ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】そば清 [軽食@室蘭]

2013年03月12日 22時00分16秒 | 外食記録2012
▲閉店 2018年5月閉店 [2019.3.12記]
そば清(そばせい)[軽食@室蘭][食べログ]
2012.11.8(木)13:50入店(初)
注文 カレーそば 330円

  
・室蘭市中央町の小公園に隣接する小さな店。表通り沿いにあり、よく視界に入っていましたが、なかなか入る機会の無かったところ、この度初の入店。
   
・店の扉を開けた瞬間、あまりの異世界っぷりに一瞬たじろいでしまいました。よくある立ち食いそば店かと思いきや、その様子は明らかに私が生まれる以前(40年以上前!?)から営業している雰囲気。よくもまあ、今時こんな店が残っていたものだと感心するばかりで、おそらくは室蘭に現存するそば店の中では一、二を争う老舗ではないでしょうか。その店内には、がんばれば20名ほどは収容できるのではないかという立ち食いカウンターがあり、おばちゃんが一人で店を賄っています。

・メニューはかけそば・うどんが280円からで、その他のそばは330円均一です。今回は『カレーそば(330円)』を注文。
  
・注文を受けると、おばちゃんが大きな鍋でちょちょいとそばをゆでて椀にあけ、スープを流し込んで調理完了。「何か文句あっか!?」とでも言いたげな、挑戦的なビジュアルです。具として豚肉の小片とタマネギの入ったカレースープはピリ辛風味で麺によく絡み、ズルズルと一気に完食。「これぞ "ジャパニーズファーストフード"」といった味わい。

・ビニールパックに入っていそうな麺は柔らかめの歯ごたえ。
・今回は思わぬ "秘境店" に出くわして、びっくりしてしまいした。

  
[Canon PowerShot S100]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】Legacy Good Samaritan... | トップ | 【写】Legacy Good Samaritan... »

コメントを投稿

外食記録2012」カテゴリの最新記事