大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

フレンズ手話サークル・関大手話サークルあっぷる 合同企画のお知らせ

2013-11-22 22:07:09 | ふれんずNEWS
ぷりんさんです!!
先日予告したフレンズ手話サークル、関西大学手話サークルあっぷる合同企画「ふれっぷる」の詳細が決まりました!!

今回事前申し込み制となりました。

フレンズ・あっぷる合同企画「ふれっぷる」
日時:2014/2/18(火) 14:00~17:00(13:30受付開始 16:45完全退出)
関西大学(ミーティングルームor多目的ホール)にて

企画内容
あっぷる企画 ジェスチャー系の交流企画(予定)
フレンズ企画 情報保障体験会 実際に手話通訳とノートテイクを体験していただく企画です。

【飲み会】※飲み会のみの参加もOKですよ!!
時間:17:30~19:00
場所:つぼ八 関大前店
費用:飲み放題込 3000円

申し込み方法
①本名とあだ名
②○○大学○回生or社会人
③ろうor健聴
④飲み会の参加・不参加(飲み会のみの参加の方はこの項目のみ回答ください)

以上を
friepple2014@gmail.comに書いて送付してください。
なおふれっぷる、飲み会共に上限先着50名とします。

締め切りは2014/1/31(金)です。

ご質問等がありましたらこの書き込みのコメント欄で受け付けます!!

91th stageしゅーりょーです。

2013-11-22 17:06:08 | ふれんずNEWS
ぷりんすさんです。フレンズ手話サークル91thステージ終了しました。

今回はスタッフ入れて37名様のご参加!!満員御礼です。

いろんな大学や久しぶりな方もたくさん感謝感激です。

企画① 漢字を手話で表そう!

弁 輩 観・・・・・

さああなたならどう表す???指文字は禁止。ジェスチャーと手話を使って表すという手話講座。いわゆる表現を頭を柔らかくして
表そうという企画。1人が漢字を表し他のみんなが何の漢字をかを考えて当てるという学習です。

想像以上に皆様苦戦。

でも落ち着いて考えると簡単なんですよ。

例えば輩。

「先輩」という手話を表してその下の文字と表すと簡単ですね。

ということでなかなか難解な企画だった模様です。


企画②Xmasデートをプロデュース

女 29歳 独身 銀行員 主任
本当は長く勤めるつもりはなかったけれど、気づけば主任になってしまった。
そして残った同期は2人。
半年前から付き合い始めた彼は新人歓迎会で友達になった26歳。友達づきあいを
長くしていたけれど、ついに交際に発展!!!初めてのクリスマスを迎える。

男 26歳 独身 銀行員
出世も遅く、給料も安いヒラ銀行員。
半年前から付き合いだした彼女は主任!
つまり上司!!!!!
さあどうする!!

そんな2人の初めてのクリスマスデートを考えてチームごとに発表してもらうという企画でした。
手話でもOK劇でもOKなんなら歌でも・・・それはだめ!!フレンズは声なしだもの。

結果的にあんまり設定は特に気にしない自由なプロデュースをしていただきました。


さあ、次回はクリスマスのフレンズ。
いろいろ誤報が出回っておりますが、参加者の方が仮装はなしですよ!!理由は仮装しちゃうと
どえらいことになっちゃうかもしれない企画だからです!!

スタッフは、仮装。。。。いえ、正装で参ります!!

12月17日(火)時間はいつもどおり6時半受付 7時開始!!浪速区民センターにて。

ではでは!!


2013-11-20 23:06:39

2013-11-20 23:06:39 | ふれんずNEWS
はじめまして!!
まいまいです(^^)/

初ブログup( ☆∀☆)!!!!
これから、フレンズをみなさんにお届けしますよー\(^o^)/

さて。
今日はロケでした!!
何をしたかってゆーと…( ̄□ ̄;)ハッ
ダメダメ!!まだ内緒です(*´艸`)

何がともあれ、過酷でした!!が、楽しかったです(´∇`)笑
写真を見れば、わかりますかね…(¨;)笑

ではではー( ̄▽ ̄)ノシ

おつでした。

2013-11-20 10:36:52 | ふれんずNEWS
昨日はありがとうございました。X'masデートネタということもあり、盛り上がり方も一際でした。それもこれも参加者さんの温かいお力添えがあってこそだと思います。みんながフレンズというSTAGEの出演者です。ありがとうございます。

というわけで、次回もフレンズも皆様の応援と腕にかかっております。来月は17日です。宜しくお願いします。

11月19日(火)はこってりステージ!!!

2013-11-12 16:55:28 | ふれんずNEWS
ぷりんさんです。次回フレンズの企画が決まりましたよ。

前半は、いつも通り手話講座
漢字を手話で表す。手話単語では、決して表しにくいニュアンス的な漢字ってありませんか。
それを手話やジェスチャーを用いて表すとゆう、ちょっとゲームにちかい学習です。
後半は、クリスマスをプロデュース。

とある男と女ふたり。そんな二人のクリスマスデートをプロデュースするとゆうなんとも、フレンズらしい、オトナな企画です。
次回フレンズは11月19日火曜日、浪速区民センターにて、6時半受付開始7時スタート!皆さん集いましょうぞ!