膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

シェフェスタ奈良

2012-10-27 23:23:05 | Weblog

今日から奈良公園で「シェフェスタ奈良」が始まりました。

馬見とはまた少し趣を変え、登場です。

今日は東京のシェフ、中湊さんと宗像さん。メニューはすべてワンコイン。
今日はこんなメニュー

豚汁、中国クワイ入り肉団子のカレー、ハンバーグピタサンド。

               

ピタサンド美味しい!

調理は4トントラックのキッチンカー。ここで調理をされてるシェフは皆キラキラと輝いて見えます。スターシェフです!
素晴らしいキッチンカーです。設備も半端なくそろってます。すごいなぁ・・

               

明日はイタリアンのシェフがまたまた東京から来られます。有馬さんと岡谷さん。パスタとリゾットがいただけるそうです。明日も行かなきゃ!

マルシェも開催されていて、喜多本店で利き酒セットをいただきました。780円

               

柿の葉寿司、奈良漬、葛餅がついてます。ちょっと楽しいセットです。

シェフェスタを堪能した後は、今日から公開されてる頭塔を見学に。

まるで、和製ピラミッドみたいです。

               

石仏も沢山あり、重要文化財に指定されています。それぞれ表情が違い、興味深く見ることができます。

               

奈良の国立博物館では正倉院展もはじまり、賑やかになってきました。

是非、この秋、素敵な奈良を堪能してください。

シェフェスタ奈良はこちらを

 http://nara-foodfestival.jp/nara/

 

 


10月のお教室テーブル

2012-10-26 23:45:09 | 料理教室

今週から10月のお教室が始まりました。

初回も無事終了。ホッと一息です。

今月のテーブルはこんな感じ。今月もお花が少し高さがあるのでなかなか上手く写っていませんが・・・
それと、やはり二重窓のせいか、色が・・・どうも不自然。

             

 

             

焦げ茶のクロスにスペイン製の花柄のランナー(刺繍です)。タイ製のマット。
お花はグリーンの菊を2種類、白い実、赤いモカラ(蘭)モカラの高さを少し変えながら3本立てています。

お料理は5種類プラス「ええ古都なら」の茶粥。茶粥は写っていませんが、お食事途中でお出ししました。

レンコンの炒め物が好評。焼きそば、スープも。よかった!とにかく今月のメニューは、一つのお料理に必要な食材の数が少なく、作りやすい。パパッとできる。主婦にとっては一番うれしいかも・・。もちろん美味しいです!

始まりのお茶も珍しく、喜んでいただけたみたい。お菓子はご近所のご主人作(パティシエ)栗のケーキ。このケーキに私作のマロンクリームも添えました。これがまた好評!うれしい!
デザートは柿とりんごのキャラメリゼにアイスクリーム(ハーゲンダッツのクッキークリーム)
仕上げに先日「良い食品博覧会」で購入した「古古味醂」を少しかけて、これでいつものキャラメリゼもグッとグレードアップ。

BGMはジャズボーカルの曲を集めたアルバム。

来週もまだまだ続きます。

来週は多くの方がいらしてくださいます。賑やかになりそう!人が集まってくださるのってとってもうれしい、それも皆さん素敵な方たちばかり。幸せだなぁ・・・・

感謝感謝!

明日は奈良で「シェフェスタ奈良」行ってきます。。。

 


ローズマリー香る朝食

2012-10-23 22:24:22 | スローフード

明日から今月のお教室が始まります。
来週後半まで、今回は間が少しあきながらのお教室。そして11月中旬にも。

昨日、今日はひたすたお掃除。買い物も。デザートのマロンクリームも出来て、野菜の下ごしらえも少し。明日の朝も。。
明日は良いお天気になるようで、うれしいです。

昨日の朝食です。

              

ハードトーストにチーズ、デザートの試作柿とりんごのコンポートをのせて、ローズマリーの花を散らしました。今、満開です!
お花は葉より香りがマイルドで美味しいです。見た目もかわいらしいし・・ふんわり香って美味しい!
シャインマスカットも添えて。

いつも、お教室初日の前日はドキドキです。手順のチェックも念入りに。どこまで下準備して、どの順番で火元を使うか等、考えることが一杯。

でも、とっても楽しみです。皆さんにお目にかかることも、色々お話することも・・・

さあ、気合入れて頑張ろう!

 


10月のお教室メニュー

2012-10-19 21:44:49 | 料理教室

今月のお教室メニューが出来ました。

今月は中華風のお惣菜。5品ありますが、どれもほんとに簡単!お野菜が沢山いただけるうれしいメニューです。

                

早速メニュー

くずきりの中華風サラダ

塩鮭と大根のスープ

豚肉の焼きしゃぶ、秋のおろし添え

レンコンとザーサイの炒め物

きのこあんかけ焼きそば

以上5品。

今月は、お野菜たっぷりです。
大根もレンコンもきのこ類も、ほんとにたっぷり。
ふだんにどんどん使っていただきたいメニューです。

おまけは今月の「ええ古都なら」のお料理、具沢山の茶粥を試食していただきます。

デザートは柿とりんごのコンポート。スパイス風味か、ハーブ風味にするか思案中。。

始まりのお茶は、南山城村のお茶農家さんからわけていただいた、オリジナルフレーバー緑茶とお友達のご主人作の栗のケーキ。
このご主人、定年退職後パティシエになって、ネットでケーキを販売されているんです。
いつもは英国式フルーツケーキのみですが、今の時期だけ栗のケーキなんです。
それにしても、すごいです。サラリーマンから菓子職人なんて・・・・
明日、持ってきてくださいます。楽しみ!

 

テーブルは焦げちゃのクロスにベージュに花柄のランナー、タイ製の編み込みマット。
シックな秋です。お花はグリーンと抑えた赤のお花で生けてみようと思ってます。。どうなるやら・・・
BGMは・・・まだ考え中。

今月もいつものメンバーに加え、新しい方もおみえになり、賑やかなお教室になりそうです!
益々元気一杯の教室です!

頑張らねば。。

 


10月の「ええ古都なら」 お料理がアップされました

2012-10-16 15:49:41 | スローフード

毎月更新の「ええ古都なら」10月のお料理がアップされました。

             

今月は食材というより、奈良の伝統郷土料理をアレンジしてみました。

茶粥に秋の野菜類を沢山入れて、和風ミネストローネのように仕上がってます。
もちろん味のベースはほうじ茶。
ほうじ茶に昆布だしがプラスされています。調味は塩のみ。シンプルな味ですが、ほうじ茶の香りと野菜類から出る出汁でしみじみ美味しく出来上がってます。

今回のお野菜はさつま芋、シメジ、椎茸、冬瓜、が入ってますが、里芋や大根、蕪などでも美味しく作れます。
お野菜の種類は多いほうが楽しくいただけると思います。
梅干を添えて、さらに色んな味が楽しめるよう、工夫しました。
奈良は梅も沢山栽培されていて、梅干も色々販売されてます。

これからの季節にピッタリのほっこりやさしいお料理です。是非お試しください。

詳しいレシピはこちらをご覧ください。

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji_31.html

 

このお料理は8年ぐらい前、NHK「今日の料理大賞」新ふるさとの料理部門で特別賞をいただいたお料理をさらにグレードアップさせたものです。
懐かしいコンテストです。お教室の方々もスタジオに応援に来てくださって・・・・。

月日の経つのは早いですね・・・・・

 


フリードリッヒ・バルテルス    バウムクーヘン

2012-10-15 19:12:46 | お気に入り食材

先週、大阪に出る用事があり、三越伊勢丹へ寄りました。

以前から、ちょっと気になっていたバウムクーヘン専門店、フリードリッヒ・バルテルス。パッケージもとってもかわいく、バウムクーヘンのみというのも、うれしい。。

折角なので一番小さい径のバウムとチョコレートをコーティングしたのと2種類購入(といってもこの2種類しかありません。)

こんなパッケージ。右はバウムクーヘン、左はチョコレートコーティング

            

かわいらしい箱!

こんな感じで入ってます

            

肝心のバウムクーヘン

             

しっとりとしたバウムクーヘン。膨張剤が入ってないのでふわふわ感はなしです。バターのコク、周りのお砂糖、洋酒も利いて、美味しい!デルベアさんのバウムを思い出しました。

チョコレートのは

             

チョコレート、美味しいけど、私はやっぱりプレーンなほうがいいなぁ・・。チョコレートの味が勝ってしまって。
チョコレートはがして、別々に食べています。。

プレゼントにもいいですね。でも奈良にはないので、悲しい・・・・。

大阪に行ったら、買わなきゃいけない品物の一つになりそうです。


シェフェスタ馬見 2回目

2012-10-13 23:20:58 | 食道楽ランキング

久しぶりのアップです。

今週は、家の用事、今月の教室メニューの試作、撮影でバタバタしてました。やっと昨日5品完了!
今月は簡単お惣菜中華です。
と、言い訳し・・・。

今日は2回目でシェフェスタ馬見に行って来ました。
お天気も素晴らしくよく、公園内はコスモスも満開、ダリアも満開。お花日和!

                

青空と雲と

                

遠くから見るとなんだか北海道の景色みたい。

                 

今日のシェフは大阪のトラットリアパッパ松本シェフ。奈良のロワゾブリュ 薮本シェフ。  ピアノの稲次シェフも

                 

メニューはこちら

                  

このほかに、ローズマリー風味のソーセージも。

とりあえずすべていただきました。

                 

ソーセージがとってもグッ!カレーもお肉がコロコロ入ってお野菜の種類も多く楽しい。

松本シェフの焼きパスタ

                 

焼きパスタ・・初めてです。家で昔作ってた、ナポリタンとも全く違う。なんとも不思議な麺の食感。ひしおの風味が面白いです。

楽しそうに麺を焼く、松本シェフ。すっごく楽しそうでした!

                 

ランチの後、公園内をグルッと一周しました。初めてです。1時間以上は歩いたかなぁ・・久しぶりに楽しかった!

こんな楽しいシェフェスタ馬見も明日まで。

お天気もよさそうだし、是非!

詳しくは

http://nara-foodfestival.jp/umami/chefthe.html

 

 


フランスレストランウィーク  ラ・ベカス

2012-10-08 21:06:57 | 食道楽ランキング

連休初日の夜は京都のお友達ご夫妻と、「フランスレストランウィーク」のイベントで大阪の「ラ・ベカス」へ伺いました。

大阪のレストランは久しぶり。

             

素敵な門構えです。

中には、お待ち合いがあり、しばらくそこでゆっくり。

お席に通され、先ずは食前酒。こちらはサーヴィスでついてました。写真、撮りわすれ・・・。
赤ワインをオレンジジュースで割ってあり、何かリキュールがプラスされてるようでした。美味しい!ジュースみたい・・

お料理はこのイベントではコースが決まっていて、前菜、メイン、デザートの3品。これで5000円。

前菜

             

かなり暗かったので、上手く写真が撮れてません・・・。

かぼちゃのスープに左がホタテのソテーの上に焼きなす、海老がのっています。右は鰤のグリルに蟹の身、甲殻類のジュレがかかっています。ディルやルーコラがあしらわれていて、アクセントに。かぼちゃスープも魚介のだしが利いています。
スープと前菜が合体したようなお料理です。とにかく出し味満載!濃厚です。

パン

              

フランス産小麦で焼かれた、ミニバケット。これがすっごく美味しい!パクパクいただけます。

サラダ

              

インゲンに黒胡麻がかかっていて、なんだか胡麻和えをいただいてるようでした。和風なサラダ。

メイン

              

鴨の胸肉のロースト その出汁のソース。バジルのソースも。奥は椎茸、ごぼう、きのこのソテー

濃厚な味わいでした。すごくコクのある1品。鴨はやっぱり美味しい・・!

これでお料理は終わり。あとはデザートです。なんだか物足りなくて・・・
結局、チーズを追加しました。

チーズプレートです

             

ワクワクします。5種類いただきました。

             

フレッシュなシェーブル、アンジュという梨のお酒で洗ったウオッシュタイプのチーズ、アボンダンス、ブルー、一番右は名前忘れました。。
熟成したブリーのような感じのチーズ。

どれも管理よく、美味しいチーズ。シェーブルにアカシアのはちみつをつけていただきましたが、まるでチーズケーキのよう。

デザート

             

はちみつのアイスクリームに温かいパイナップルのケーキ。

一緒にいただくと、とっても美味。

食後にはコーヒーをいただきました。

コンパクトなお料理でしたが、ダイジェスト版のようで、楽しかったです。

お話も尽きることなく、この品数でなんと3時間半もお店にいました。

楽しい夜のひと時でした!


今朝のお庭と朝食

2012-10-05 17:01:46 | スローフード

まず、今日の朝食

              

胚芽食パンにピザ用チーズ、きゅうりとトマト、バジルも。右は実家の父からのお土産。いつものベーグル。これはアールグレイ風味でりんご入り。バターぞ塗ってさらに美味!20世紀梨をそえて。

実家に行くと、いつも父がパンやジャムをお土産に買って待っててくれてる。ありがたいなぁ~・・

そろそろ秋の気配のお庭です。ハナミズキもこんな感じに。。

                

赤い実もつけてます。

今頃ゴーヤが・・今年は植えてませんが、昨年落ちた種から勝手に出てきました。今年初のゴーヤ

                

レモンも丸々。朝陽を浴びてキラキラしてます。10個は出来てる。豊作だ!

                

ローズマリー満開。。アメーバのように外の花壇を侵食してます。。

でも、お花はかわいい・・   お花はお料理に使うと香りもマイルド、見た目も良しでなかなかの優れものです。

                  

淡いブルーがかわいらしい・・・

 

明日から三連休。皆さんはいかがお過ごしですか??

私は明日はスケジュールびっしりです。お世話になっている幼稚園の運動会や知人のコーラスのコンサート、夜は楽しみにしていた友人夫妻との「フランスレストランウィーク」で大阪の「ラ・ベカス」。

残りの休日は、今月のお教室メニュー開発に費やします!

よい休日をお過ごしください!みんなが元気でいられますように・・・


最近の朝食

2012-10-04 10:13:12 | スローフード

最近の朝食

                

左は9月に行った軽井沢で求めたジャム。地元の紅玉で作られてます。酸味も食感もしっかりしてます。もちろん甘味も。美味しい!右はいつものピーナッツバターにはちみつ。パンドキュイソンさんのバケットで。

一昨日の朝食

               

自家製ブルーベリージャム。以前もご紹介した、ハーブの香りをほんのり付けてます。奥はさつま芋とジャガイモの混合サラダ。スダチの絞り汁にビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒で調味。お弁当にも入れてます。。こちらのパンは明日香のラスティックさん。やわらかバケットです。

 

今日はこれから、京都。実家の用事です。行ってきま~す・・・。