大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

★12月stage予告★

2016-12-04 00:00:00 | ふれんずNEWS

こんにちは!ヽ(・∀・)ノ

みんな忘れてませんか?

スタッフのガクです!

 

すっかり冬ですね!❄

先日は東京でも雪が降って大変でした💦

今年も残り1ヶ月、頑張っていきましょー!

 

それでは予告にいきます!

さーて次回のフレンズは?

 

《前半》

みんな大好きビンゴをやります!✨

でもただのビンゴじゃないですよ。

みんなのことを沢山知れちゃうビンゴです😁

 

《後半》

クリスマスといえば何を思い浮かべますか?

サンタさん?トナカイ?プレゼント?…📦

みなさんの想像力と表現力を存分に発揮できる企画です!💡

 

《12月stage詳細》

 

○日時:12月11日(日)14:00~16:30

(受付開始は13:30から)

 

○場所:大阪市西区民センター第4会議室

http://osaka-nishikumincenter.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9

 

※いつもと場所が異なりますのでご注意ください。

 

○最寄り駅「地下鉄千日前線西長堀駅」または「地下鉄鶴見緑地線西長堀駅」より徒歩約3分

 

○参加費:150円以上のカンパ制

 

○手話ができる、できないに関わらず手話に興味がある方はどなたでも大歓迎です!🐣

 

遅刻・早退もOKです!

 

stage後は忘年会があります🍺

(※12月7日まで申込み受付中!)

申込みはコチラ↓↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/57db81c0477329

 

12月は毎年恒例のコスプレンズです!

 

スタッフはもちろん、参加者の皆さんもコスプレして一緒にステージを盛り上げましょう!♡

 

それではスタッフ一同お待ちしています!😃

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

(再)フレンズ忘年会のお知らせ。

2016-12-02 08:12:35 | ふれんずNEWS

どもっ!スタッフのかんみんです\(^^)/
みなさん、今年ももうすぐ終わりですね💡
やり残していること、忘れていることはありませんか?

そう!フレンズ忘年会!!
11月30日を締切としていましたが、まだ定員に空きがあるため12月7日(水)まで締切を延ばしたいと思います!\(^^)/

申し込み忘れてたって人!
予定入ってたけど空いたって人!
12月11日(日)のフレンズ忘年会で色々語り合いましょー(*≧∀≦*)

以下詳細↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【詳細】
日時:12月11日(日) 17時30分集合18時開始
お店:難波近辺
参加費:3000円予定
定員:20人
申し込み締切:12月7日(水)
申し込み方法:下記のフォームより申し込みお願いします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/57db81c0477329

 

※忘年会は声ありですが、きちんと手話をつけて会話しましょう!

※定員に達し次第、申し込みを締め切ります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳細は以上です!

申し込み後3日以内に返信がない場合は、お手数おかけしますが、以下のアドレスまでメールをお願いします
osaka.friends.xd@gmail.com



また12月stageの場所は、「西区民センター」です!
stage終了後、難波まで移動して忘年会を行います!

それでは、みなさんの申し込み、お待ちしてます!\(^^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月stage報告

2016-11-23 20:37:18 | ふれんずNEWS

【11月stage報告!!】
どもっ!かんみんです!!
文化祭シーズン到来ですね!
皆さんは手話歌や劇の発表見に行かれましたか?(^^)
もしくは発表する立場でしたか?

この時期は毎年どこの発表見に行こうかわくわくしますね♪

僕は2つのサークルの発表を見に行きましたが、それぞれにサークルの色が出ていて、見ていてとても楽しかったです💡

いやー、若いって素晴らしい(*´ー`*)←オジサン(笑)

それではフレンズ11月stageの報告です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(前半企画)
前半は「条件付きフレンズトーク!」
タイトル通りみんなで楽しくトーク企画!
しかし、話すためには様々な条件が、、、
「片手だけ」や「常に笑顔」、「おねぇっぽく」そして、あぁ!
ここでは言えないような条件も(((((((・・;)(あったかな?(笑))
気になる方は参加して下さった方に聞いてみてね(笑)

(初心者講座)
初心者講座では「イベント」に関する単語の勉強をしました💡
「旅行」「クリスマス」「バレンタイン」などなど。
これからイベント事が多い時期ですので、今回覚えた手話を使っていってもらえると嬉しいですね(*´ー`*)

 

(後半企画)
後半企画は「ババフレンズ'16」
はい、いわゆるババ抜きです(笑)
えっ?手話サークルでババ抜き?そんなので企画成立するわけ、、、それが成立するのがフレンズです(笑)
ただし、普通にババ抜きするわけではありません!!
ペアが出来て、カードを出すともれなく指令のクジを引かされます(笑)
指令の内容は
・アイドル風に自己紹介
・雑学を言って
・スタッフに理想の告白をしてetc,,,

カードが減ったら嬉しいハズなのに、ペアが出来ると様々な指令があるので素直に喜べなかったですね(笑)
けど普通にババ抜きするより、手話を交えながら楽しめたと思います\(^^)/

 

終了後は施設近くのガストで交流会行いました💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

stage報告は以上です♪
続いて12月stageについてのお知らせです!
活動場所がいつもと違うので、しっかりご確認下さい!!

【12月stage詳細】
日時:12月11日(日)
13時30分受付、14時開始、16時30分終了予定
場所:西区民センター第4会議室(最寄り駅「地下鉄千日前線西長堀駅」or「鶴見緑地線西長堀駅」)より徒歩約3分
※普段の活動場所とは異なります。
参加費:150円以上のカンパ制

遅刻・早退問題なし!
手話がわかる、わからないに関わらず、フレンズで手話の楽しさを体感しましょー\(^^)/

12月stageは毎年恒例のコスプレンズです!!
コスプレンズとは、コスプレをしてフレンズの企画を楽しむことです(笑)

スタッフはもちろん、参加者のみなさんもぜひぜひコスプレしてstageを盛り上げましょー(*≧∀≦*)

そして、前回のblogでもお伝えしましたがstage後に忘年会します!!
申し込み制となっていますので、お申し込みはお早めに!!

詳細はblogご参照下さいm(__)m
http://blog.goo.ne.jp/osaka-friends/e/3a5d1197dcae62e516d4423c9e5ca2fe

それでは12月はスタッフ一同コスプレしながらお待ちしてまーす\(^^)/

(去年のスタッフのコスプレ具合です笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンズスタッフ紹介Part12♪

2016-11-21 23:36:39 | ふれんずNEWS

【2016度フレンズスタッフ紹介パート12】


どもっ
銭ブタン3世ですブヒブヒッ
今日紹介するスタッフはこの人!!


お金大好き!フレンズいじられキャラ
少し照れ屋な面もあるよ(笑)

さぁ、誰のことかわかったかな?
それでは、インタビュースタート\(^^)/ブヒブヒ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

銭ブタン3世「ブヒブヒ♪それじゃあまず、あだ名その由来を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

カネ「ウッス!あだ名はカネっす!


理由は、お金がスキダカラ...ではなく(笑)
本名の金山尚史(かねやまひさし)からをとっただけです(笑)

ブ「なるほど!本名からだったんだね!
本当にお金好きだからだと思っていたよ(笑)
じゃあ今の所属を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

 

カ「ウッス!今は花園大学3回生っす

ブ「花園大学なんだね!
じゃあ、次に趣味を教えて欲しいなブヒブヒ」

カ「趣味は漫画を読むことと寝ることっすね!」

ブ「漫画と寝ることか、誰かも似たような趣味を持ってたような、、、(笑)
まぁいいか♪
じゃあ、次にスタッフ歴はどれくらい?ブヒブヒ」

カ「まだ1年経ってないっす!今年の2月にデビューしたので、9ヶ月くらいっすかね!

ブ「なるほど!9ヶ月か!
じゃあ最後にblog見てくれてるみんなに、一言お願いしますブヒブヒ」

 

カ「フレンズで皆さんと一緒に楽しみながら手話力upしていきたいと思います!よろしくお願いします

ブ「ありがとうカネ!僕も一緒に手話力up頑張るぞー(*≧∀≦*)ブヒブヒッ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、12人目はカネでした(*≧∀≦*)
会議ではいつもスタッフにいじられて愛されているカネ(*´ー`*)
これからの活躍に期待だね♪

さぁ次回は最近入ってくれた神様だよ
誰のことかわかるかな?
次回をお楽しみに(*≧∀≦*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンズ忘年会のお知らせ

2016-11-20 09:52:37 | ふれんずNEWS

こんにちは!
マリアです

11月stageへのご参加、ありがとうございました!
楽しんでいただけましたか?
報告blogは後々アップしますので、もう少しお待ちくださいませ


さて、タイトルにもあるように、忘年会のお知らせです
今年も、12月stageの後に忘年会を行います(*´∇`*)
stageからの参加、忘年会だけの参加、どちらもOKです


この忘年会は【事前申し込み制】となります
飛び入り参加はできません(>_<)
参加希望の方は、以下の詳細を確認後、申し込みをお願いします


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【詳細】
日時:12月11日(日) 17時30分集合18時開始
お店:難波近辺
参加費:3000円予定
定員:20人
申し込み締切:11月30日(水)
申し込み方法:下記のフォームより申し込みお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/57db81c0477329



※忘年会は声ありですが、きちんと手話をつけて会話しましょう!

※定員に達し次第、申し込みを締め切ります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

申し込み後3日以内に返信がない場合は、お手数おかけしますが、以下のアドレスまでメールをお願いします
osaka.friends.xd@gmail.com





12月stageの場所は、「西区民センター」です!
stage終了後、難波まで移動して忘年会を行います!



そして、12月stageといえば、、、
「コスプレンズ」!
「コスプレンズ」!!
「コスプレンズ」!!!
大事なことなので、3回書きました(笑)
ぜひ、コスプレでご参加ください(*´∀`)♪

あっ、忘年会はコスプレ必要ありません💦


それでは、みなさんの申し込み、お待ちしてます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月stage予告

2016-11-02 20:55:50 | ふれんずNEWS
こんにちは(・∀・)ノ
急に寒くなったり、お昼はポカポカしたり、気温の差が激しいですね。体調管理には気をつけましょう☆

by 風邪がようやく治った😷たつろー😷

それでは、11月stageの予告にいきますねヾ(´ー`)ノ

<前半企画>
普通に話すだけではちょっと物足りないなと思いまして、トーク企画にちょっと一味加えてみました☺☺
楽しくのんびりお話ししましょう!

<後半企画>
相手の心理を探ったり、子ども心に戻ったりできるゲームを用意しました☆
どきどきハラハラすること間違いなしです🙌🙌

《11月stage詳細》

〇日時:11月13日 (日) 14:00 ~ 16:30 (受付開始は13:30~)


〇場所:港区民センター楓(かえで)
http://www.osakacommunity.jp/minato/access.html

〇最寄り駅:地下鉄中央線・JR環状線  弁天町駅 徒歩7分

〇参加費:150円以上のカンパ制

○手話ができるできないに関係なく、手話に興味がある方ならどなたでも大歓迎です🏂✨

遅刻・早退も大丈夫です!

stage終了後は交流会あり(自由参加)

それではスタッフ一同お待ちしてますヾ(´ー`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンズスタッフ紹介part11 ♪

2016-11-01 22:28:13 | ふれんずNEWS

【2016度フレンズスタッフ紹介パート11】


どもっ
銭ブタン3世です
スタッフ紹介も11人目\(^^)/
ここからはフレッシュなスタッフが続きますよ(*≧∀≦*)ブヒブヒッ♪

 

今日紹介するのはこの人!!
話をふれば何でものってくれて、メガネが本体のこの人

サポートがとっても上手だよ♪

誰のことかわかったかな?
それでは、インタビュースタート\(^^)/ブヒブヒ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

銭ブタン3世「ブヒブヒ♪それじゃあまず、あだ名とその由来を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

ほんちゃん「はい!あだ名はほんちゃんです!中学からのあだ名です!」

ブ「おぉ!ほんちゃん!中学からのあだ名なんだね♪
じゃあ今の所属を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

ほ「佛教大学3回生です!」

ブ「佛教大学ってことはぴよの後輩だね!
ぴよ、ほんちゃんとは仲良しなの(笑)」

ぴよ「えっ?ちょっいきなり登場させないでくださいwww
えっと、はい、とっても仲良しです(*´∀`)♪」

ほ「ぴよ先輩ー!!!そうですよね!とっても仲良しです!」

ブ「へぇー、その割りにほんちゃん目が笑ってな、、、いや、何でも(*´ー`*)
じゃあ、次に趣味を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

ほ「趣味は、、、寝ることです!」

ブ「寝るのが好きなんだね♪

確かにTwitterでよく遅刻寝過ごしたってのを見る気が、、、(笑)ブヒブヒッ
じゃあ、次にスタッフ歴はどれくらい?ブヒブヒ」

ほ「それは言わないでください(((((((・・;)
はい、今年の1月にデビューしたので、約10ヶ月です!」

ブ「そっか、まだ1年経ってないんだね!
そのわりにとても貫禄があって頼りにされてるよね♪ブヒブヒッ

ほ「それ、ほめてますか?(笑)」

ブ「ほめてるほめてる(笑)
じゃあ最後にblog見てくれてるみんなに、一言お願いします♪ブヒブヒ」

ほ「至らぬ点が多々あると思いますが、他のスタッフの方々と参加者さんとも一緒にフレンズをもっと盛り上げていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします

ブ「ほんちゃんありがとう\(^^)/
これからもフレンズを一緒に盛り上げていこー(*≧∀≦*)ブヒブヒッ」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、11人目はほんちゃんでした!

サプライズでスタッフのぴよを呼んじゃいました(笑)ブヒブヒッ♪

話をふれば何でものってくれるので、フレンズで会った時はぜひ、色々ふっちゃって下さいね(*≧∀≦*)

さぁ次回はお金が大好きなあの人だよ♪
えっ?誰のことかって?
ほら、あのスタッフだよ!
お金だよ、おカネ、、、(*´ー`*)

次回もお楽しみに(*≧∀≦*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月stage報告!!

2016-10-15 22:47:51 | ふれんずNEWS

みなさん、こんにちは
最近めっきり寒くなって、ようやく秋服・冬服を着れるので、わくわくしてるスーザンです(笑

さて、そろそろ学園祭のシーズンですねヾ(*´∀`*)ノ
学園祭の準備で、学生のみなさんが頑張っている間、フレンズも頑張って活動していました!(笑
今から楽しかったフレンズ10月stageの報告をしますね


【前半企画:被るとドボン!~黒ひげサンだぞ~】

タイトルが気になりますよね(笑
今人気のあのお笑い芸人のパク○です(笑
グループに分かれて、黒ひげサンを一人決め、テーマで思いつく単語を考えます。
他のメンバーは黒ひげサンと被らないように単語を考え、順番に発表していく流れでした!

テーマは、
○○の秋といえば??
・オリンピックの種目といえば??
初デートの場所は??
等ありましたね!

○○の秋で「読書」と答えて、グループメンバーほとんどが被っているグループが多かったですね(笑
初心者の人に単語を教えあう雰囲気が素敵でした(*≧∀≦*)

初めての企画進行を担当する新スタ「マリア」


【初心者講座:季節・秋に関する手話】
季節も秋なので、今回は秋に関する手話の講座を行いました!
「栗」「夕焼け」「紅葉」「もみじ」等をみんなで楽しく学習しました!
初心者さんの一生懸命な姿勢に、司会の私は嬉しくて嬉しくて
来月の初心者講座も楽しみですね( ^ω^)

代表・副代表コンビによる初心者講座

 


【後半企画:勝手にランキング~これが俺達のベスト5!~】
面白そうなタイトルですよね!?!?
グループに分かれて、与えられたテーマのランキングを相談して、発表してもらいました!
最初のスタッフの例は、「フレンズスタッフの中で一番女子力高い人ランキング」でした(笑
誰が一位だったのかは、参加者さんに聞いてみてください(笑

参加者の皆さんにやってもらったテーマは
・子供の頃になりたかった職業ランキング(男子女子バージョン)
・好きなコンビニ
・結婚相手に求める条件
・大切なものランキング     です!!

大切なもので、恋人と書くところを間違えて、「変人と書いているグループも・・・(笑)
また、結婚相手に求める条件はやはり経済力優しさが上位でしたね!
私も頑張って、経済力を上げていきたいですね(*´∀`*)

それぞれグループメンバーで話し合っていますね♪

コンビニのランキングですね♪

それぞれのコンビニの手話も覚えれましたね!

 

ランキングに書いてあるのは「恋人」??それとも??(笑)

 

stage終了後は、施設近くのサイゼリアにて交流会を行いました!
多くの方に参加して頂き、スタッフ・参加者さんで楽しくお喋りしました(*≧∀≦*)
ご参加いただき、誠にありがとうございました!

10月stageについては以上です!

 


それでは、以下11月stageの詳細です!
※来月は活動場所がいつもと異なります。お間違えのないよう気をつけてくださいね💖

【11月stage詳細】
・日時:11月13日(日)14:00 ~ 16:30 (受付開始は13:30 ~)
・場所:港区民センター楓
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000016613.html

・最寄駅:地下鉄中央線、JR環状線「弁天町」下車 徒歩7分

・参加費:150円以上のカンパ制

手話に興味のある方なら、手話のできる・できないに関係なく大歓迎です✩
遅刻・早退もOKです
スタッフ一同みなさんのご参加お待ちしております(*≧∀≦*)
では、来月お会いしましょ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンズスタッフ紹介Part10 ♪

2016-10-15 21:59:56 | ふれんずNEWS

【2016度フレンズスタッフ紹介パート10】


どもっ
銭ブタン3世です!ブヒブヒッ♪
スタッフ紹介もとうとう、10人目となりました!

今日紹介するスタッフはこの人!ブヒブヒ

 

スタッフ歴年齢最年長

スケボーが得意でアクティブなこの人!
誰のことかわかるかな?(^^)

それでは、インタビュースタート\(^^)/ブヒブヒ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

銭ブタン3世「ブヒブヒ

それじゃあまず、あだ名その由来を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

あ~ぴぃ「おっす!あだ名はあ~ぴぃ!!


由来は、とあるところにあ◯ひ◯と言った青年がおったそうで

あだ名を作るために本名をもじって出来たそうな、、、(笑)」

ブ「なるほど!本名をもじったんだね!
◯のところに何が入るのか気になるけど、今は聞かないでおくね♪ブヒブヒッ(笑)
じゃあ今の所属を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

あ「今は建築関係の仕事をしているぜ!
仕事の関係で時々地方にも行ったりしてる!」

ブ「建築関係の仕事なんだね!
いつも仕事大変そうだよね(>_<)
色んなところに行って大変そうだけど、体には気を付けてね!
じゃあ、次に趣味を教えて欲しいなブヒブヒ」

あ「趣味は板乗りシリーズ
スケボーとかスノボーとかかな!」

ブ「なるほど!確かにあ~ぴぃはスケボーに乗ってるイメージあるよね
時々フレンズにもスケボーで来てたしね\(^^)/
じゃあ次に、スタッフ歴はどれくらい?ブヒブヒ」

あ「うーん、もうかれこれ9年?10年くらいかな?
長すぎてもうわからん(笑)」

 

ブ「長くなるとわからなくなるよね(笑)
僕ももうどれくらいフレンズにいるのかわからないよ\(^^)/
じゃあ最後にblog見てくれてるみんなに、一言お願いしますブヒブヒ」

あ「長いことスタッフやってますが、まだまだ自分も勉強させてもらってます!
みなさんも一緒にフレンズで楽しく手話を勉強しましょー!!」

ブ「あ~ぴぃありがとう!僕もまだまだ勉強中
みんなで一緒に色んなこと覚えていきましょー


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで、10人目はあ~ぴぃでした!
長年フレンズを支え続けてくれている功労者だね!
僕とも一番付き合いが長いね!
これからもよろしくね\(^^)/

さぁ次回はメガネが本体の女性スタッフだよヽ(・∀・)ノ(笑)

えっ?これでメガネのスタッフは何人目かって?
うーん、わかんない(笑)ブヒブヒッ
気になる人はスタッフ紹介見返してみてね

それでは、次回もお楽しみに(*≧∀≦*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月stage予告っ!!

2016-10-05 09:17:54 | ふれんずNEWS

どうも✋やっっと暑かった夏が終わりハイテンション⤴⤴になっているカネです(笑)

すっかり秋になりましたね~

秋🍁といえば、食欲の秋、読書📖👓の秋などなど…

皆さんはなにを思い浮かびますか??

僕は、もちろん手話の秋!

手話りたいならフレンズへ!

ということで、今から10月stageの予告です✨

 

【前半企画】

相手と被らないようにする、頭を使う企画をしますよ!

けれど、皆さんきっと楽しめるはず!

 

【後半企画】

皆さんで勝手にランキングを決めちゃう企画ですよ!

皆さんと意見交換したり、話し合って交流を深めるチャンスですよっ!

 

 

《10月stage詳細》

〇日時:10月9日 (日) 14:00 ~ 16:30 (受付開始は13:30~)

 

〇場所:福島区民センター301

 http://www.osakacommunity.jp/fukusima/access.html

 

〇最寄駅:地下鉄/千日前線「野田阪神駅」下車、7番出口上がる

・阪神電車/「野田駅」下車、改札左手を出る。西へ200m 

・JR/環状線「野田駅」下車、徒歩8分

・東西線「海老江駅」下車、徒歩5分

 

〇参加費:150円以上のカンパ制

 

手話に興味のある方なら手話ができる、できないに関係なく大歓迎です🌟

遅刻・早退も🆗✨です!

stage終了後は交流会があります(自由参加)

 

それではスタッフ一同お待ちしてます✨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪フレンズ手話サークル×近畿ろう学生懇談会『フレコン』報告!

2016-10-02 14:45:37 | ふれんずNEWS

皆さんこんにちは!
大阪フレンズ手話サークルの「かず」です
今週は台風がひどかったですね……しかし!そんな悪天候を吹き飛ばす企画が9月18日に行われました!(^^)!

その名も……『フレコン』!
フレンズよりも長~い歴史を持つ近畿ろう学生懇談会とのコラボ企画です

なんと、当日の参加者は55名
出身地も年齢層も手話力もバラバラな参加者さんたち。「知らない人が多い……」「顔は見たことあるんだけど……」といった声をたくさん聞きました
そんな不安を解消するために行われたのが……、


【企画①『あなたの事を教えて!ペアになって仲良くなろう』】


あまり話したことがない人同士でペアを作って質問しあい、お互いのことを知ろうという企画でした(^◇^)
スタッフが質問内容を用意したのですが、「あなたのチャームポイントは?」「理想の初デートは?」などフレンズらしい質問も入れておきました(笑)

さて、私かずは眼鏡を掛けています。
視力の悪さを補ってくれる、大切なグッズです
同じように、きこえない人にとって便利なグッズを考えよう!というのが次の企画です


【企画②『ひらめいて!語って!広めて!フレコンワールド!!!』】


グループごとにきこえない人向けのバリアフリーグッズを考えてもらい、前に出て発表してもらいました(^○^)
手話ユーザーが光るグッズ、映画の字幕が表示されるグッズ、降車駅で起こしてくれるグッズなど、ぜひ実現してほしい!と思えるグッズばかりでした

ところで、皆さんは大阪フレンズ手話サークルの代表をご存知ですか?
……そう!スーザンですね
では、フレンズの名誉会長の名前は言えますか?実はいつも受付に座っておられるのですが……。
……そう!「銭ブタン3世」です!
……ブタの貯金箱?なんて失礼な 名誉会長からも何か言ってやって下さい……ってあれ?名誉会長がいない……??


【企画③『怪盗Xからの挑戦状!奪われた銭ブタン3世を救い出せ!』】


実は受付におられた銭ブタン3世は偽物だったのです
銭ブタン3世を盗んだのは怪盗Xという泥棒
怪盗Xが出す問題に答えてヒントを手に入れ、それを頼りに本物が隠れている場所を探し出してもらいました!
難しい問題が多かったのでヒントが貰えないグループもいくつかありました……
その時たまたま怪盗Xが前を通りかかって、たまたまヒントが書かれた紙を落としてくれました!空気が読める怪盗!笑
結果、多くのグループが本物が隠れている場所を探し出してくれました!!

ちなみに銭ブタン3世の隠し場所は「宝塚大劇場」で、ヒントと理由は以下の通りでした。
・黒木瞳⇒宝塚出身女優
・69⇒HK-69(阪急宝塚の駅番号)
・大階段⇒宝塚のstageにある大階段
・すみれの花⇒宝塚のシンボル
・女性⇒宝塚は女性のみで演じている
・バラ⇒有名な演目の1つである「ベルサイユの薔薇」


……はい、真面目な企画から楽しい企画まで3種類の企画をさせていただきました

企画終了後はフレンズ主催の飲み会も行い、さらに交流を深めました
皆さん楽しんでいただけたでしょうか?僕は楽しかったです!
これからも大阪フレンズ手話サークルと近畿ろう学生懇談会をどうぞよろしくお願いします!!


次回のフレンズは【10月9日(日)】です!

日時:10月9日(日)14:00~16:30(受付13:30~)

場所:福島区民センター301会議室
http://www.osakacommunity.jp/fukusima/access.html

最寄駅:・地下鉄/千日前線「野田阪神駅」下車、7番出口上がる
・阪神電車/「野田駅」下車、改札左手を出る。西へ200m
・JR/環状線「野田駅」下車、徒歩8分
・東西線「海老江駅」下車、徒歩5分

参加費:150円以上のカンパ制

手話に興味のある方なら手話ができる、できないに関係なく大歓迎です☆
遅刻・早退もOKです!
stage終了後は交流会があります(自由参加)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンズスタッフ紹介Part9♪

2016-09-29 00:20:47 | ふれんずNEWS

【2016度フレンズスタッフ紹介パート9】


どもっ
銭ブタン3世です!

今日紹介するスタッフはこの人!ブヒブヒ

 

フレンズ人見知り
でも、仲良くなるとうるさいくらいによく喋る(笑)
サポートはとっても上手だよっ♪

誰のことかわかったかな?(^^)
それでは、インタビュースタート\(^^)/ブヒブヒ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

銭ブタン3世「ブヒブヒ♪それじゃあまず、あだ名とその由来を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

 

ぴよ「はい、ぴよです!


高校の時、友達に付けられました。理由はちびうるさいから、だそうです(笑)」

 

ブ「なるほど、確かにちびでうるさ、、、 いやいや、元気があっていいよね(*´ー`*)
じゃあ今の所属を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

 

ぴ「はい、佛教大学4回生 です!」

ブ「ぴよは学生なんだね♪ じゃあ、次に趣味を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

ぴ「趣味は,音楽を聴くこと空を見ること、そして寝ることです(笑)」

ブ「なるほど、音楽を聴ききながら空を見て、そのまま寝れたら最高ってことだね♪
僕も音楽を聴くのは好きだよ♪
じゃあ、次にスタッフ歴はどれくらい?ブヒブヒ」

 

ぴ「2年と4ヶ月です!」
ブ「もうそんなになるんだね!
じゃあ最後にblog見てくれてるみんなに、一言お願いします♪ブヒブヒ」

 

ぴ「最近、手話界から消えつつありますがちゃんと元気よく生きてます!笑
性格は人見知りですが慣れるとうるさいです、笑
みなさん、仲良くして下さい(*´ω`*)」

 

ブ「ぴよありがとう
忙しくしてるみたいだけど体には気をつけて、

落ち着いたらフレンズでしっかり働いてね♪ブヒブヒ(笑)」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで、9人目はぴよでした!
アルバイトに精を出しすぎて某スタッフからはひら◯ーねーさんと呼ばれているよ(笑)

 

さぁ次回はフレンズ最年長スケボーが得意なあの人だよ!
あ、僕は永遠の3歳なので最年長じゃないよ(*´ー`*)ブヒブヒ

お楽しみに(*≧∀≦*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレコン申し込み受付終了!!

2016-09-08 08:04:43 | ふれんずNEWS
『えー満員御礼、こちらフレコン行きです』

みなさんこんにちは!
近畿ろう学生懇談会スタッフの、元気もりもりのもりけんです!

『フレコン』についてお知らせがあります!
なんと、フレコン申し込み、好評により定員に達しました!
本当にありがとうございました!!(*≧∀≦*)

これにより、参加申し込みを締め切らせていただきます。

今回、残念ながら参加できなかった方はまたの機会にリベンジしてみてくださいね!

※また、申し込み確認のメールを皆様に送信させて頂いてますが、アドレスエラーにより送信出来ない方が数名おります。
お手数ですがフレコンから連絡がきていない方は再度アドレスをご確認の上、再申し込みお願いしますm(__)m

もし何かありましたら下記フレコンアドレスまでご連絡下さい!
kinkonfriend0918@gmail.com

ではでは!
カメラ持って飛行機撮りに行ってきます〜!

see you!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレコンよりお知らせ!

2016-09-05 00:10:35 | ふれんずNEWS
【申込まだの方に朗報!】
こんにちは!近畿ろう学生懇談会、スタッフのみさきです!

みなさん、9月18日(日)のフレコン、締切過ぎましたが申し込みはもう済みましたか?
「あ、申込終わっちゃった...うわー諦めるしかないかな..(´・ω・`)」

「はっ!申込み忘れてた!!Σ(-∀-;)」

そんなみなさんに朗報です!!!
なっなな、なんと!
申込締切を【9月11日(日)】まで延長することになりました!(*≧∀≦*)

残り1週間ですよーー!
これを逃したらもうチャンスはないかも..!?Σ(゜Д゜)

早めに申し込んで当日まで楽しむイメトレをしちゃいましょー(((o(*゚▽゚*)o)))

ただし、定員に達し次第申し込み締切させていただきますのでご了承下さいm(__)m

楽しい楽しい企画を用意して、スタッフ一同お待ちしてます!!


以下詳細↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆日時: 9月18日(日)
12時00分受付開始
12時30分企画開始
17時00分解散予定
☆場所:千里公民館 豊中市新千里東町1丁目2-2
・最寄駅 北大阪急行千里中央駅
 モノレール千里中央駅
☆参加費:200円
☆定員:60人
☆申し込み締切:9月11日(日)23:59:59まで
☆参加対象:誰でも!おっけーです!
☆申し込みフォーム:
http://goo.gl/forms/8xOoRFfItwi9b2Vx1
☆お問い合わせ:
kinkonfriend0918@gmail.com

(フレンズ主催飲み会)
☆同日18時集合、18時30分開始
21時30分終了予定
☆場所:千里中央駅周辺
☆参加費:3000円程度
☆定員:30人
☆申し込み方法:上記企画の申し込みフォームからお申し込み下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンズスタッフ紹介part8 ♪

2016-08-27 20:28:48 | ふれんずNEWS

【2016度フレンズスタッフ紹介パート8】


どもっ
銭ブタン3世です!

今日紹介するスタッフはこの人!ブヒブヒ
電車大好き!料理はピカ1メガネがトレードマークでスタッフ1の女子力の持ち主!(笑)

あだ名が某有名司会者と同じだよ♪
それでは、インタビュースタート\(^^)/ブヒブヒ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

銭ブタン3世「ブヒブヒ♪それじゃあまず、あだ名とその由来を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

タモリ「はい!あだ名は『タモリ』
由来は、自身の本名が森田であり、テレビに出ているタモリさんと同姓ってところからきてます(^O^)
、常時サングラスかけてないですよ笑」

 

ブ「なるほど、覚えやすくて良いあだ名だね♪
せっかくだから今度stageでサングラスかけて欲しいな(笑)


じゃあ今の所属を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

タ「大学生に見られがちですが、れっきとした社会人ですっ!( ̄ー ̄)ニヤリ
若く見えるのか、初対面の人にはよく間違われます(笑)」

 

ブ「若く見られるのは嬉しいよね💡
僕も若く見られたいな(*´ー`*)
じゃあ、次に趣味を教えて欲しいな♪ブヒブヒ」

 

タ「料理!!お菓子作りもしてますよ←
あと電車に乗ったり撮ったりしてます(#^.^#)
最近は車弄りにハマり始めてるかな♪」

 

ブ「タモリは多趣味なんだね♪
今度僕のお腹をお菓子で満たしてくれると嬉しいな(*´ー`*)ブヒブヒ
じゃあ、次にスタッフ歴はどれくらい?ブヒブヒ」

 

タ「2014年の春に入ったからこれで3年目やね♪」

 

ブ「タモリももう3年目なんだね♪
最初の頃はstageで前に立つと緊張していたけど、もうすっかりベテランだね♪
じゃあ最後にblog見てくれてるみんなに、一言お願いします♪ブヒブヒ」

 

タ「みんなで楽しく手話でお話しましょうー!ヽ(=´▽`=)ノ
手話初心者の方々へも、優しく丁寧に教えますね
よろしくお願いします

 

ブ「タモリありがとう!
タモリに優しく手話教えて欲しい人はぜひフレンズへお越し下さい\(^^)/」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、8人目はタモリでした♪

 

料理に電車に車、色んな趣味があって楽しそうだね♪ブヒブヒ
いつの日かきっと、サングラスをかけて司会するタモリの姿を見れること期待しましょう\(^^)/(笑)

 

さぁ次回は某テーマパークで汗水流して頑張ってバイトしている、ひ◯パーねーさんこと、ぴ◯だよ
さぁ、誰のことかわかったかな?(笑)
次回もお楽しみに(*≧∀≦*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加