ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】よりみち 石山中央店 [居酒屋@札幌]

2017年07月09日 22時00分56秒 | 外食記録2016
よりみち 石山中央店 [居酒屋@札幌][食べログ]
2016.1.10(日)19:50入店(初)
注文 ビールとつまみ 2630円

・普段目にする「気になる店」開拓の三軒目は、地元民の集う居酒屋へ。
  
・札幌市南区石山を走る平岸通沿いで営業する居酒屋。バス停「石山中央」のそばになります。看板には「幸田精肉店」の文字があり肉屋が出している店のようで、系列店が同町内にもう一軒あります。こちらもかなり前から気になっていた店。
 
・アットホームな雰囲気の店内はカウンター約5席に、コンロ付きのテーブルが約7卓あり居酒屋兼焼肉屋といった様子です。BGMはJ-POP。そしてスタッフは若者中心の約6名。なかなか人気があるらしく、テーブルはほとんど埋まる客の入りで大賑わいでした。
   
・ジョッキー生ビール(樽生)(470円×2杯):ビール(銘柄不明、サッポロ?)は背の低いジョッキに注がれて登場。ジョッキには、店のキャラクターがプリントされています。
 
・お通し(250円):お通しはホタテ稚貝とタマネギほかのマリネ。

・メニューは焼鳥、焼肉、刺身、鍋、ご飯など「なんでもござれ」といった品揃え。
  
・サーモンルイベ刺身(580円):刺身は凍った状態で出てきて、これが溶けてくるととろけるような食感になります。風味豊かな刺身。

・つくね(2串、260円)
  
・一串に小さな肉団子が三つ。手作り風味で美味しいつくねです。
 
・焼なす(350円):ナスの上でカツオ節が踊っています。ナスは舌の上でとろける舌触り。
  
・豚うずら巻・塩(1串、250円):塩加減よく、熱々のうずら卵と豚肉の組み合わせは期待通りの美味しさでした。

・会計は計2630円。この後、しめのラーメンを食べにもう一軒寄ろうかと思いましたが、お腹が一杯であきらめました。

   

[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2017.7.2... | トップ | 【食】東家 [和食@砂川] »

コメントを投稿

外食記録2016」カテゴリの最新記事