米ミドルベリー大学の史学部が、「ウィキペディア」を学生がテストやリポートで引用することを認めない措置を1月に決めた。―朝日新聞
何でも学期末テストで島原の乱の問題について誤認に基いた回答が多数発覚したことによるらしい。
情報をそのまま信じてしまう学生がいて、教授によれば「学生は自らの提供する情報の正確さに責任を持つべきで、ウィキペディアや同様の情報源を誤りの言い逃れにできない」。
同様の情報源とは、‘ウェブ上にあり、多数の人間が編集することができ、記述の正確さが担保できないもの’のことを指すという。
確かにそうかも。情報の洪水のなかから、取捨選択する行為が大切、とパルも以前ブログで書きました。
とにかく一つのテーマについて情報が多いのです。正確な知識を得るには一つ一つの検証が大切。膨大な作業です。
専門家としては特にそう。確定された事実以外は解釈に多様性が生じるからね。人様に向かってレクチャーするときは特に注意が必要、です。実は最近、法解釈の誤認をして、その後ハッと気付き、直ちに訂正して事無きを得たのですが、誤認に気付いたときは、本当に血の気がサーッと引きました。
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