大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

図鑑、本…今月のうごき

2014年10月08日 | ごあいさつ
みなさま こんばんは~!
すてきな月食の日でしたね。
雲の間を流れるように見える月(流れてるのは雲なんですが)も、
なんともいえないおもむきがありましたね。

さて、今月の動きをいくつかお知らせします。

○日本の発明・くふう図鑑の刊行
80項目の日本のオリジナリティあふれる発明や技術が満載の図鑑、『日本の発明・くふう図鑑』(岩崎書店刊・編集:本作り空)に、4本の記事を書かせていただきました。
・ゆるまないねじ
・乳酸菌飲料
・CAS(瞬間冷凍)
・ゴムぞうり
です。編集工房の本作り空さんからの紹介で、ふだんなら会えないジャンルの方々とお会いして、ユニークなお話をたくさんうかがうことができました!どの項目もすっごく貴重な話ばかりです。ぜひ、ごらんください。

○児童文学が来年刊行
はじめての児童文学が、来年の春頃刊行に! 先日、編集者さんと打ち合わせ中にタイトルもすてきなのに決まりました! 文章はようやくできたので、これから絵を描く予定です。

○日本史に関する子ども向け本に記事を10本くらい執筆中
こちらも来年刊行予定。歴史といっても私は歴史に詳しくないので、自分の興味のある美術や科学や文学や音楽の分野で、意外なエピソードを…。現在、文字校正(&記事書き中?)をがんばってます!

○本の生き物な挿し絵
これも、来年(だいじょうぶかな…)刊行予定、まだ打ち合わせはこれからですが、すてきなエッセイに絵をつける楽しいお仕事になりそうです!

また、詳しいことがわかりしだい、お知らせいたします。
スーパームーンのよい夜をおすごしくださいませ!