ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】マスイチ(室蘭)

2008年11月22日 08時07分36秒 | 撮影記録2008
●マスイチ(室蘭) 撮影日 2008.8.15(金) [Yahoo!地図]
・前出、追直漁港から見えた展望台に、地図を見てだいたいのあたりをつけて行ってみました。

・清水ヶ丘高校より更に坂を登るとあっさり展望台に到着。こちらは『マスイチ(浜)』という室蘭八景の一つで、そこそこメジャーな観光スポットのようですが、過去にその前を通過したことくらいはありそうですが、足を止めてみるのはおそらく初めてのことです。室蘭の主な観光スポットはだいたい行っているつもりでいましたが、これまで見落としていた模様。
 
・まずは海を向いて左手の階段の先へ行ってみる。

・100mも行かないうちに道の先が開け、木製のベンチとテーブルが。
 
・そこはちょっとした展望台になっていました。目の前は急な傾斜で直接海に落ち込んでいます。
   
・波打ち際の奇岩と絶壁。

・広場からさらに森の中へ散策路が続いていましたが、今回そちらには入りませんでした。おそらく測量山に続く道だと思われます。

・元来た道を引き返し、駐車場へ戻る。

・『地名由来板』
 
・駐車場そばからの眺め。海岸線は荒々しい絶壁が続く。

・追直漁港。前回、こちらの展望台を見上げた辺り。

・角度を変えた奇岩のアップ。
 
・駐車場から階段を上がり、コンクリート製の展望台へ。空は霞んでいて、視界はイマイチ。
 
・この下の浜には降りられるのだろうか。それにしても、先ほどからツバメがわんさか飛んでいます。

・時々、ツバメは頭上のすぐそばを通り過ぎるので、なんとかそれを写そうとするが、動きが早すぎて全く追いつけず。『ツバメが低く飛ぶ』ということは雨が降る?
 
・『測量山の野鳥』案内板。おそらく飛び交っているのは『イワツバメ』。
 
・コンクリート製の展望台からさらに上に階段が続く。登ってみるとこちらにも展望台。

・先ほどとはまたちょっと違った眺め。
  

・逆を向くとこれまた断崖絶壁。
 
・海にそびえる奇岩。

・たまたまツバメがレンズの前を通過。
 
・ツバメの編隊飛行。

・公衆便所の屋根の飾り物かと思ったら、本物のカラスでした。

・次の撮影地へGo!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】焼物・食事処 川瀬 [居... | トップ | 今週の細々したこと 2008.11.... »

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事