ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【旅】関西旅行7日目

2012年03月29日 04時52分35秒 | 旅行記録
0430 三ノ宮のホテルにて起床。おはようございます。旅行最終日。今日も一日がんばります。

0530 ホテル発。神戸散策開始。

0600 神戸中心部を徒歩で散策。中華街や神社巡りなど。昨日朝よりカメラのエラーに悩まされる。どうやらレンズがダメらしい。

0750 三ノ宮駅ガード下の立ち食いそば屋『麺家』にて朝食。『きつねそば(300円)』注文。噂通り、うどんと同じくそばも薄味の透明なつゆ。

0805 三ノ宮駅前でレンタサイクルを利用。電動式は無く、しかも変速機も無し。

0820 神戸で屈指の規模を誇る生田神社参拝。社の裏の生田の森にて一服。

0905 神戸ポートタワーやメリケンパークを散策。途中自転車置き場に自分の自転車が見あたらず焦ったが、単なる勘違いだった。

1025 たまたま訪れた神社の奥の奥にて "ビリケンさん" に出会った。こちらはかなりディープな雰囲気。

1050 兵庫大仏を見に行くと、平清盛に関する史跡があり観光客で賑わっていた。他に清盛塚にも寄ったりと、知らず知らずのうちに "清盛" 巡りのように。

1115 『お食事処 だいまつ』にて昼食。せっかく神戸に来たのだから洒落た店でかわいらしい食事を…と思ったが、その大衆的な渋い佇まいに負けて入ってしまった。『日替わり定食~チキンカツ(500円)』を注文。

1155 街中に鉄人28号出現! せいぜい高さ2~3mだと思っていたら、想像を絶するデカさ。

1215 長田神社参拝。境内を座布団ほどはあろうかという巨大ガメがのそのそと歩いていてびっくり。どうも近隣住民が散歩に連れてきたものらしい。

1310 関帝廟参拝。

1330 そろそろ帰りの時刻が迫ってきたが、この期に及んで目に付いた神社に参拝。

1345 時間なく異人館街は足早に通過するのみ。坂がきついので自転車は押して歩く。ローソンやスターバックスなど見慣れた店も、こちらではオシャレな外観に。

1400 三ノ宮駅に無事帰還し、自転車返却。朝には10台ほどあった店頭の自転車はキレイに無くなっていた。駅の向かいのそごうにて土産の菓子を購入し、ポートライナーにて神戸空港へ。

1455 神戸空港着。おやつに『六甲山牧場』のソフトクリーム『抹茶ミックス(350円)』購入。

1545 新千歳空港行きの飛行機は定刻通り離陸。これにて関西ともおさらば。機内はかなり空いており、快適だった。読書の合間にしばしうたた寝。

1740 無事新千歳空港着。予想したよりも外は寒くはなさそうだ。

1750 ちょうどご飯時だったので、空港3階レストラン街の『MMCオーガニックカフェ』にて夕食。『キーマカレーオムライス(980円)』を注文。

1820 新千歳空港発。一週間ぶりの車の運転は勘が鈍っているのではないかと多少心配だったが、いざ走ってみると、ついさっきまで運転していたかのような、馴染みの感覚。やはり車が一番楽チン。

2010 室蘭自宅着。玄関に溜まった新聞を踏み越えて何とか家に入り、無事戻ってこれたことに感謝しつつ早速晩酌。後日余裕あればまとめ記事も書く予定。さて、明日からは4時半に起きなくてもよい日常へ。
【旅行記録】関西旅行編はこれにて終了。

« 【旅】関西旅行6日目 | トップ | ▲閉店【食】中華そば イリト ... »