あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

玉縄・谷戸池でお花見♪

2007-04-04 06:49:30 | お友達とのおつきあい
昨日は雨模様の肌寒い1日でした。
そんな中、同じマンションに住む(&かつて住んでいた)4人が集まりました。
鎌倉市玉縄に住む(引っ越していかれた)お友達が計画して下さいました。

まずは谷戸池でのお花見。
住宅地の間にふっと現れた小さな池。その周りを桜がぐるりと囲んでいます。
華やかで、静かで、雨のせいか幻想的な眺めでもありました。
ピンクの花びらが、雨に濡れた地面を覆っているのもなんとも言えぬ美しさです。
池の水面にもピンクの花びらがいっぱいでした。
私は散り際の桜が1番好きなので、今日のお花見は心に染み入りました。


地面を覆う桜の花びら


池に伸びた枝、池に散る花びら


手前の薄いピンクは池の隅に集まってきた桜の花びら

お花見の後は、お友達の家(マンション)にお邪魔しました。
ご自分の趣味と色で統一された個性的なお住まいです。
私がお邪魔するのは2回目で、実に7年ぶりです。
珍しい置物、布、額など沢山あるので、きょろきょろしているうちに、
テーブルには次々とお料理が並んでいきました。
◆ワイン
◆シュウマイ、中華ちまき、
◆しいたけとたけのこの中華スープ
◆野菜(グリーンアスパラ、セロリ、キャベツ、パプリカ、竹の子)の蒸篭蒸し
◆菊のポン酢和え
◆桃まんじゅう
◆タピオカと苺のココナツミルク
食材、お味、熱い/冷たいのバランスがよく、とても学ばされました。


シュウマイ、中華ちまき

おしゃべりも沢山しましたよ。
皆、海外旅行が好きなので、旅行(外国)の話しが多かったです。
ご主人の転勤でルーマニア、インド、旧ユーゴスラビアに
長く住んでいた方の話はいつ聞いても興味深いです。
北欧とインドが最高に良かったという方は、北欧では神を感じたそうです。
トルコが良かったと語る方は、一方で、
北欧フィヨルドでトレッキングをしたことも懐かしい思い出のようです。
私は..ベルギーでの失敗談などを少し話しました。

あっと言う間に時間がたってしまって、慌ててお暇しました。
また会いましょう、その時はミニハイキングしましょうと約束しましたが、
皆のんびりしているので、実行に移されるのはいつのことか..?
1年に1回会うのでもいいのかなと思います。
なにしろ1年などあっと言う間ですから~