ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】蘭亭 [洋食@室蘭]

2009年03月19日 08時00分03秒 | 外食記録2009
蘭亭(らんてい)[洋食@室蘭][Yahoo!グルメ]
2009.2.17(火)11:40入店(5回目くらい)
注文 ビーフテリヤキランチ 800円

 
・室蘭の洋食屋と言えば『蘭亭』というほど親しまれている有名店。輪西中心部の中央分離帯のある通りから細い路地をちょっと入った目立たぬ場所にあります。
 
・数年ぶりの訪問ですが、店のレトロで重厚な雰囲気は相変わらず。イス・ソファー席が合わせて10卓ほど。2階に続く階段もありますが、上がった事が無いのでどうなっているかは分かりません。店内に響く、「おねがいしまぁ~す……」というシェフの間延びした声も相変わらず。
 
・平日のみのランチメニューが二種類あり、そのうちの『ビーフテリヤキランチ』を注文。ランチメニューがあることを初めて知りました。過去食べたメニューでは『カニクリームコロッケ定食』がお気に入りです。また、その昔『ポークジンジャー定食』を頼んだときは、巨大なステーキが出てきてびっくりしたことも。その他、知られざる個性的なメニューがいろいろありそうです。

・はじめにサラダの小鉢が出てきます。
 
・コンソメスープ。具は何故かとろろ昆布。

・フランスパン。おそらく既製品ですがホカホカに温まっています。

・メインディッシュ。ビーフステーキのほかに目玉焼き、オニオンフライ、スパゲティ、ニンジン、コーンも乗っています。
  
・ワインの風味のする甘ったるいソースと不思議に柔かい食感のステーキは、こちらでしか味わえないであろう独特の味。そして付け合せの脂ぎったスパゲティと大甘のニンジン。イマドキの流行に流されず全く独自の道を行く料理で、他店との比較は難しいです。
 
・食後のコーヒー。
・蘭亭製の『ハンバーグ』や『ビーフシチュー』などの惣菜が、そばの『ぷらっとてついち』内のスーパーで売られており、美味しいので(しかも時間帯によっては半額)一時期よく買っていましたが、最近見かけなくなったような。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】さけ科学館(札幌) | トップ | 【写】祝津展望台(室蘭) »

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事