日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



TDLとはオナジミ東京ディズニーランドのこと。
ここのアトラクション「ミッキーマウスレビュー」が5月25日で運営終了と聞き、「えっ?!」となっている。
このショックは大きい。

開園当初から続いてきたこのアトラクションは、ある意味シンデレラ城以上に「東京ディズニーランド」の中心であり続けた。
トーキーのアニメ映画、というウォルトの発明から立ち上がり、ミッキーの最初のフィルムなどのディズニーのルーツを紹介。
次のシアターでは、ディズニーの成長を形作ってきた時代の数々のアニメ及び音楽を、ミッキーオーケストラで再現。
そしてフィナーレはスポットライトがあたる中、ウォルトのミッキー声。

なごみのアトラクションとして、TDLに行くと毎回必ず寄るアトラクションだった。
時には睡眠場所(ゴメン!)としても重宝した。
極寒の日には、暖を取ることも目的にここに飛び込んだ。

このアトラクションは中心でもあり、「へそ」に近い。
取ってはいけないものだ。
ごまを取っただけで腹が痛くなる(笑)

冗談はさておき、歴史的経緯からしても問題あると思う。
このアトラクションは元々、フロリダのディズニー・ワールドのマジック・キングダムにあったもの。
TDLがオープンする際に、ディズニー・ワールドからオリエンタルランド前会長高橋氏(当時社長)との個人的親交からプレゼントという形で、東京ディズニーランドに移設された。
このアトラクションがなくなったディズニー・ワールドには、ディズニーの業績を讃える施設が別に用意されている。
一方で、今度の新アトラクションをアチラで観たことがあるような気がするが、ほとんど記憶に残ってないレベルの内容。


「へそ」を失ったTDLは遂に遂に?迷走するのはないか。
客の好みそうなアトラクションを新しく出し続けるニーズはわかるが、やっていいことといけないことがある。
今回はそれに觝触すると明確に思う。
自分のルーツを大事にしない者の運命はどうなるか、歴史がそれを証明し続けている。
今ならまだ間に合う(か?)
白紙化を強く望む。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:祝「ス... 5ポイント差... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


 
編集 編集