大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

61thではこんなんしました!

2011-04-26 00:48:57 | ふれんずNEWS
あいにくの雨の中来てくれた方には、フレンズ特製スタンプカードにハンコを二つ進呈!!今日来た人ラッキー

  あともう少しださすが古株さん




 STAGEが始まるまでの雑談タイムいつもテラはホワイトボードに落書きをして、参加者と絡みます
何気に手話レクチャータイムです


 本日のタモリさん、じゃなくて司会は先月に引き続きめいちゃんが担当。
ドキドキキンチョーのめいちゃんを温かく見守ってくれてどうも感謝です!(さて、次はモモの番かな?笑)



 キャンディータイムの企画は「ドーン!」と予告していた「黒ひげ危機一発」


グループを作って、真ん中に立っている黒ひげさんが持っている単語があります。床に置かれたたくさんのメモの中から、見事の同じ単語を引いて手話で表してしまうと、真ん中に立っている黒ひげさんが「ドーン!」と飛んじゃいます!(ドーン!

次は紙を引いてしまった人が黒ひげ役になるという企画です
手話単語の学習&黒ひげ体験ができちゃう素敵な企画にのびのびと「ドーン!
としていたサチ&ぷりでした
参加者さんはちょっと恥ずかしそう  でも「ドーン!」してくれましたありがとうネ     





 めいちゃんの指文字コーナー、今日も初参加の人や指文字が苦手な方がたくさん参加してくれました
予想外の参加者にアセるめいちゃん  ふぁいと~




 後半のスパルタイムは「借り人競争」札に書かれたこんな人を探して、みんなでチェックします

その借り人のお題がこちら↓



マスカラ3本持っている人(以外と少なかったス
32歳の人(ピンポイントですが、見つかってしまったスタッフ一名。)
下着はボクサーブリーフ派な人(確認しにくいわ!)
何かユニクロ着用中な人(やっぱりいました。)
お昼ごはんがラーメンだった人
回転寿司60貫以上食べたことある人(こんな人いないやろ!と思ったら二人くらいいたみたい
自分常識がないななエピソードを持っている人(披露してヘコんでいたので、アメあげました
変な先生自慢ができる人(その時の絵です
インスタントラーメン4分以上待つ人(量を稼ぐ作戦


その他多数



みなさんお疲れ様でした。これをお題の書いたメモを見せずに手話で伝えていきました
探すのもスパルタ、見つけられた側もある意味スパルタな内容でした




各団体さんの報告ありがとうございました。本日の一番星は京都から来てくれた新顔さんに進呈しました。また来てネ参加いただいた皆様、会議からネタ作りに協力してくれた方のありがとうございました


次回は5月17日ですまたお会いしましょう!

お疲れ様でしたー。

2011-04-19 23:36:42 | ふれんずNEWS
ぷりんすです。

今日は雨の中ご参加頂きありがとうございました。

今回は本当に久しぶりに予定時間通りに企画を終わることができて、ものすごくほっとしております。
難波に移って以降いかんせん時間が短くなってしまい、企画のボリュームと進行速度に実は悩み続けて迎えた3回目でした。

【1】キャンディタイム  黒ひげ危機一髪
① 参加者の皆さんで円を作りセンターに「くろひげ」係が座ります。
② 黒ひげ係の周りに単語を書いた紙を撒きます。
③ あらかじめ黒ひげ係は「どぼん」の単語を決めて手持ちのホワイトボードに記入して
  誰にも見えないようにしておきます。
③ 参加者の皆さんが順番に単語を選び手話表現。「どぼん」単語に当たった場合は黒ひ  げ係と交代します。
④ 各単語は由来や成り立ち等をスタッフが説明します。

前回まで「企画ででてきた表現に対する由来等の振り返りが少なすぎるよね」という反省のためちょっとできる限り単語の解説に時間を割いたのですがどんなもんだったでしょうか。

【目安箱より】
・プリンスが死ぬほど動いていたのが気になりました。動かなくてもいいようホワイトボ ードを持つなりしたら良かったと思います。プリンスだけで張り切るンやなくてもっと 参加者を巻き込んで欲しかったです。
→ほんまありがとう!意見見たとき最初ハンマーで頭どつかれた感じだったけど(笑)心 当たりすごくあったので次気をつけて進行してみます!

・鉄道の名前ネタは全然知らなくて楽しかったし勉強になりました。他に大阪の地名を入 れたらさらによかったかもです。

・・・今回ちょっと感じたこと。実は前々回くらいから進行中すごく気になっててんぱることが多かったので、また何かのときに意見交換したいなと思っていたんですが、「単語」の由来や「成り立ち」ってどう思います???
というのが、昔って結構この部分で時間をとって手話を教えてもらった記憶があるんだけど、最近の参加者の方って割りとこの部分をそこまで深くやらなくても、会話のスキルをある程度持っている人が多いんだなということと、それを踏まえて講座的な企画ってなにかを重視して進めるべきなのかなあってちょっと真剣に考えてしまっています。
これ、僕だけなのかなあと思っていたらほかのスタッフも感じているみたい。

実は前々回の「単語の由来トーク」って昔は「鉄板ネタ」だったんですね。
あんなのやろうもんなら、この由来はああだこうだと徹夜で語るくらいの関心事で。
僕自身、ほとんどそんな感じで知らない間に覚えたものの方が多くて。

だけど今はそうでもないんかなあって。今日もちょっとそれを感じてしまっていて。

もともと手話学習を始めたルートが昔より多様化してるんやなあって感じました。
でもそれだけ昔より手話って言うものの垣根は低くなっているって言うことなのかもしれないなあってちょっと前向きに捕らえてみたり。
僕は、正直「正しい教え方」を知っているわけでもなんでもないのですが、そうですね、参加者の方がより手話に接しやすくすることができればと思うので。。。
ちょっとスタッフ間で議論してみます。

【2】借り人競争
① 参加者の方の中から5人ゲームをやりたい人をつのり司会者が選ぶ。
② 例えば「32歳の人」「コーヒーはブラック派」「パンツはボクサーブリーフ」等目  には見えにくい人の特徴をかいたくじを5個床に置く。
③ 選ばれた五人がクジを選ぶ。
④ 取ったクジに当てはまる人を参加者の中から手話をつかって探す。

【目安箱のご意見】
・僕は「32歳の人」を探したのですが、結構大変でした。5人ずつやったので、それを 10人ずつぐらいにするともっとよかったかもです。でもかなり面白かったです。
 
この企画を考えたとき、「やりたい人~?」ってきいても手をあげないよね~って話を していたんですが、結果は正反対。手話サークルって昔はこういう「挙手制」って恥ず かしがったりちょっと自信なかったりでなかなか手を挙げてくれる人っていなかったん ですが、いやあ時代は変わりました。なんかカルチャーショックというかうれしい誤算というか。
あとばらしますと、今回作ったくじ、もし参加者の中に誰も当てはまる人がいなかったらいけないので、全テーマスタッフの誰かに当てはまるものにしてありました。

おかげさまでワタクシ、パンツの趣味を公衆の面前でかたることになっちまいました。

【全体を通しての目安箱のご意見】
・いつも休憩時間に指文字をしてくださっていますが、中級者向けの質問コーナー(単語 の表し方、表現の理由等)があればうれしいです。
・交流しててとても楽しかったです。
・皆さんと一緒に盛り上がってよかった。
・もっと面白くなる内容をして頂きたい。

毎回新しい発見があって面白い!考えることがたくさんあって手話サークルを運営するのって面白い!

次回はさらに面白くてさらに興味深い内容にできることを目指して!
がんばります。

プリンスでした。




 


御礼

2011-04-19 22:43:47 | ふれんずNEWS
61th stageにご参加いただきました皆様、雨の中ありがとうございました。春になり変わらずお越しいただけたことに、ホント感謝感謝です。また就職、転勤で遠く離れてしまわれた方もまたひょっと顔を出しに来てくれると嬉しいです。いつでも待ってます☆


ここ数回のstageでは、手話単語の語源に触れる機会を設けてきました。スタッフもまた勉強する機会をもつことができました。皆さん、どのように感じられましたでしょうか。


今回もstageの中での色んなひとコマで、お手伝いやフォロー、そして盛り上げてくれた皆様(自虐ネタで笑いをとってくれた方々)、いつもありがとうございます。


震災の義援金につきましては活動中の報告にありました通り、先月分も含めて信頼のおける機関から被災地に届けてもらいますので、完了次第ご報告させていただきます。


今年はお花見企画立てられませんでした。期待してくれていた方々、ごめんなさい。またオモロイ企画立てていきますので、お楽しみに!


次回は5月17日(火)です。またネタの神様を呼び寄せて、楽しいstageにしていきますのでよろしゅうに!

今夜開催フレンズ61thSTAGE

2011-04-19 11:17:26 | ふれんずNEWS
本日19時よりなんばOCAT4階の「大阪市立難波市民学習センター」にて、フレンズ手話サークル61thSTAGE開催します。
事前申し込み不要です。お時間の都合のよろしい方、ぜひお越し下さい。

今回はスタッフが「ド~ン!!」と言うような企画を用意してます。
そして先月から行われています東日本大震災の義援金カンパを今回もする予定です。

では皆様、夜になんばでお会いしましょう!!



私たちと一緒に手話してみませんか?

2011-04-05 15:17:56 | ふれんずNEWS
初めてブログにお越しいただいた方、いらっしゃいませ!難波OCATで活動中の大阪フレンズ手話サークルです。毎月1回、手話学習交流会STAGEを開催しています。私たちと「手話」のオモシロさを一緒に体験してみせんか?


開催日時:第三火曜日18時半受付・19時スタート
    (活動予定4/19 5/17 6/21・・・・・)
開催場所:なんばOCAT4階「大阪市立難波市民学習センター」
アクセス:難波各路線より「OCAT」の案内表示を見てお越し下さい!

参加費:100円以上のカンパ制(豚の貯金箱が待ってますぅ♪)

参加申し込み:申込不要。手話初心者さんもいらっしゃい!
       お仕事や学校での遅刻参加でもOK!

問い合わせ:参加前に知りたいことがあれば何なりと☆
      osaka-friends@mail.goo.ne.jp (スタッフ共有)



こんな方は是非フレンズへ!:

●手話をやってみたいと思っているんだけど…↓ ↓

「いまがチャンスです。最初の一歩は勇気がいります。でも二歩目から大丈夫!終わった頃には手話の楽しさを知ってもらえると思いますよ☆」


●全くの初心者なんですけど… ↓

「同じように初心者さんがたくさんいらっしゃいます。一緒にゆっくり楽しんでいきましょう!もちろん(ゆかいな)スタッフがお手伝いします」


●ろうの人(健聴の人)と交流していきたい!↓

「ぼくらも想いは同じです。手話というコミュニケーションツールをきっかけに交流の輪が広がればいいなと思っています。」


●自分の手話サークルの活動ネタに困っています…↓↓

「それならフレンズならもってこいです!参加していただいて、どんどん学習・企画ネタを持って帰っていって下さいね♪」


●年齢的に参加しても大丈夫?↓

「年齢制限はありません。お子様連れも大歓迎!」


●毎回参加できないんだけど…。↓

「会員制ではありませんので参加できる時に来てもらえればオッケーですよ☆」



日頃のフレンズはこちらから!:
 ホームページ  http://sky.geocities.jp/osaka_friendsonline/
 ブログ     http://blog.goo.ne.jp/osaka-friends/
 掲示板     http://www1.ezbbs.net/09/friends/
 ミクシィコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1136262