ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGUC ザクⅡ改(その7)

2008年06月02日 | 現在製作中
 HGUCザクⅡ改の製作も後半に差し掛かってきました。大きな武器とか背負い物が無い分、楽で良いです♪

 太ももの装甲は前後分割です。

 (*写真のパーツは部分塗装してあります)すね装甲も前後分割になっています。ふくらはぎのスラスターノズルはすね内部のフレームに一体成型されています。

 太ももとすねは「接着→合わせ目消し」が必要ですので可動範囲などの検証は後回しにして、接着剤が乾くまでの間にできることをやってしまいます。

  

 銃持ち手とヒートホーク持ち手を兼ねる(?)右手です。銃持ち手の状態を優先したために、人差し指が思いっきりカギ状になっています。これではヒートホークを持たせてもサマにならないので、なんとかしたいところです。
 前にも書きましたが、細くて小さい印象の前腕に比べると、手はかなり大きいです。エッチングノコギリで指や手のひらをいったん切断して、長さを詰めて再接着するなりして小型化したいところですが、それをやってしまうとマシンガンのグリップまで加工しなければならなくなってしまうため断念しました。
 
 とりあえず自己主張の強すぎる人差し指だけエッチングノコギリで根元から切断し、角度を変えて再接着しました。この作業についてはHGUCシャア専用ゲルググの記事も参考にしていただければさいわいです。

 ヒートホークを持たせてみました。キットのままよりも多少マシになった、かな…? コストなどの面で仕方なかったのかもしれませんが、やっぱり右の握り拳も付けておいてほしかったなぁと思います。


 左の平手は親指がグワッと開いていて、まるで恐竜のイグアノドンの手のようです(当ブログの最初の製作ネタ「HGUCパワードGM」の時も「あんたはイグアノドンか!?」と書いたのを思い出しました。懐かしい…)。
 親指だけでなく、全体的に手が大きく見えるポーズになっていますので、親指と薬指と小指をエッチングノコギリで切断し、角度を変えて再接着しました。接着する時には流し込みタイプの接着剤を使うと作業しやすいです(削って角度を変えた指と手のひらとの間にすき間ができても接着剤が良い感じに埋めてくれます)。

 指のポーズ変更により微妙に小さくなったような気もしますが、あんまり変わらないかも(汗)。

 次回は左握り拳の続きです。


 *ここで臨時ニュースです。ホビーショップ ミドリホームページにてバンダイホビー事業部さんの7月~8月のラインナップが出ています。先日のホビーショーでは発表されていなかったアイテムがありますよ!

 コーラサワーファン待望のAEUイナクト「模擬戦なんだよぉ~!」デモカラーや緑色のHGUCリックドムⅡ(店長&エプロンさんから話を聞いた時は我が耳を疑いましたよ)、1/12ビームサーベル(!?)、BB戦士のガンダムエクシア(なんと胸のGNドライヴの色が変わるトランザムモード再現ギミック付き!)などなど、驚きのラインナップですよ♪ こんな隠し球があったなんて、ずるいぞバンダイさん!(笑&うれしい悲鳴)

 
 *昨日の記事にUNKNOWNさんからアドバイスのコメントをいただきました。
 >ガンダムマーカー等を使い同系統の色をあらした面に塗り30秒程経ったらティッシュ等でふき取って←30秒程経ったらというのが勝利のカギのようですねぇ! さっそく試してみます。アドバイスありがとうございます♪ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びといん)
2008-06-03 00:52:43
 右手首の握りタイプは、HGUC旧ザクのを流用するというのが、巷では定番になりつつありますね。確かにザク改のとそっくりですよ。
 でも、成形色がまったく違うので、通す必須ですけど。
返信する
Unknown (コジロウ)
2008-06-03 06:53:43
キット付属の手が進歩したのはうれしいですが、銃とヒートホークの握り手が同じというのはいただけないですね~。
 1/144ジェガンみたいな『指の付け根で可動する手』を今の技術で作ったら、便利だと思うんですが・・・

返信する
訂正 (びといん)
2008-06-03 22:18:27
 昨夜のコメントにケアレスミスが(笑)。

 × 成形色がまったく違うので、通す必須
 ○ 成形色がまったく違うので、塗装必須

 訂正いたします。
返信する
真夏のラインナップだーーっ (よよよ)
2008-06-04 00:07:15
HGUC ザクⅡ改(FZ)のキット改修のレビューは
ただただ頭の下がる思いで拝読させていただいています。

ごめんなさい。今日の驚きは、ホビーショップ ミドリ店のバンダイ 7~8月ラインナップでした!
ぬをををーっ!HGUCケンプファーの最新詳細情報はともかく、HGイナクトのデモカラーが夏に発売されるのですと
イナクトカスタムを複数注文しちゃっているのに~~ウレシイじゃないですか!ば、バンダイ~~
それからBBでエクシア出るんですねー。へぇー楽しみですね♪
関連情報をとってもとてもありがとうございましたーっ
返信する