ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】味の大王 総本店 [ラーメン@苫小牧]

2011年05月25日 22時02分10秒 | 外食記録2011
味の大王 総本店(あじのだいおう そうほんてん)[ラーメン@苫小牧][HomePage][食べログ]
2011.3.26(土)17:05入店(2回目)
注文 元祖カレーラーメン 750円 +ホッキ餃子 380円

  
・苫小牧の北の街外れ、千歳との境界に近い植苗を走る国道36号線沿いでポツンと営業しているラーメン店。"カレーラーメン" を売りにするラーメンチェーンの本店として名の通った店です。「室蘭名物として話題のようだけど、"カレーラーメン" の元祖はウチ!!」と盛んにアピールしているようですが、室蘭に比べて苫小牧ではなかなか浸透しないようです。

・入店するとまずは券売機で食券を購入。
  
・広々とした店内はカウンター約10席、イス席5卓、こあがり約2卓。
  
・卓上には紙エプロンや各種調味料が並んでいます。

・今回は名物のカレーラーメンに餃子を追加して注文。
  
・実はその支店も含めて "苫小牧系" 大王のカレーラーメンを食べるのは今回が初めて。唯一、カップラーメンで食べたことがあったのですが、一口そのスープをすすってみると、辛味やとろみに至るまでカップラーメンとあまりに似ていてびっくり。実際に両者を並べて食べ比べると違いはあるのかもしれませんが、しばらく時間を置いて食べたところでは、ほとんど区別がつきません。まるで店でもカップラーメン用の粉末スープを使用しているかのような。。。(恐ろしい想像) カップラーメンでそれだけ忠実に店の味を再現した開発者を誉めるべきなのかもしれませんが、「それでいいのだろうか……」とちょっと複雑な気分に。具はチャーシュー1枚、もやし、長ネギ、ワカメなど。
 
・中細の縮れ麺とチャーシュー。
   
・苫小牧名物のホッキを使った餃子。「8個」と聞いて「ちょっと多いかな」と思いましたが、出て来てみると親指の先ほどのミニ餃子で、ラーメンと合わせても無理なく完食できる量でした。具は冷凍物のヘナヘナではなく、しっかりとした密度が感じられますが、ホッキについては「かすかにその風味が感じられるような……」と、その存在感は稀薄です。

  
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】洞爺湖畔(洞爺湖)中編 | トップ | 【写】洞爺湖畔(洞爺湖)後編 »

コメントを投稿

外食記録2011」カテゴリの最新記事