幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

男と女で違う「幸せ」感

2006-02-17 | 雑学


男と女で違う「幸せ」感

 以前あった男性と女性の対談から紹介します。
 
○●○充実した人生が幸せ○●○

●男性:女性の方は、「幸せ」という言葉をよく口にされるけど、僕は、幸福と
いう表現は甘いような気がするんですよ。むしろ充実感ですかね、あるとした
ら。

○●○女の「幸せ」男の「充実」○●○

○女性:私を含めて女性は、けっこう「ああ、幸せ」を連発しますよね。青春時
代には、草原に寝転がって青空を眺めては「ああ、幸せ」、今は一日働いて
ビールを飲んだときに「ああ、幸せ」って思う。(笑)おいしいものを食べても
そう。

●男性:確かに、好きな店へ行っておいしいものを食べたら、「ああ、幸せ」と
は思うでしょうが、生きる姿勢だとか自分の仕事に対して「幸せ」を感じるこ
とはないですね。男の場合、いかに充実して生きるかだと思うんですよ。

○女性:私は男の人って、やっぱり解放されていないと思う。先生は自由業です
けど、組織の掟のなかで生きている男性は、縛りが強くて、自分の感じている
ことを素直に言葉に出すことにものすごく抵抗があるんですよね。スタイルと
しても、男性があまり「幸せ」を連発するのは、軟弱にみえてよくない(笑)、
という意識が強い。

===================================

女性には「幸せ」男性には「充実」という言葉がピッタリくるようですね。

ところで、別れた相手を

 男性は「名前をつけて保存」するが、
 
 女性は「上書き保存」すると聞いたことがあるのですが、
 
 皆さん、どう思われますか?  

 (blogランキングへの投票はこちら)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ、鋭い! (makiko)
2005-04-05 20:04:24
ぱんださん~リンク貼らせて頂きました!みんなに読んでほしいと思って!宜しくです!

それにしてもこの記事鋭いっていうか、その通りですね~。でも私も充実感はとっても大事だと思います。だいたいが、男っぽかとですよ(笑)

毎日、充実した一日を送れることで幸せを感じてる、っていうのが正しいかな。

なんだ、私ってニューハーフかい?

ちなみに、別れた相手は、上書き保存はしません。削除です(笑)冷たい?
返信する
削除はうけましたO(≧▽≦)O (ぱんだ)
2005-04-05 20:24:39
makikoさん、どうもたびたびいらっしゃいませ。



削除は私のツボにはまって、うけましたO(≧▽≦)O



リンクありがとうございます~!!



とても嬉しいです。



男と女の違いについてはまたお題にあげたいと



思います。
返信する
TBどうもです~~~。 (tokkey_0524zet)
2005-04-06 23:47:59
・・・私は元々、「幸せ」自体を求めて生きている訳ではございませんので。〝男だから○○〟〝女だから○○〟と安易に一くくりにされても困るのですがw。



あと「名前をつけて保存」か「上書き保存」かについては、私はそういう経験がないもので、何とも。(インターネット始めてまだ日が浅いんす。)
返信する
tokkeさんコメントありがとう! (ぱんだ)
2005-04-07 19:23:21
HPを見せていただくと、まだ始めて日が

浅いとはとても思えませんね!

きっとセンスが良いのでしょう。

私こそ、今年ブログデビューで分からない

ことだらけです。

グーではリンクはることできないんでしょうか?

ブログ用メールアドレスとかもありますか?

コメントするとき、メアドが必要なときが

ありますが、できれば、ブログ専用のアドレスが

欲しいんですが?

どなたか親切な方、ここに気付いたら教えて

下さい~!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。