ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】関家 [和食@札幌]

2008年04月21日 22時05分43秒 | 外食記録2008
▲閉店 2019年10月閉店 [2020.7.7記]
関家(せきや)[和食@札幌][食べログ.com]
2008.4.6(日)11:05入店(初)
注文 鴨セイロ 1470円

 
・札幌市南区の藤野と簾舞の境目付近。国道230号線沿い。すぐそばにセブンイレブンがあります。

・店内は椅子つきのテーブルが4卓と小上がりに2卓。
・もっと格調高い感じかと思っていましたが、AMのラジオ番組が賑やかにかかる庶民的な雰囲気でした。
 
・注文をとる際、まずはそば湯と揚げそばが出てきます。
 
・ほどなくしてそばが出てきて、早速いただきます! ところが箸でそばをつかんでみてギョッ!? パッと見、普通のおそばなのですが、食べようとすると、麺の長さが大体2~3cmで、長いものでも5cmほどしかありません。「な、なんじゃこりゃ……」 とりあえず口に運ぶも特筆するほどの味がするでも無く。そば粉のみの混じりけなしで作るとこのようなブツ切れになってしまうということなのでしょうか。他店の『十割そば』とどう違うのかは不明。これまでで初めて出会うタイプのおそばです。メニューにある説明書きを読むと店主さんは自信マンマンで、また美味くて評判だと聞き行ってみたのですが、私にはちょっと理解できないそばでした。まるで何が描いているかさっぱりわからない抽象画を見せられて、「ね!? この絵、いいでしょ!!?」と無理に同意を求められているような感覚。す、すいません、良いかどうかはよくわかりませんが、少なくとも私の部屋には似あわなそうです。。。

・冷たい麺に、温かいツユ。こちらのツユはノーマル。
・割高感あり。
・美味しいそば探しの旅はまだまだ続く。

   
  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】十勝豚丼 いっぴん 札... | トップ | 【鑑】第441回 ほくでんファ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば王子 (うし)
2008-04-22 23:45:39
このぶつ切りぶり(?)にはびっくり
革命的というかアナキストだね

これからも蕎麦レポート期待しております

おいらは、新潟「へぎそば」が最高だと思うね
返信する
私の最高は (サヨ)
2008-04-23 11:59:09
じーちゃんち(東京)の「やぶ重」です!!
お持ち帰りにして食べさせたいところです。

おいしいたぬき蕎麦情報、期待してます。
これからの季節、冷やしたぬきがいいなー。
返信する
最高のそば (ぴかりん)
2008-04-24 18:28:23
ここまで生きてきて『最高!!』と思えるそばに出会っていません。
強いて印象に残っているそばを挙げるとすると、、、

高校生の頃、学校帰りに友だちと札幌の街へ出て、「お腹空いたなぁ~」、というときに利用したお店。そこは観光名所テレビ塔の1階にあり、食券&立ち食い形式の小さな店で、とんでもない量が出てきました。高校時代でギリギリ完食だったので今だとおそらく完食できないと思います。調べてみると『大番』という店のようで、当時とは場所がちょっと変わり、小ギレイになったようです。
『大番』 http://gourmet.shop-sapporo.com/shop/?t=g001518&c=ranking

それと、大通の丸井の対角に昔BigOffという庶民的なデパートがあって、その地階に変な焼きそば屋がありました。まずは麺の量とトッピングを選択し、出てきた焼きそばにテーブル上の各種ソースで自分で味付けする形式です。BigOffと共になくなったかと思ったら、別な場所にまだあるようです。
『やきそば屋大通店』 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000000478/0000000683/ktop/

どちらも『安い!多い!ウマい!』、15年以上も昔に味わった青春の味。機会があったら再訪したいです。
返信する

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事