ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【本】情報を捨てる技術 あふれる情報のどれをどう捨てるか

2005年11月16日 23時55分31秒 | 読書記録2005
情報を捨てる技術 あふれる情報のどれをどう捨てるか, 諏訪邦夫, 講談社ブルーバックス B-1305, 2000年
・題名を改めるとしたら「わたしの研究生活殴り書き♪」とでもした方が良いような内容。バタバタと急ぎ足で、頭の中に散在する情報をかき集め、無理矢理一冊の本に仕立て上げた印象を受けたが、それを裏付ける文章が・・・orz →「本書も出版社からの依頼で取りかかりましたが、そうした処理で、まずまず高速で書きあがりました。」p.114 しかもちょっと得意げー
・「紙の資料を「押し出しファイリング」で捨てる方法を検討します。押し出しファイリングは、大ベストセラー『「超」整理法』(中公新書)で、著者の野口悠紀雄氏が主張されている方法です。」p.101
・・・・・・。 こりゃアカン。アカンでーー。引用はまぁいいとして、「それを改良しました」とかならまだしも、そのマンマとは・・・ 
・「時計の基本性能は「軽くて丈夫で正確」以外にありません。つまり安物のクォーツ時計が最高です」p.32、 「英会話のねらいは道や便所のありかを聞くことではありません。」p.68 などなど、インパクトのある記述はあったものの、本書の教え「類書が一〇冊あったら九冊は捨てる」p.30 に従うなら、真っ先に捨てるべきは本書であった。というオチ。
・「私は現在、Windows95のパソコンとWindows98のパソコンを混用しています。(中略)98が95にまさると感じるのは安定度だけです。Windows2000にはしていませんし、するつもりもありません。」p.82 と豪語されていますが、いまもWin98でがんばっていらっしゃるのでしょうか・・・
~~~~~~~~~~
※細かな用事の物忘れが多々あるので、最近試してみているのは、携帯メールを使う方法。件名「備忘録」で本文にメモを書いて自分の携帯宛てに送信。受信ボックス内に「備忘録」フォルダを作り、振り分け受信。必要なくなったらすぐ削除! 一応携帯にメモ帳機能はあるものの、いまいち使いにくいのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小心者 | トップ | おNew楽器 - Viola »

コメントを投稿

読書記録2005」カテゴリの最新記事