ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】ビアレストラン ミュー [いろいろ@札幌]

2009年03月02日 08時03分22秒 | 外食記録2009
▲閉店 現在居酒屋チェーンの店が営業中 [2014.6.3記]
ビアレストラン ミュー [いろいろ@札幌][Yahoo!グルメ]
2009.2.1(日)17:10入店(二回目?)
注文 デミソースオムライス(スープ付)830円 + ホットコーヒー 100円

 
・札幌の地下鉄真駒内駅前の、東急ストアなどの店舗が寄せ集まった商業施設であるミュークリスタルの一階に入っているファミリーレストラン。かなり昔に同じ場所の店に入った記憶がありますが、当時もこれと同じ店だったかどうかはわかりません。
 
・店内は意外と広く、イス席、座敷席それぞれ10卓ほどはありそうです。

・メニューは和洋中から酒のツマミの一品料理まで何でもあり。
 
・見るからに赤いソースのかかったオムライス。一口食べて、ソースの味の、あまりの奥行きの無さに衝撃を受ける。中のご飯は炒めてありますが味がついておらず、ソースのコクの無さに追い討ちをかけています。具はキノコ数種類がたっぷり、鶏肉、火の通っていないシャリシャリのタマネギなど。一切の味見をせずにレシピの(間違った)数字のみに従って作るとこんな感じになるかなぁ、という料理。調理人は自ら作ったオムライスを一度も食べたことが無いのではないかと思えてきます。これには "残念" を通り越して "びっくり" してしまいました。

・スープは普通。
 
・注文時の店員さんの「飲み物が100円でつきますが」の言葉につられて頼んだコーヒー。一口すすってこれまたびっくり。言葉で表すのが難しいですが、『コーヒーの抜け殻』とでもいうような、コーヒーに似ているけれども、それとはまた別な飲み物という感じです。未体験の味。普段は入れない砂糖とミルクをたっぷり入れて、何とか飲み干す。
・久々にスゴイ料理に出くわしました。今回は某オケの練習の合間の利用で、他にもたくさんの団員が来ていましたが、他の料理はどうだったのか気になるところ。

    
    
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2009.2.2... | トップ | 【写】八達嶺長城(万里の長... »

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事