日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





タイトルが出るまでの、オープニングのインパクトがまず凄い。

わずか数分間で、今回のテーマは「人類の源流」探し、だと明示する。
まるで2001年 宇宙の旅 (2001 A Space Odyssey)を思い出させるような映像も登場。
そして直後のエピソードもその明示を強化しつつ、主人公たちを紹介していく。


ところが物語がが進むうちに、「人類の源流」探しもありつつ、違う印象もふつふつと強化。
それは、リドリースコットの「エイリアン」の原点、に帰ろうとする「エイリアン源流探しの旅」の様相が!
第一作「エイリアン」の原点に戻ろうとする意思をひしひしと感じるのだ。

過去のこのシリーズの流れをみるに、その感覚は確かになってくる。

第一作はリドリー・スコットだったものの、
第二作 ジェームズ・キャメロン
第三作 デヴィッド・フィンチャー
そして最後は仏ジャン=ピエール・ジュネ

と、監督ごとに、ぐちゃぐちゃに世界観をいじられた感がある。
しかも!「エイリアンVSプレデター」のような亜流(笑)も制作されてしまった。

だからこそ、「エイリアン」の原点、に帰ろうとしているのだ。
正に「エイリアン源流探しの旅」。


他にもリドリーのこだわりを感じたところが。

<ホラーSFである「エイリアン」には、恋愛要素が薄いにもかかわらず、妊娠・出産のメタファーを
<中心に「濃厚なセクシュアリティが漂っている」from Wikipedia

今回の女優陣ノオミ・ラパス、シャーリーズ・セロンもそれぞれ、このこだわりにかなり強力にやられている(笑)
絶句しちゃうような強烈なシーンも含め!


結論:プロメテウス Prometheus が観たいゾ! 明日全米公開(012-06-07)をアップするくらい、この映画に入れ込んでいた、当ブログ。
そこに書いた「リドリー・スコットが気合い十分で放つ新作」は、それが「エイリアン源流探しの旅」という点で、この夏 見逃せない1本!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ロンドン2012... ロンドン2012... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yutake☆イヴ)
2012-08-22 18:21:48
TBありがとうございます。


何の起源なのかな?と言う感じではありますが
生みの親=製作者の原点回帰はソコなんだな、という印象でした。

ではでは☆
 
 
 
コメントどうもです! (onscreen)
2012-09-05 14:55:04
ですよね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集