気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

4月1日撮影 孫と東京乗り鉄の旅 その1

2017-04-02 21:31:54 | 東海道本線
4月に入り、今日で2日目ですが、昨日は日記をお休みさせて頂き、
昨日は孫と2人で東京まで乗り鉄の旅をして来ました。
本来は、先週の日曜日26日に行く予定でしたが、今年は桜の開花が遅れて、1週間遅らせてみましたが、やはり昨日の時点では中野の桜も、お堀の桜もマダ早過ぎたでした。
ならばと、予定を変更して・・自分の用事+都内をグルット一周乗り鉄の旅です。

先ずは、家を朝の5時半に出ると・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 雪で真っ白!!
前日の晩から孫を泊めさせて良かったぁ~ですが、ん??朝から中央東線の遅延情報が入り、小淵沢にて車両点検で運転見合わせ!!えっ!!
始発の「あずさ2号」は動くのか?取り敢えず、辰野から始発の電車に乗り、岡谷から始発の「あずさ2号」を待つと定刻に発車。
その間に、運転再開の情報が入り、「あずさ2号」は定刻に東京駅へと到着でした。ε-(´∀`*)ホッ・・
途中、八王子駅では桃太郎が牽くタキを見て、さらには189系快速「山梨富士」号、華による「お座敷桃源郷パノラマ号」、215系「ホリデー快速ビューやまなし号」とすれ違いを目撃して、オマケにはM52編成ともすれ違いを目撃でした。(豊田車両センターではM51編成を目撃です。)
東京駅にて少しだけ撮影(急行「ぶらり横浜・鎌倉号」と185系「踊り子」号他)すると、中央線の快速にて新宿まで戻ります。
E233系に初乗車の孫は、お喜び(^^)v
この後は、次々に初乗車となりますがね。

新宿駅では、人の多さに圧倒されながらも、ここは自分の用事にて駅から出て移動です。10時30分開店の5分前に到着すると、先客さんは数人。
と言う事で、受け付けは4番でしたが、引き取りは2時間後と言う事で、今朝は早かったので、孫がお腹が空いたと言う事で早目のお昼に!
ユックリ食べて、予定より早かったけれど、引き取りに行くと既に出来ていたので、引き取り・・ここから孫と乗り鉄の旅です。

先ずは、新宿から大宮まで新宿湘南ライナーにて移動。
流石に、朝早くて疲れたのか?途中で孫は寝てしまいましたが、何とか起こして、大宮駅に到着。
大宮から直ぐに東北線で移動する予定でしたが、少し待つと「スペーシアきぬがわ」が来るので撮影して、東北線のホームへ行くと「宴」の回送が入線。これは、予定外につき間近に見る「宴」に大喜び(^^)v

東北線に乗り込み、上野駅にて新しく出来た13.5番線の「四季島」のホームを見て、新橋駅まで山手線で移動です。
新橋駅からは初乗車の”ゆりかもめ”の先頭に乗り、有明まで乗車。
有明から国際展示場駅まで歩き、りんかい線にて天王洲アイル駅まで移動して、東京モノレールの天王洲アイル駅まで歩き乗車です。
”ゆりかもめ”に続き”モノレール”にも初乗車でしたが、行も帰りも先頭座席をゲットしての乗り鉄でした。

浜松町駅に戻ると、”小便小僧”と一緒に山手線を撮影して、山手線にて新宿駅へと戻りました。
新宿発18時の「スーパーあずさ29号」にて帰路に着きましたが、途中からは疲れたのか?孫は寝てしまい、岡谷駅にて辰野線への移動に一苦労。(-"-;A ...アセアセ
辰野線の中でも、グッスリと寝ている孫を辰野駅で下ろして、結局はこの日も孫を泊めることに・・ドッと、疲れが出てこちらも早目に寝ましたがね。

で、今日は、朝から快晴の信州でしたが、今朝は何時もの定番コース 飯田線の撮影に孫もお付き合い。
今日は、天竜川の対岸から撮影してみました。(^^)v
この後は、何時ものように家族運用となりましたがね。

それでは、本日の写真は 4月1日撮影 孫と東京乗り鉄の旅より その1


写真1枚目は、岡谷駅にて辰野駅から乗って来た飯田線の始発2201M 213系です。この日は、岡谷駅も雪で真っ白です!!


写真2枚目は、4M E657系 「ひたち4号」を東京駅にてゲットです。
後ろには、北陸新幹線 E7系の「あさま605号」が停車中です。


写真3枚目は、9114M-9707M 651系 急行「ぶらり横浜・鎌倉号」です。
入線直前に、次の電車の運転士さんが目の前に現れて (ノ∀`)アチャー
まぁ、挨拶して行くシーンが撮れたから良いかぁ~

次回は、大宮駅にて撮影したシーンよりです。
お楽しみにぃ~(^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。