大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

44th stage 活動報告

2009-11-17 22:29:37 | ふれんずNEWS
こんにちは、スタッフのさちです
更新が遅くなりました、ごめんなさいっ
昨日はなんかしらないけどすんごくだるくて眠くて眠くて
もうね21時半過ぎには就寝・・・
いやいや、イマドキの小学生でもこんな早く寝ないのでは?
おかげで最近みる変な夢も見ずに
ぐっすり寝て、今日は回復した感じ、かな?



さて、日曜日の活動の報告をします!
11月15日は東大阪市がイベントを開催するということで、
夢広場が日中使用できず、時間変更して夜の活動となりました。
今春から昼間の活動になったのでお久しぶりですね。
時間変更なので早めに皆さんにお知らせしなくては!
と思っていたのですが
もろもろのために結局連絡(配信メールやブログ・mixi更新)が
1週間前になってしまい
参加者さんが集まるのか???とちょっぴり不安。
・・・スタッフの方が多かったらどうしよう・・・。
ですが、ふたを開ければっ
たくさんの常連さんや新人さんが遊びに来てくれて大賑わいでしたー。
ありがとうございますっ。


さて11月のテーマは「色で遊ぼう」。
企画2本立てで色で「いろいろ」しました(笑)

企画①は手話講座と題して、
赤、青、茶色、緑、紫、オレンジ、ピンク、黄色、黒、白、金、銀
の手話単語をまず学習
次にチームに分かれて、上記の単語が書かれたカードを
チーム代表者が引き
そのカードに書かれた色をテーマに
チームで創作劇(ミニコント)を作ってもらいます。
テーマは「もの」「出来事」「感情」のどれかで立てます。
例えば、チームの代表者が引いたカードに書かれていたのは
「赤」だとします。赤で連想して、赤・・・・赤・・・・
「消防車」のテーマ、「拳銃で撃たれて大出血」のテーマ、
「情熱」のテーマなどで劇を作ります。
もちろん声無しの手話、口話、ジェスチャーでです。
チームごとの話し合いはみんな盛り上がっちゃっててやや延長。
いい雰囲気でした。
なんか劇も・・・毎回思うけど
大阪の土地だからなのか、ネタというか笑いにもっていく傾向が(笑)
後ろから見ててかなりウケてしまいました

参加者さんの声
・知らなかった単語が勉強できてよかったです。
・プリントには色を当てると書いてあったのに、なかったので
 あった方が、何か考えながらみれるのでより楽しかったのでは
 と思いました。
・人前でメチャ緊張したケド楽しかった♪
・勉強になりました!
・みんなの劇がユーモアがあって笑えました~。
・ホワイトボードの字が見難かった。
・たのしかった!色をヒミツにしてても
 おもしろかったのかも?とおもいます。
・茶色の表現難しかった。皆の表現が楽しかったです。
・初心者にとってもわかりやすいと思います。
・途中参加の為、色については理解できず。


企画②は「推理ゲーム」と題したゲームをしました。
参加者さんに活動中に首にかけてもらうネームプレートを
背中に回してもらって、
そこに自分のお題が書かれた紙が貼られます。
背中なので自分では分かりません。
周囲の人にクローズドクエスチョン(イエス、ノーなどで答えられる質問)で
手話などを用いて質問をして、
お題になんて書かれているのかを推理して当てます。

初めのお題は「色+動物もの」です。
「ピンクの豚」とか「黄色いヒヨコ」とか「茶色いラクダ」とか。
背中に貼っていく段階で自分以外の周囲のお題が見えるので、
おおよその大きなテーマは読み取れたかなあ、と感じました。
みんな「お~~~~~~~~うんうん」という反応でしたので。
しかし!かなり苦戦した模様です。
質問すればするほどどんどんわからなくなるようで。
制限時間になり、結局8名ほどのみがお題を正解。
最後にネームプレートを回して自分のお題を見て、
参加者さんは大騒ぎしてました。
きっと一番難しかったのは
「銀のフナ」「金の竜」「銀のコハダ」あたりでしょうか。
単語のレベルにやや差があってよかったのか悪かったのか、
ちょっと反省点ではあります。
実はあと、2種類用意していたのですが、
またいずれかの時にやりましょうね

参加者さんの声
・人によっては難易度が非常に高い。
・手話表現不可単語を出さんといてや~
・すいません参加できなくて
・特に無し。
・正解できなかったけど面白かった。
・銀のコハダってむずかしいねん(笑)
・魚の種類はムズカシかったです。
・カンタンなのと難しいのとの差がありすぎやなと思った。
・読み取りの力のなさを感じた(自分の色を勘違いしてたので)
・最後までわからなくてくやしかったです。
・とても楽しかったです!
・久しぶりの参加でメチャ楽しませてもらったよ

どんな企画してみたい?への声
・合宿
・茶話会
・道を聞かれた時の対応など
・色んな単語が知りたいです。
・好きなタレント、芸能人、人の名前の表現には興味があります。



では最後に「スタッフゥ勝手にランキング」です。
11月のテーマは
「一番部屋が綺麗そうな人は・・・?」


さてどんな順番になったでしょう?


  第1位 きよ、さち、てら



の同率でした。11回やってて初めてです!!



次回は12月20日(日)13時半~の活動です。
いつもの時間ですのでお間違いないように!
きっとクリスマス的な感じ

でいくんじゃないかと。

楽しみにしててね。


御礼

2009-11-16 00:24:33 | ふれんずNEWS
本日の(昨日の)フレンズ参加して下さった皆様ありがとうございました。久しぶりの夜Stageにも関わらず、予想以上の人数にびっくりでした。数年ぶりに参加してくれた人もいてとても嬉しかったです。フレンズらしい無茶ぶりな企画にお付き合いいただきありがとうございました。皆様の勇気とノリの良さに感謝感謝です。緊張させてしまった方々、ホントごめんなさい。でもきっと今日また一つ手話力UPに繋がったのは間違いないですよ☆今日の様子は後日活動報告しますのでお楽しみに。


次回は布施サティ五階音楽室で12月20日(日)13時半スタートです。ご期待ください!

44th stage  のおしらせ

2009-11-10 21:15:42 | ふれんずNEWS
皆さんお待たせいたしました!11月の活動のお知らせです。
11月は前々からお伝えしているように
市のイベント開催のため活動時間が変更となります。
十分ご注意の上、遊びに来てくださいね。

◎フレンズ44th stage 「色で遊ぼう」
日時:11月15日(日)18時~受付開始 18時半~活動開始
場所:近鉄布施駅下車 SATY5階夢広場 和室
参加費:50円以上のカンパ制