大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

11月stage報告

2018-11-24 11:30:00 | ふれんずNEWS
みなさんこんにちは!
ひさびさにstage復帰した。
あ~ぴぃです。
久々の登場です。

では、11月stageの報告していきたいと思います!

【前半企画】
「順番に並べるかな?」
前半企画では参加者全員にテーマを出してそれに合った順番に並んでもらうゲームをしました。テーマによって互いに確認する方法はジェスチャー・口話(口パク)などで条件付きでコミュニケーションを取って順番に並んでもらう。並んだ後に、正解がどうか順番に自分のテーマを答えて確認。手話以外での確認は難しかった方法もあり、答え合わせでビックリする場面も。でも手話がわからない時は、別の方法を使ってコミュニケーションする事が出来る。すぐわかった時は楽しそうにされていました。楽しい企画だったと思います。

【後半企画】
「こうすればもっと良くなるんじゃ・・・?」
前半企画ではグループを作り、渡されたイラストの見てその状況をどうすれば良くなるのか考えてもらいました!
みなさん、どういう方法があるのか?どんな事が改善出来るのか?伝える事の方法は、手話だけでなく、他にもたくさんある事を知っていただけたと思えます。
まずは伝える気持ちを意識して、どういった方法があるか考え自分に出来る事をしていたたけたら幸いです。
以上、11月stageの報告でした!

ー ー ー
〜ふれんず12月stageのお知らせ〜
日時︰12/9(日)13:30受付開始
       14:00stage開始
⚠クリスマスにちなんで、クリスマスのアイテムかグッズを身に付けて来てくれると良いことあるかも…🎶

場所︰大阪市 浪速区民センター 和室
アクセス︰
https://www.osakacommunity.jp/naniwa/access.html
     地下鉄 千日前線『桜川駅』⑦番出口 南東へ400m
     JR・近鉄『難波駅』OCAT西側390m     
参加費︰150円以上カンパ制

⚠参加申込みは不要です!
⚠遅刻・早退OKです!🙆
◎お友達との参加もOK!
◎手話初心者さんも一緒に楽しみましょう😀

LINE@はじめました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿