my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

英国日和

2012年11月09日 | ファッション(全般)





 早速なのですがお詫び(?)の意味も込めて。 先日アップさせていただきました、愛用大型マグカップに大型サツマイモが突き刺さっていた不可解な一件ですが、真相の解明がされましたので、、、。



 その朝、温泉旅行に出かける K は早いうちにサツマイモ入りの味噌汁を作っておこうと考えたのですがそのさなか、待ち合わせている友達からの携帯が鳴り、、調理寸前で手に持っていたサツマイモを "ただそこにあった" 僕の大切マグカップに無意識にぶちこんで、そのまま。



 結局時間がなくなり料理は途中のままでサツマイモも刺さったままで元気に出かけていったという些事に過ぎなかった、、、という顛末。




 ...そうだったか。



 僕はてっきり日頃の僕への憤慨(?)からくる強烈な痛罵、、たとえば「逆にイモにでも掘られてやがれ!」っていうようなちょっとアメリカのダウンタウンの香りのするダーティーなメッセージかと想像していたのですが。

 

 



 元気一杯に屈託の欠片もなく温泉から帰ってきたので最初僕は「?」と。。。わざわざブログに載せるなんて早とちり、すみませんでした。




 ひとの無意識の行動とは予測が難しい。




  
 






 ではこのことはもう忘れて。







 Barbour(バブアー)の BEDALE(ビデイル)。我が国のセレクトショップでこれでもか!と扱われている”SL”というタイプ。



 



 (このJKTの購入は実は結構前のことで…クローゼット内で『干して』いました)



 
 



 従来サイジングのレギュラーものを内心望んでいたが結局手早く買いやすいものを。。一応サイズアップ(店員さんが勧めて下さったサイズよりワンサイズ上)できっちりジャストよりはゆとりを持って着られるように考えて選んだものです。




 
 




 カラーは「いかにも」な「セージグリーン」(っていうんですよね?)です。




 



 「くちばしにチェリー」、、「襟元にコーデュロイ」なジャケットがとにかく欲しかった。





 




 11月に入って着始めましたが思いのほか使い勝手がよく感心しているところです。



 

 雨の日にバブアーを羽織り、ハットをかぶり、傘をささずに。。。イケル...


 



 心がけたいのはとにかく「ガバァアッ」と無造作に羽織った感。




 「ファッション?何にも考えてません」というと言い過ぎですが、「実用第一」の産物である名残をなんとか醸し出せるように(←考えすぎ)。




 参考にしてみようかとバブアーの着こなしスナップ等をネットで見てみたところボトムスに関していうとデニムに合わせているケースが圧倒的に多く、たしかにそれはそれで素敵なのですが、ワーク感(?)漂うバブアーにやはり"ワーク起源"のジーンズを合わせるのが、どことなくザラリと砂を噛むような「当然」過ぎる印象(なにこのひと、変..)。




  だからといってクリースクッキリなドレスパンツに合わせるのも粋がったとは言わないがファッション先行、BEAMS f スタッフ様感(御免なさい)が否めず…ここでやはりジャジリと砂を噛む(個人的に"しっくりこない"という意の表現らしい)。



 やっとこれなら!と思い実践したのが肉厚のツイード生地でワタリ太めからテーパード(←今をときめいている)強め、、そしてネイビー。トゥモローランド自由が丘店で購入したオリジナルライン BLUE WORK のツイードトラウザーズ(ウール100)でした。



 



 グレーではなくネイビーということでやっと納得。



 クリースも入っておらず、遠目にはデニムっぽくもあるわけですがやはり印象は大きく異なるようにも感じます(単なる好みの問題であります)。




 (コーデュロイ生地のパンツも、太めと細身問わず特に合わせていきたい)





 





 バブアー(ビデイル)のインにはニット1枚(是非ともクルーネック)。ラフに行儀よくというニュアンス。




 A.P.C. のニット(このあたり)や、、、






 


 "イタリアのFRANK LEDER"(フランクリーダー)と名付けさせていただいた CAMO のこのニットは「着たい!」「着せたい!(?)」と強く思わせる一枚と感じます。


 




 




 


 
 こんな古ぼけたレザーブルゾンを中に着たりも(蒸す!)。



 









 
 







 

  





 



 肝心の靴についてですが、、「クラークス」(デザートブーツ・サンド)や「スタンスミス」など白系で軽めの雰囲気のものが合わせてみるとその独特なバランス表現をより楽しめる(ような気がする)ことを発見(単なる好みの問題であります)。



 





 










 





  




 もちろん「統一感」に於いて間違いのなさそうなトリッカーズの「カントリーブーツ」や、チャーチの「チェットウィンド」など英風クラシックなテイストのブーツ・シューズ類も。。。。(そのままでも良いですね)



 










 










 さらに、、バッグですがここは急にすんなり… TUSTING(タスティング)でいかがだろうか、と。




 





 
 




 このバッグは僕には宝物のひとつで "バッキンガムレザー" というなかなかのハイクラス(?)を謳うレザーで組まれており正直オイルドクロスのジャケットに掛けると薄く染みが残るのは痛い。でも、雰囲気はぴったりだからここはそっと目を瞑ろう。…zzZ



 
 ...zzz zzzz zzzzzzz zzzzzzz   zzzzzzz……


         ZZZ ZZZZZZZZ……..


  ..zz  ..ZZ ZZZZZ……ZZZZ





  fin.







 












コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  秋を踏みしめる | トップ |  121... Anniversary »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも (オナニスト)
2012-11-09 15:06:42
買っただけで着ていない、使っていない感がでてますね~。
持ってるだけ、写真を撮って満足。
まさにオナニー。
返信する
それをいったら (T)
2012-11-09 16:25:47
おしまいよ。オナニーで結構じゃないですか。小銭稼ぎもせずに、あなたみたいに写真を楽しみにブログを見に来るひとを楽しませてくれるんだから。私も楽しみに更新を待っている一人です。
返信する
私も干してましたよ(^^ゞ (su-jin)
2012-11-09 17:58:14
ポウルセンさん こんにちは

少し冷えてきたらBarbourは使えますよね~

買った当初はオイルのべた付き酷いのでまともに着られないと思うのは私だけですかね 独特な臭いも少しあるし洗いをかけてオイルを抜かない限りやれた感じにはならないと思います

ベルスタッフのオイルコットンのライダーズブルゾンも持っていますが同じような感じかな

私のはM65風なフィールドジャケットなんですが真冬にはハンターにニット帽・Barbourの田舎のオッサン仕様で記事にしてみたいと思っています
返信する
Unknown (tkj)
2012-11-09 21:19:26
僕も所有欲自体が強い方で、持ってるだけで満足してる服とか靴とかありますよ。
世の中にいいものがたくさんあって好みのものもたくさんあってそれに囲まれて生活することの素晴らしさ。日本のような国だから出来ることなのでしょうけど、個人の自由を中傷する権利は誰にもないのではないでしょうか?ブログが自慰行為であることに対してはブログをやっている人ならみな意識的であると思いますよ。
返信する
英国的 (Ryo)
2012-11-09 23:36:44
雨合羽?いや、なんというか、ファッション的では無い部分にファッション的な魅力を感じてしまうのですが、そんなジャパニーズの感覚は生粋のイギリス人からすると理解出来ないのかもしれませんね^_^;

毎年手を出そう出そうと思いつつ、未だに手を出せてないアイテムです。皆さまやはり多少はオイルを飛ばして使われてらっしゃいますね。あの匂いは嫌いじゃないが独特ですよねー。

そういえば本日、地元のトゥモローランドにフラりと立ち寄った際に、恐らく別注とおぼしきブラックウォッチ柄のビデイルを見かけました。いやー素敵でした。でも最初の一着は、ポウルセンさんがお持ちの此方のような定番の一着にしたいですね~。

あ、その立ち寄ったトゥモローランドでファリエロのストールを購入しました♪色はグレイ(どう見てもグレイなのですが、お店の品番はネイビー系らしいです笑)にしたのですが、巻いてみた感じが良いですね~。かなり使えそうです(*^^*)…が、タグの部分ががなり目寄れしてまして、(生地の特性で仕方ないんでしょうが)只今別のものを取り寄せしてもらってます。前にガーメンツのダウンヴェストを購入した時も裾がほつれてたりと、あまりトゥモローランドと相性良くないのかも(笑)トゥモローのスタッフの方は対応は最高なんで全然良いんですけどねー^_^;関係ない話を長々失礼しました(- -;)
返信する
Unknown (gohkiti)
2012-11-10 13:42:31
対外的に発信している以上、様々な意見が寄せられるかと思いますが、
ブログを通して感じる発見や着こなし方、そしてそれらを通じて広がるつながりなど、
僕を含め、声には出さないけどたくさんの方が、毎回更新を心待ちにしているわけで。
個人的な意見で申し訳ないですが、僕は今のスタンスを変えて欲しくないです。
意見は受け止め、それでもポウルセンさんがこれまで通り続けられることを望みます。
これでポウルセンさんが悩み、更新が滞ってしまったら悲しいので、
自分の気持ちを声に出してみました(^^;)
まとまりのない文章でごめんなさい。

さぁいよいよバブアーの本領発揮ですね!
セージのやり過ぎない感じ(?)がいいですね。
持っているクラシックビデイルのオリーブは本当にカントリーサイドにしか
合わせ難いので・・・大好きなんですけどねオリーブ。
触発されて、今日はバブアーを着て嫁さんと秋の公園にデートです(笑)
それでは良い週末を!
返信する
白系! (オボイスト)
2012-11-10 22:45:35
ポウルセンさんこんばんは!

バブアー、私はまさに大車輪、とりあえずコレ!といった感じで着ておりますが、白系の靴にそういえば合わせたことがなかったので、試してみようと思いました(^-^)!
返信する
大定番! (チョックン)
2012-11-11 02:27:44
僕にとっても欠かすことの出来ないアウター、Barbour登場ですね。
学生時代にビデイルではなく、丈が長めで本来ハンティング用であるビューフォートを購入以来、徐々に買い集め只今3着となりました。
デニムにコーディネートする定番かつ鉄板スタイルも勿論好きなのですが、最近の流行~のアレンジ(でもないですが)して、LEVI'Sのコーデュロイ(グレイorネイビー)や、ARMYの太チノを合わせるスタイルを楽しんでおります。
足元は同じようにスタンスミス、NB1400等で外すのが最近のマイブーム(笑)

かなり丈夫で合わせるアイテムを問わないだと思いますのでお互いにガツガツ着こんで行きましょう!
返信する
Unknown (duramsemolina)
2012-11-11 22:35:57
バブアーは使えますよねー。

CAMOまで手を出しているとは。
良いブランドだけどあんまり売れてないイメージがあるのでw

今季のニットですか?
返信する
オナニストさん、こんばんは。 (ポウルセン)
2012-11-11 23:23:59

 オナニストさん

 コメントありがとうございます(←やや社交辞令に聞こえるかも...)。返信が遅くなり失礼致しました。
 
 そうですね、、んー、、傾向としてご指摘は全く的外れとはいえないと。

 モノの写真を撮るのも好きで。

 バブアーはたしかにアイディアが湧かず購入後長く吊るしていたり。

 ただ、今回に関しては比較的常用しているものが中心でしたが(古き良きレザーブルゾンなんて登場させたり)。過去の記事を遡ればその後たしかに使い切れていないものも、、。

 ところで、今回はオナニストがオナニストに対してコメント(?)、、、こういうこともときには仕方ありません。

 どのような感情が含まれていても「問題提起」という意図に関してはやはり僕としては歓迎の気持ちを持っていますので。
返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事