館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

住吉!ある日の晩酌テースティングノートその139付き。

2010-07-22 06:04:19 | グルメだ!


暑さで食欲がなくなってくる昨今。

酢豚など、旨い。



イカの漁が話題に上る。
今、スーパーに並ぶ「生イカ」は少し小ぶり。
2杯こうて、刺身。
ゲソは茹でて、生姜を振りかけておく。



新ジャガのポテトサラダ。



今日は、旨い酒を久しぶりに飲むと決めた日。
つまみも、極上。

たたみいわしをちょっと炙って、そのままもうまし!

いや、この酒には、そのままがうまし!



山形の名酒。

山形県東置賜郡川西町の樽平酒造の、樽酒である。

まあ、樽平が濃くて・やや甘いと表現すれば、この「住吉」・濃くて限度を見極めた辛さをもつ酒と言えまいか。

燗もせず、冷やしもせず、味わうべき名酒である。

139回も酒の講釈をたれて、住吉が無いのに気がついたのだ。
最近、近くの酒屋で入手が難しいのが原因か?

この酒・酒の中の酒である。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生産者へのご褒美・アシナガ... | トップ | 形あるものの哀れ。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぶたも (mototot)
2010-07-22 07:27:40
ポテトサラダもスッキィ♪

松茸なんか要らんワイ要らんわい・・
139回! (mamaさん)
2010-07-22 07:29:38
てーことは、139の銘柄を飲み比べたってこと?ひゃ~~
呑んべぇもここまで極めれば、ほとんど趣味の世界やね。

酢豚美味しそう♪
ラベル (岡花見)
2010-07-22 10:13:45
お酒のラベルってさ、
今風のもいいけれど、
こういう昔からの色使いのって、いいよねぇ。

最近、酢豚好き。
おいしそうだね!
住吉 (さいのめ)
2010-07-22 12:53:25
住吉のよさは値段が高くないのに、たいていの高い酒よりもうまいことではないかとぼくは思い、最高の酒だと持っています。最近は住吉も色気を出して、いろいろなのがあるようですが、このスタンダードがいちばんです。酒のなかの酒だよ。ほんとうに。
オ寒さん (ダッフィー)
2010-07-22 14:52:49
「たたみいわし」、「住吉」ときちゃぁ~ なんもいらねぇ~
motototさん (オ サム)
2010-07-22 18:12:07
そうだ~

いらんわぁ~
mamaさん (オ サム)
2010-07-22 18:12:56
まだまだ、果てはありまへん!
岡花見さま (オ サム)
2010-07-22 18:13:55
そうそう!

そして、昔のラベルのほうが、旨そうに僕は感じるね。
さいのめさん (オ サム)
2010-07-22 18:15:01
まさに!

最近は、高くて、うまそうぶるのが多いで。
ダッフィーさん (オ サム)
2010-07-22 18:16:07
まったくでい!

日本酒には、魚介・そして干物などの加工品が、また旨い!

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事