幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

「鉄は人を殺さない、殺すのは手である、手は心に従う」

2007-04-02 | 煩悩



うわさのパンダの本棚はコチラです♪
以前の記事へのコメント、トラックバック、歓迎です~♪
個人メールはpandagananda16@goo.jpへどうぞ!
 ランキング激戦中!?今何位?



「鉄は人を殺さない、殺すのは手である、手は心に従う」
                 ハイネ(独)




 「鉄」とは武器のこと、ですね。

 「あの銃さえ無くなれば殺されなくて済む」と思うならちょっと考えが

 甘いでしょう。

 銃なら銃があっても、その銃をにぎって、引き金を引かねば銃は人を

 殺しません。

 ではその人の手を動かしているものは何か、それは人の心。

 だから人を殺しているのは、私たちの心です。


 「世界を動かすのは政治である、

  しかしその政治を動かすのは経済だ、

  その経済を動かすのは、宗教だ」

 と言う言葉もあります。

 政治が世界を動かしているように思いますが、

 その政治を動かしているのは経済。

 たとえば、民主主義の国なら、選挙に受かるかどうかは、

 その人が当選すれば国民が儲かるかどうかでみんな投票する。

 だから政治を動かしているのは経済といえましょう。


 しかし国の経済と言っても、国も人の集まり、人の心が動かしている。

 結局私たちを動かしているのは心ではないか、

 その人は心の基盤となっているのが宗教だと思ったから

 そう言ったのでしょう。


 今日は「心の時代」と言われています。

 物質文明の発達で、素粒子のこととか、宇宙のことなど、

 いろんな事を知って来たけど、

 人々が幸せな生活を送ることができないのはなぜだろうと考えてみると、

 灯台もと暗し、「自分の心」というものが知られてなかった。

 ここに目を向けなければならないのだと多くの人が気がつき始めた

 のです。

 全ての問題のポイントは、人の心!!



●この投稿に何かを感じたら ここをポチッと押して下さい!
あなたの一ポチが世界を変えるかもしれません!
(このホームページのblogランキングへの
 投票になります!)

 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB、コメントありがとうございました (decoxavi)
2005-04-13 23:47:18
ハイネさんですか、すみません。私勉強不足です。私は中国系、それも兵法関係の本ばっかりなんですけどね。今、心の勉強のために良い本を探しています。中々読む暇がないのですが、ぱんださんのblogも参考にさせて頂きます。ブックマークしていますので、また読みに来ます。こちらも宜しくお願いいたします。突然TBをしても怒らないでくださいね。
返信する
 (Ash)
2005-12-04 00:28:08
全米ライフル協会が、銃の有用性を訴える意味で

「Guns don't kill people. People kill people.」

(銃が人を殺すのではない。人が人を殺すのだ)

という、同じような内容のことを必ず言ってますよね。



結局、最後は人の問題。人の心…。

しかし、心を知ることが出来れば

もっと改善ができるのでしょうか?
返信する
心の問題 (Aero)
2007-04-02 23:33:19
学校教育においては、現行の道徳を 徳育として教科にしようという動きがあるようですね。
日の丸・君が代の問題と同様、心の問題に政治がどこまで踏み込むのか、動向が気になるところです。

目には見えない 形の無い人の心を、豊かにしようとするのは難しいことだと感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。