ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】とんかつ横山 [和食@札幌]

2008年05月20日 22時04分03秒 | 外食記録2008
とんかつ横山(とんかつよこやま)[和食@札幌][Yahoo!グルメ]
2008.5.4(日)17:10入店(初)
注文 特選ロースかつ定食 1350円

 
・札幌円山の北一通にかかる大鳥居の北側ブロック、東急ストア円山店の斜め向かいにあるお店。4階建てビルの一階で、目の前にはバス停があります。
・オケの練習会場であるGクレフ(貸しスタジオ)に向かう途中、よくその前を通り、窓越しに中を見るといつもお客でいっぱいなので、前々から気になっていたお店です。

・実は、以前にも一度入ったことがあったのですが、「すいません!今は出前がたてこんでいて、無理!」とのことで、その時はあきらめました。今回は空いており、無事入店。
・店内は小上がりのテーブル3卓とカウンター5席ほど。

・ちょっとリッチに<特選>ロースかつを注文。そしてキャベツの山と共に登場。
 
・見た目は衣のパン粉が大粒です。衣は厚く、噛んだときのガリガリザクザクした感触が強烈です。そして中の肉は切り口がほんのりピンク色。舌の上で『トロける』感覚です。上質の肉である上、火の通り加減も絶妙。
  
・ご飯、味噌汁、漬け物。
・入店時には誰もいませんでしたが、その後お客さんが続々と来店し、気がつくと店内はすべての席が埋まっていました。

・カップの中の黒い液体はコーヒー…ではなく、オリジナルのにんにく醤油です。通常のソースとお好みで使い分け。
・最初は美味しく夢中で食べ、四切れ目あたりで全部食べきれるか不安になり、最後は苦しみつつどうにか完食、というかなりのボリュームです。女性など小食な方は注意が必要。おそらくトンカツマニアの間では有名な店かと思われますが、トンカツ好きには一見(一食)の価値有りです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝☆アクセスIP数 2000 ip... | トップ | 【本】ひとに<取り入る>心理学 »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事