ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】蘭亭飯店 [中華@室蘭]

2008年12月19日 22時03分52秒 | 外食記録2008
蘭亭飯店(らんていはんてん)[中華@室蘭][北海道新聞][室蘭タウン]
2008.11.8(土)12:30入店(初)
注文 あんかけ焼きそば 750円

 
・室蘭市中央町付近にある『英国館』のバス通りから見て裏っかわ、プリンスホテル駐車場そばの急坂の途中に、ひっそりとあるお店です。開店から50年を超える老舗。
 
・店内はカウンター約6席とイス席2卓。店は御夫婦で営業されているようです。ご飯時だったのでそこそこお客さんが入っていました。年季の入ったカウンターは油でベタベタ。はじめに出てきたお茶はジャスミン茶かと思いきや、普通の番茶でした。カウンターの向うからは炒め物からの香ばしい匂いが漂ってきます。

・こちらの店は焼きそばが名物だったような記憶があったので、あんかけ焼きそばを注文。しかし、他のお客さんが頼むのは皆、ノーマルの『炒麺(焼きそば)』でした。これは注文を誤ったか。他の客の直後に入店したようで、20分ほど待たされた後、焼きそばが出てきました。
  
・出てきた焼きそばは、ちょっと醤油の風味がするあんの素朴な味。カラシが欲しくなりましたが、カウンターには置いてありませんでした。具はエビ、豚肉、白菜、サヤエンドウ、キクラゲなど。それほど熱々でもなく、火傷の心配はありません。

・なかなか良い味の中華スープ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】二重らせんの私 ―生命... | トップ | 【写】五稜郭公園(函館) »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事