おはようございます。
◆ 「南信リニア通信」の「10cm浮上のリニアは地震に強いってホント?」をリンクさせていただきます。
ガイドウェイの推進・浮上コイルとリニア車両の間隔は狭い方がエネルギー効率が良くなるそうです。しかしガイドウェイの建築技術の問題や寒暖差の膨張・収縮の問題もあり狭くするのは難しく、そのためにエネルギー効率が悪く、膨大な電力消費となるという事らしいです。
「ここをクリック」
◆ 沿線ネットの天野さんから送っていただきました。 「新幹線は地方を幸せにするか」という「田中宏さん」 (前衆院議員・前横浜市長)の昨年4月の「Voice」の記事をコピーして紹介させていただきます。
整備新幹線を建設開業することにより、並行して走る在来線は「第3セクター」として地方に委ぬられ厳しい経営状況に於かれていること、また北海道新幹線は単体としても採算が合うのか? などという問題が提起されています。
ドル箱の東海道新幹線を保有する、JR東海が暴利を貪り、リニア建設などという妄想にふける、この事態は国鉄改革の歪みを露呈しているのではないでしょうか?
以 上
◆ 「南信リニア通信」の「10cm浮上のリニアは地震に強いってホント?」をリンクさせていただきます。
ガイドウェイの推進・浮上コイルとリニア車両の間隔は狭い方がエネルギー効率が良くなるそうです。しかしガイドウェイの建築技術の問題や寒暖差の膨張・収縮の問題もあり狭くするのは難しく、そのためにエネルギー効率が悪く、膨大な電力消費となるという事らしいです。
「ここをクリック」
◆ 沿線ネットの天野さんから送っていただきました。 「新幹線は地方を幸せにするか」という「田中宏さん」 (前衆院議員・前横浜市長)の昨年4月の「Voice」の記事をコピーして紹介させていただきます。
整備新幹線を建設開業することにより、並行して走る在来線は「第3セクター」として地方に委ぬられ厳しい経営状況に於かれていること、また北海道新幹線は単体としても採算が合うのか? などという問題が提起されています。
ドル箱の東海道新幹線を保有する、JR東海が暴利を貪り、リニア建設などという妄想にふける、この事態は国鉄改革の歪みを露呈しているのではないでしょうか?
以 上