膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

バターロールサンドの朝食とお弁当

2006-09-29 13:41:47 | スローフード
今朝は息子のお弁当と夫の朝食にバターロールサンドを作りました。
息子のお弁当には、ウインナー(なるべく添加物の少なそうなものを選んだつもり)とオムレツ。あと、梨。
夫は写真のとおり。
ウインナーとカマンベール。梨。ミルクコーヒー。
結構数を作ったので、時間がかかりました。

最近、ちょっと朝ごはん手抜きだったので、反省。。。
やっぱり、朝しっかり食べないと、元気出ないよね。

復刻版 ケロッグコーンフレーク

2006-09-28 15:01:48 | お気に入り食材
またまた、コーンフレークを買ってしまいました。
先日、久々に食べて、とっても美味しかった。
でも、こんなに甘かったかなーっと思いました。

昨日スーパーで昔懐かし、ケロッグのコーンフレークを見つけました。
そーいえば、こんなパッケージだったなー。。
子供の頃、大好きだったんだけど、めったに買ってもらえなかったので
よく覚えてます。
早速、封を開けて食べてみると、甘くなくって、あぁー昔の味。。。

明日は牛乳をかけていただきまーす。

ホテルの朝食によく出てるのに、その時は見向きもしないんだけどな~
変な私。。。

珈琲処豆屋さん

2006-09-25 12:21:03 | お気に入り食材
先週末、久しぶりにお気に入りの珈琲屋さんに行ってきました。
SFの会員さんで会合のときは時々お目にかかってはいるのですが
お店にお邪魔したのはホント久しぶり。
以前、ARTENUOVAで「珈琲の入れ方とバロック音楽を楽しむ会」というのを催しました。
この時、講師として、この豆屋さんのご主人に来ていただきました。
このお店、スペシャルティ珈琲豆製造販売をされてます。喫茶店ではありません。
でも、いつもサービスで試飲させてもらってます。(あつかましくてスミマセン)
私は、珈琲はそんなに得意な方ではありません。
牛乳を入れなくては飲めないのです。
でも、毎朝ミルク珈琲は飲んでますけど・・・(これがないと朝にならない)
ところが、ここのご主人の淹れて下さった珈琲はブラックでとっても美味しくいただけるのです。不思議。。
本当に美味しいです。香りもとっても豊か。

ここのご主人、食材にとっても造詣が深く、色んなことをご存知で、この日も
1時間以上お話してしまいました。
お塩や牛乳(特別牛乳の販売も有第3日曜)お野菜等
今回はボリビアの岩塩を分けていただきました。
ちょうどモンゴルの岩塩を売っていたのでそれも購入しました。
来月のお教室で味覚の教育をするので・・・
1回目はお塩。ちょうど良かったです。

珈琲はグアテマラのご近所の珈琲を購入。
美味しく淹れられるかしら???

食のブランド

2006-09-23 17:02:58 | Weblog
先日、奈良で地域活性のセミナーがあり行ってきました。
SF奈良会長と日本政策投資銀行の方の講演です。
この日のテーマは、食のブランド化による誘客と地域活性化。
奈良は、食の元祖とも言えるものが沢山あります。
日本酒発祥の地だし、お茶もお饅頭も、蘇なんていうチーズ様のものもあります。
おそうめん、奈良漬、野菜類、色々あるけど、ほとんど県外に出て、他の県のものとなって出回っています。
以前、お醤油屋さんから聞きましたが、湯浅にお醤油を卸しているそうです。
お茶も宇治茶になって売られているし、お酒も伏見や灘に卸してるそうです。
お野菜も、関東に行くと奈良の加茂茄子という表示で売られているそうです。
なぜ、奈良が加茂なんでしょう???

折角良いものが沢山あるのだから、もっと商品にプライドをもってもらいたいと
思います。
正暦寺の菩提元で日本酒を作っている酒蔵グループの方がいらっしゃいますが
とっても楽しみです。
2010年の平城遷都1300年に向けてブランド化を計るそうです。
頑張ってくださーい!

クロワッサンの朝食

2006-09-20 06:16:50 | スローフード
今朝は早いです。
今日から、娘が旅行に出たので、早起きです。
始発に乗らなくてはならないので。
お陰さまで、お弁当も、朝食も洗濯も出来てしまいました。
やはり、早起きは三文の徳、ですね。

今日の朝ごはん。久しぶりにクロワッサンにしました。
ハムときゅうり、クリームチーズも入ってます。
あと、これも久々コーンフレーク。バナナと牛乳を加えました。
先日、スーパーで20%引きで売っているのを見て、突然食べたくなってしまいました。
なんだか、懐かしい味でした。

今日は午後から「奈良のうまいもの」の会に出かけます。
京都にはうまいものが沢山あるのにね。。。
奈良もガンバレー

夏のお食事会

2006-09-18 19:16:48 | 料理教室
9月15日にお教室で食事会にいきました。
8月、9月はお教室がお休みなので、毎年食事会に行くことにしています。
今年は、京都のロシア料理店「キエフ」
加藤登紀子さんのお父様が創めたお店です。
この日は、オーナーの奥様が一緒にお食事をいただきながら、お料理やお店のことを色々説明してくださいました。
乾杯は「クムイス」という飲み物。本当は馬乳にクムイス菌を加え発酵させたものですが、日本では、スキムミルクで作っているそうです。
伏見の「玉の光」さんのみ製造しています。
味は無糖の飲むヨーグルトをガス入り水で割ったような感じ。
さっぱりしていて美味しいです。
あとは、グルジアの赤ワインを出していただきました。
ちょっと軽めの飲みやすいワインでした。
お料理は、
ザクスカ(前菜)、野菜ときのこのピクルス、ボルシチ、ボジャルスキー、
ビーフのステーキケイパーのソースと秋のお野菜、黒パン、ロシアンティー
今日の写真はボジャルスキー。
このお料理は、ロシアの皇帝が仔牛のカツレツを食べたいといった時、
材料がなかったので、急遽、鶏のひき肉にサワークリームとパン粉を混ぜて
作ったカツレツ。これを、とっても気に入り、この後、なぜか仔牛のボジャルスキーカツレツというメニューが出来たそうです。
ふわふわしていてコクがあり、とても美味しかった。

美味しくって、和やかな会になりました。
お教室の皆さんご参加ありがとうございます。


本場のおそうめん

2006-09-14 16:58:11 | お気に入り食材
先日、奈良の八木方面に出かけたので
お昼におそうめんをいただきました。
三輪は、おそうめんで有名です。
わざわざ外食でおそうめんは注文しないのですが
本場はどんなものなのかちょっと興味があったので
「そうめんの山本」に行ってきました。
とっても素敵な建物でよく観光バスも止まっています。

おそうめんと柿の葉寿司のセット(800円)をいただきました。
このセットとおそうめんだけのメニューしかありません。
今日の写真です。
さすが、とても細くコシのある上等なおそうめんでした。
ウチも一応鳥居のマークのおそうめんなんだけど、やっぱり違う。
おそうめんのつゆも私が思っていたのとは違いました。
結構色が濃く(濃い口のお醤油を使ってるんでしょうか)
味もしっかりしていました。
私が作るのは、薄口のお醤油で味をつけ、昆布とかつおを利かせます。
出来上がりは琥珀色。

とりあえずホンマモンは食べてみることですね。
それにしても、量が少なくって、試食に毛が生えたようでした。。。

朝のお散歩 その2

2006-09-13 10:05:43 | Weblog
日曜日、いつものコースのため池に行ってみると
なんだか釣竿を持ったおじさんたちが
沢山きているのです。
このため池、会員制の釣堀なんです。
時々釣りをしている方がおられて、様子を見てるんですが
とにかく、良く釣れる。だいたい釣竿を投げ入れてから15秒から30秒で
釣れます。
入れては釣り、の繰り返し。釣った魚は、すぐに放してるけど・・

おじさんたちに、聞いてみると、この日は月に一度の
釣り大会だそうです。
昔に比べて、大きな魚がつれなくなったそうです。
でも、皆さん、釣りも良いけど、ここの景色が好きなんだそうです。

今朝も、雨が上がっている間に行ってきました。
林の緑が雨で色濃くなり、池には、蒸気が立ちこめ
ちょっと幻想的な風景で美しかったです。

朝の散歩は貴重な時間。
歩きながら、家事、自分の仕事の段取り
新しいお料理、いろんなアイデアが浮かびます。
9月下旬から取材のお仕事が立て込み
お教室もはじまります。
気合、入れなきゃね!

あぁ~ クヤシイ! 

2006-09-12 12:05:13 | Weblog
はぁ~ ショックです。
今日、生まれて始めて、おまわりさんに捕まってしまいました。
車の運転を始めて18年経つのですが、今まで無事故無違反でゴールド免許証保持者だったのです。
それが・・・
いつもの道をいつものように、お買い物の帰りで走ってました。
と、そこにガードマン風の人が目の前に出てきて、車を止めるのです。
不思議に思い窓を開けると、
「いったん停止、止まってなかったでしょ」と、突然言われ
おまわりさんじゃないですか。やっと気づいたしだいで・・・
そういえば、止まれの標識がありました。
そこはT字路の道で一方通行だし。ミラーも付いてるし。
いつも、20キロ位に減速してゆるゆる走ってました。
こんな、細い道で、おまわりさんが見てるなんて。。。
角を曲がったところで、止まりなさい。と言われ、
角を曲がると、なんとまあ、車の多いこと。
ズラーっと車が止まってます。おまわりさんも10人ぐらい
あちこち走り回って処理をしてます。
みんな、私のようにビックリしたんだろうなぁー。

結局、2点減点、7000円の罰金。
ゴールド免許なので、3ヶ月したら、0に戻るそうです。
でも、お金は払わなくてはなりません。
あーあ。もったいない。

皆さんも気をつけてくださいね。。

ARTENUOVA2台のピアノコンサート

2006-09-11 11:36:15 | Weblog
昨日午後、私が料理教室を開講しているARTENUOVAで
「2台のピアノのコンサート」が開催されました。
ピアノはもちろん、主宰の高橋先生。もうお一方は、高橋先生の友人、顕谷先生
10月4日に「バッテリーダンスカンパニー」(ニューヨークのダンスグループ)
と競演する曲を演奏されました。(プーランク2台のピアノのためのソナタ)
この曲がメインであとそれぞれ小品を何曲か演奏されました。
初めて聴いた曲ですが、難解です。
私にはさっぱり解りません。何回か聴くと解るそうです。
この曲にどんなダンスがつけられるのか、そちらのほうが楽しみ。
ポスターもとってもおしゃれで・・・。
きっと、素敵な舞台になると思います。

ARUTENUOVAのHPアドレス
http://www.ne.jp/asahi/salon/artenuova
詳しくはこちらをご覧ください。