ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】樽前ガロー(苫小牧)

2008年08月21日 08時01分54秒 | 撮影記録2008
●樽前ガロー(苫小牧) 撮影日 2008.7.12(土) [Yahoo!地図]

・『樽前ガロー』この名称だけでは何があるのかさっぱり想像がつきませんが、前々から気になっていた看板です。国道36号線、白老と苫小牧の境目付近。ネットで調べてみると、写真の撮れそうな場所だったので早速探検。
 
・国道を折れて内陸方向に進み、老人ホームやらゴルフ場やら遊園地(?)跡を通り過ぎた奥に『樽前ガロー』のバス停と看板があります。その距離、国道から約4km。
 
・樽前ガロー案内図。図を見ると、見学ポイントとして橋が三つかかっています。まずは一番下流の橋から。10mもないような小さな橋なので、一度は気付かずに通り過ぎてしまいました。
 
・木の葉や草に隠れて見えづらいのですが、橋の上から覗きこむと苔むした岩肌とその谷間を流れる渓流が見えます。橋の高さは3mほどでしょうか。
 
・これまでに見たことの無い独特の眺めです。不思議な景観。

・次に第2の橋へ移動。『クマ注意』の看板が怖い。
 
・草ぼうぼうの階段を下りる。
 
・森の中を少し進むとあずま屋が。他の見物客は誰もおらず、一人きりだと少々不気味。

・その下の川へ続く道にはベニヤ板が立てられ『通行禁止』の看板が。どうも第2の橋は落ちてしまったようです。残念。
 
・目の前の割れ目の下からは水の音がしますが、それを覗き込むことはできません。柵を乗り越えるのも危ないので、その場は引き返しました。

・第3の橋。図を見ると更に奥には『展望広場』なるものがあるらしいのですが、それへ続く道は、写真の看板の左側……といってもいきなり木が倒れていてどこが道やら分かりません。この道を行くにはそれなりの装備と、クマと闘う覚悟が必要です。
 
・うっそうとした森の中に架かる小さな橋。ここまでは自動車で移動可能。

・他のブログのレポートなどを見ると、川まで降りて写真を撮ったりしていますが、とても降りる気にはなれない雰囲気でした。
  
・なかなかこれぞと思う写真が撮れませんでした。谷の内外の明暗差が激しく、カメラの設定に一苦労。
 
・明るさを変えてテスト。肉眼では右の暗い写真に近い見え方です。

・かなりすごい観光資源になる可能性がある場所だと思うのですが、自治体はなぜかそれほど整備に力を入れてはいないようです。しかし、自然のためにはこれくらいで丁度いいのかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】田舎手打そば よ... | トップ | ▲閉店【食】函館麺や 一文字 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (もりりん)
2008-08-21 08:34:54
私がいつも気になっていた場所を次から次へと行って下さるので、ぴかりんさんのブログを見るとなんだかスッキリしますね。
そうか、こういう所だったのか~ と。
さて、次は何が出てくるのかな~♪
気になる場所 (ぴかりん)
2008-08-22 21:04:10
もりりんさんも未知の場所を開拓してみてくださいね。
自分で行く方がもっと面白いと思います。

↓今、気になっているのはこちら
『フンベ山温泉』
http://1onsen.com/funbeyama.html

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事