ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

アルブリード入院

2010年09月23日 21時13分09秒 | 釣り道具の部屋
軽くてコンパクトで、そのコンセプト、悪くないなと思って
購入したスーパーエアロアルブリード。実釣では原因がよく
わからない不具合に悩まされていました。

負荷がかからない条件ではツルツルの巻き心地なのに、
海で使うと印象が一変。正直、使い物になりません。

何度か書きましたが、負荷がかかった状態で巻き上げると
リール内部からコンコンという振動と音がするんです。
魚がかかって巻き取っていてもその振動で魚の存在が
よくわからなくなる・・・気持ち悪くてどうしようもないです。
楽しいはずの釣りが、ストレス満載・・・ダメだこりゃ ー_ー

糸落ち防止機構が原因かと思い、それを外してチェックしたものの
変わらず・・ ということは、やっぱり本体の内部からの異常か・・

コレ、構造上の欠陥なのかなと思いつつあります。
というのは仲間のKさんも全く同じトラブルに悩まされ、
シマノにクレイムしたものの現象が再現できずに新品交換と
なったそうなんです。でもその新品も同じコンコン音が出て
どうしようもないとのこと。

とりあえずは仲間内ではありますが、都合3台で同じ症状が
発生しています。

一度メーカーにクレイムすべきと判断し、詳細を記した手紙
を添付して今日購入したお店に預けてきました。
さて、どういった対応がなされて戻ってくるか・・・

改善してなかったら、前回のダイワウィンドサーフ35同様、
リサイクルショップ行きだな。コンコン音が出たままでは
使えないし。

投げリールはこれまでも数多く買ってきましたが、今回の
ようなトラブルは初めてですね。それもギアには定評のある
シマノでこんなことが起こるとは、不信感が湧いちゃいそう。

今年に入って購入したウィンドサーフは早々にギアにゴリゴリ
感が出るし、ファインサーフは予想以上に重たいし、今回の
アルブリードはコンコン音が出るし・・・参ったなぁ~
結局15年くらい前に買ったパワーキャストでいいんじゃん?と
思えてきました。

しかし、こういった廉価版のリールってフィールドテストとか
やってないんですかね~。何と言うか、安物買いのなんとかを
地でいってしまっていて、少々凹んでいます。

それにクレーマー状態になっているのも不本意で・・・

アルブリードは結構売れているらしんですけど、購入された
みなさんはこういう不具合出てないのかな? 素朴な疑問。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり鹿島灘へ | トップ | おはん@つくば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り道具の部屋」カテゴリの最新記事