あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

木炭デッサン・初体験

2007-04-14 15:33:20 | デッサン
金曜日は今年度最初のデッサンの日でした。

新しくお仲間になる方はいらっしゃるかしら?
団塊の世代のおじさまがひとりぐらい加わるかしら?
とちょっとだけ興味がありました。
結果は...新規の方は女性3人だけでした。
年齢は..? よくわかりません。私と同じぐらいか、もうちょっと上の方か?

画題は3コーナーに置かれていて、どのコーナーも同じ内容でした。
レモン1個、黄色いりんご1個、立方体(or 円柱)の上に乗った赤いりんご1個です。
私は形を正確に描くのが本当に下手なので、咄嗟に思ったのは、
立方体と円柱、どちらが簡単かな? ということです。
もちろん、簡単な方を描くということで。
特に理由はないのですが、立方体を描いてみることにしました。



新規の方は全員、鉛筆デッサンに取り組んでいましたが、
継続メンバーの半数ぐらいは木炭に挑戦しました。私も~♪
木炭紙、木炭、芯抜き、カッター、スケール、擦筆、消しゴム、クリップ、ガーゼなど
が木炭デッサンに必要な画材です。

先生がまず木炭の芯抜きを実演しながら教えて下さいました。
木炭の中心に、芯抜き用の細い針金のような物を入れて、
ゴシゴシしていると黒い粉がパラパラとこぼれてきました。
知らなかったです、木炭の芯を抜く必要があるなんて。
芯を抜いた後は、カッターで先を鋭角に削ります。
木炭紙は、カルトンという台にクリップで留め、イーゼルに立てかけてあります。

先生の説明を聞いた後で、木炭で描き始めましたが、
鉛筆とは勝手が違い、下手な絵がますます下手になりました。
私は立ち上がりに時間がかかるというか、呑み込みの悪い人なので、
要領がつかめないまま、時間終了となりました。
たぶん、私が1番下手だったと思います。
この初木炭デッサンは破いて捨てるかも~! 絶対、捨てます!

先生が「10枚ぐらい描くと感じがつかめますよ」って。
初めての木炭デッサンは楽しいというより、かなりのストレスでした。
そのうち鉛筆デッサンに戻っているかもしれません。

と言うことは、油絵も相当なストレスになるのかも..
大変! 「新しいことを始めます」ってわくわくしているのは今だけで、
上手くいかない、ストレスばかりと落ち込んでいる自分がちょっと浮かんできました。
せっかくの機会だから、いろんな困難も楽しみたいと思ってはいるのですが...

私の生活..時間の使い方が悪いのか、なにもかもが中途半端です。
パッチワークの宿題をしながら、その合い間にこのブログを書いています。
そして、その内容がデッサンとは..?(中途半端を実感中