大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

フレンズ活動 2007/1/21 10th Stage 「フレンズ的お正月」

2007-01-21 22:56:57 | ふれんずNEWS
 時期的に人数少ないかなぁと思いきや、予想外の大盛況ぶりでした。テスト中の人や福祉士受験前の人も来てくれてありがとう!


最近、奈良人層が増えてきつつあります。昨日も四人以上いたはず。近鉄の路線的にそんなに不思議なことではないようですが、嬉しいかぎりです。そろそろフレンズ初の奈良支部やっちゃうか☆(過去に京都支部はあった。)



 手話数珠繋ぎはテーマ変更で「正月」をお題に話を進めました。単語を出し合って文章を考えて発表してもらうんやけど、人数多くてみんなに発表してもらえなくて残念!でも発表してもらった人の中には文章を考えるというより、しっかり今年の正月の様子を語ってくれてる人もいて面白かったです。

 ワクワク手話カルタはぼく自身企画イメージが充分できていなかったから、ルールわかりにくくなっちゃったかも。上手くぢぇしかがフォローしてくれたけどね。

人間カルタさんたちが読み札の文章考えてる間、時間あったしぢぇしかとなんかネタすれば良かったね。手話の一つでも勉強できたやろうな。あんな時間を大事にせんと♪

いっせいにカルタさんたちの動きを見ていると、またまたフレンズらしい不気味な空間が発生してましたね。「キター!!」ってカンジ。共通テーマが「愛」の時なんか芝居の個別練習中みたいな…そういや劇団員が一人いたわ。でも他のみんなもすばらしかったよ☆
そりこみ・きぬ太・タキもご苦労様でした。


 多事争論も今回からパワーアップしましたぁ!ってこれはもしかして…


ごき○んよう




ですよね。笑




まぁ、いかに自分をアピールするか燃えてるスタッフが多いもんで、ついつい参加者さんの方はまるでお笑いライブを見に来て笑うだけみたいカンジになりがちなんで、参加者さんにも前に出てトークしてもらう機会は少しでも多い方がよろしいかと♪さてさて、次はどなたの話が聞けるかな?


それにしてもゲストを選ぶ時のクジってどうして王様ゲーム風なの?笑





 少し前のStage(活動)からフレンズもスタンプ制を取り入れました。それいゆさんごめんなさい!

普通に参加してくれるとスタンプ一個


雨の日のStageに来てくれるともう一つ追加☆


そしてその日のStageの最後に「今日の一番星」に選ばれるとスタンプが、たしか三つやったかな?(忘)


こんな特典もついてきます。どこのスーパーやねん!いろいろ考えてますなぁ。参加費の50円からのカンパ制も演劇部みたいやし、フレンズのチラシやPVができると「手話」っぽさが全然ないし。笑





(以上は、てらくんのブログ2007年1月27日の記事から引用しました。てらくんサンキュ☆)