ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】やきとりダイニング たぁ~ちゃん 室蘭店 [居酒屋@室蘭]

2011年03月11日 22時00分07秒 | 外食記録2011
やきとりダイニング たぁ~ちゃん 室蘭店(ヤキトリだいにんぐ たあーちゃん むろらんてん)[居酒屋@室蘭][Yahoo!グルメ]
2011.1.23(日)18:20入店(初)
注文 食べ物・飲み物いろいろ 二名で7956円

・第17回ぴかりん会(仮)会場。メンバーはぴかりん、S氏の計二名にて開催。
 
・当日まで会場が決まらず、事前に周辺を偵察した結果、室蘭の繁華街である中島町を通るバス通沿いに最近出現(2010.4.10オープン)し、気になっていた店に入ってみることに。モルエ脇の大きな交差点そば、『ホームライフ丸石』の向かい側です。
  
・若いスタッフが切り盛りし、今時の雰囲気の店内はカウンター約8席にイス席約5卓。店の奥に階段があるようでしたが、階上にも席があるのかどうかは未確認です。
 
・ビール アサヒスーパードライ(452円)、お通し(200円):S氏の到着が遅れそうなので、サッサと一人で開始することに。先にあれこれ注文し、「さて飲もう!」という時にS氏が登場。ギリギリ間に合って乾杯。お通しはただのゆでたもやしですが、シンプルながらシャキシャキした歯応えで、これがなかなか美味しかったです。因みに瓶ビールは置いていませんでした。
  
・大根と揚げジャコの梅風味サラダ(500円):山盛りの大根の上にジャコが乗り、梅風味のソースがかかっています。たっぷりのボリューム。
  
・幸福の月見(580円):メニューの串物につくねは見あたらず、代わりに載っていたのがこれ。グラタン皿に入ったつくねです。たっぷりのチーズと卵黄にからめて食べるミートボールはたまらない美味しさ。トロトロのチーズは冷めてしまうとカチンカチンに固まってしまうので注意。
  
・豚もやし(1本・180円)、豚玉(1本・180円):こちらは八雲発祥のチェーン店で、『八雲やきとり』が看板メニュー。初めて目にする『八雲やきとり』には興味津々。とりあえず豚肉でもやしとウズラ卵をくるんだ串を注文。もやしの串はシャキシャキ、パリパリとした予想以上の歯応えのよさで驚きました。これはまさに新食感。一食(一見)の価値あり。ウズラ卵もホクホクでなかなかイケます。
  
・のどちんこ(1本・150円):「いったい、なんだこりゃ??」と興味本位で注文した品ですが、その正体は歯応えコリコリのナンコツでした。コラーゲンタップリということなのか「女性に大人気」だそうです。
 
・たぁ~ちゃん特製 厚焼玉子(580円):これまたメニュー写真を見て、「玉子焼きに包まれた "コレ" はいったいなんだろう??」と注文した品。その正体はマヨネーズ風味のご飯でした。ホカホカフワフワの卵焼きに、ご飯に混じったトビッコのプチプチした歯触りも相まって、なんとも言えない不思議な食感。S氏はこの料理をいたくお気に召した様子。
  
・炙りサーモン -おろしぽん酢-(580円):かわいらしい盛り付けの料理。サーモンの下には火を通した甘いタマネギが隠れています。

・この日は寒かったので換気を切ったのか、店内は一時厨房から出る煙で真っ白になりエラいことに。
 
・タコザンギ(480円):こちらは特にひねりも無く、いたって普通のタコザンギ。

・角ハイボール(399円):たまにはビール以外のものを、と注文してみましたが、特に印象に残らず。
  
・チョコパフェ(380円):他のテーブルに運ばれていくのを見かけて、すごく美味しそうに見えたのですが、実際注文してみると想像したほどでもなかったというありがちな展開に。上の料理と比べると、もうひとひねり欲しかったところ。
・活気ある雰囲気と工夫された料理で店のスタッフのヤル気が感じられ、客の入りもよく、室蘭の飲み屋街に新風を吹き込みつつある良店です。

  
 
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社】琵琶島神社(横浜・瀬戸) | トップ | 【社】瀬戸神社(横浜・瀬戸... »

コメントを投稿

外食記録2011」カテゴリの最新記事