ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

仕掛けの装飾

2010年08月10日 06時58分08秒 | 釣り道具の部屋
管理人の投げ釣り仕掛けはとてもシンプル。
ハリスは色付きのものを好んで使ってますが、それ以外は何の装飾も
施していません。

妙なものをつけるなら、その分活きのいい餌を大きめに付けようと
思っているのです。

でも、仲間と同行するとき、たまに装飾って効くのかなと思うことがあります。

いつだったか、ややうねりがあって濁った海岸で3人で釣っていたとき、
1人にだけアタリが頻発することがあったんです。その人が使っていたのが
金ビーズ付きの仕掛け。それだけが原因かどうかは定かではないものの
意味があったのかなと思っています。

管理人も金ビーズを持ってますが、最近の流行(?)は小さなビーズを
とりつけて、魚に違和感を与えない程度にアッピールするスタイル。
(↑ホントかい?)

ってことで早速買ってきました。
最近じゃ、汎用品じゃなくてキス競技用なんてのが売ってるんですね。


ついでに毛針仕様にするためのものも。
このタイプは、Kさんが「結構効果あるよ」とおっしゃられていたので
買ってみました。


とりあえず、これらを使って仕掛けを作成し、仲間達と海に行くときに
試してみようかと思っとります。ハイ。

でも、ホントに効果あるのかなぁ~  ー_ー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONIC天秤 | トップ | 鹿島で海水温を測定してきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り道具の部屋」カテゴリの最新記事