気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

4月22日撮影 スパーあずさ11号?

2014-04-30 22:28:00 | 中央東・西線
今日の信州は、朝から雨!
久々に一日降り続いていました。農家にすれば、まとまった雨・・と言う事で恵みの雨だったのかな?ですが・・
明日から、又、天気と言う事で、今度の連休は晴れ!期待出来そうですね。

で、今日は仕事で穂高までお出掛け。長野道の「豊科インター」から「安曇野インター」に名前が変わってから、初めて通過しましたが、何も変わらないかぁ~!(^▽^笑)
まぁ、連休の所もあり、車は何時もより多く、それも県外ナンバーの車が多かったですね。
でも、折角来たのに、雨では・・残念!と言う所でしょうか。

それでは、本日の写真は 4月22日撮影 東線より


写真1枚目は、東線貨物の2083レ・・西線で829M 211系を撮影していて、829Mが遅れていたので間に合うかな?と思ったら、ギリギリ間に合い、慌てて撮った写真です。
この日は、EH200-7号機がコキを牽いてです。


写真2枚目は、11M スーパーあずさ11号を桜のトンネルの飛び出しで撮ろうと、急いで移動。
で、いざ桜のトンネルから顔を出したのは、E351系ではなく、E257系
(。・。・。)アレレ?・・
E257系のスーパーあずさ・・でも、表示が判らない!残念・・


写真3枚目は、スーパーあずさ11号の続行で走る435M 211系長野車を桜と絡めて・・
やはり、E257系はスーパーあずさ11号のスジで走っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日撮影 飯田線は羽場の桜と②

2014-04-29 21:46:25 | 飯田線
今日は、雨が降る・・と言う天気予報でしたが、朝方パラパラと雨が降った後は、雨が降らず。
午後になって、パラパラと小降りですが、ようやく雨が降って来ました。
今宵は、雨が降っているせいか?少し寒いです。

今日は、世間一般はお休みですが、我が社は仕事。
それでも、昨日休んだから今週はは4日行けば、4連休かぁ~・・

それでは、本日の写真は4月20日撮影 飯田線は羽場の桜と②です。


写真1枚目は、2209M 211系長野車を後撃ちです。


写真2枚目は、213M 313系1700番台を後撃ちで・・


写真3枚目は、210M長野車と桜を絡めて・・

※.昨日と同じく写真1枚目と3枚目の211系長野車ですが、何処か?違うなぁ~・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日撮影 飯田線は羽場の桜と①

2014-04-28 23:06:47 | 飯田線
今日は、仕事の所をお休みを頂いて、娘夫婦と孫と愛知県は潮干狩りに行って来ましたぁ~。
孫のリクエストで、潮干狩りに行きたいと前々から、おねだりをされて潮の引く時間を調べて、本日は朝の9時半からお昼まで潮干狩りが出来ると言う事で決定。
家を朝の6時前に出て、現地へは予定通り・・9時半前には到着。
準備をして、いざ潮干狩りへと
天気はなんとか、もち時間の昼前まで潮干狩りを堪能。
近くの食堂でお昼を食べ・・帰りに「えびせんべい」の工場に立ち寄り・・
オマケで、中部国際空港に立ち寄り飛行機でもと思ったら、駐車場はGW中と言う事で全て満車。
生憎雨も降り出して来たので、そのままUターンして帰宅でした。
この3連休は、毎日お出掛けでしたぁ~!(;^。^A アセアセ…
明日は、世間はお休みですが我が社は仕事。
明日は、遊び疲れて疲れるなぁ~・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

それでは、本日の写真は4月20日撮影・・飯田線は羽場の桜と①です。


写真1枚目は、204M 213系を・・


写真2枚目は、1405M 313系を後撃ちでする


写真3枚目は、206M 213系です。

※.写真1枚目と3枚目は、同じ213系でも何処かが違う?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影 飯田線は水鏡狙いで

2014-04-27 22:22:20 | 飯田線
本日は、朝から家族運用でお出掛けと言う事で、その前にと早起きして、飯田線の撮影に出てみました。
何時もの定番ですが、田んぼの様子を見に行くと、何枚かの田んぼに水が入り、水鏡が狙えるかな?とチャレンジ・・
小一時間ほど撮影して、家に戻りお出掛け。
行先は、小淵沢にある八ヶ岳のアウトレットモールへ
開宴する前に現地に到着し、駐車場も開いたばかりと言う事で、すんなり駐車。
お店の開店まで暫し待ち・・買い物へと。
と言っても、こちらは運転手ですので、ただ店を眺めて見て廻るだけだけでしたがね。
買い物を済ませ・・先日のテレビ番組「スマステーション」で放映された、並んでも食べたい行列の出来る店で紹介された、清里近くにある”中村農場”の「甲斐路軍鶏の親子丼」を食べに
店に12時到着するも、既に長い行列・・テレビ放映のお蔭か?車は、全て県外ナンバー!
40番待ちと言う事で、待つ事1時間半・・ようやくありつけた「甲斐路軍鶏の親子丼」・・美味しかったぁ~!です。
これで、清里にも寄らずに帰宅へと
途中、事故渋滞に嵌り・・あ~あ~このGWに事故か!ですが、無事帰って来ました。

明日は、仕事ですが、有休にて孫と娘夫婦とお出掛け!です。明日も朝早きなくては・・(;^。^A アセアセ…

と言う事で、本日の写真は・・本日撮影した、飯田線は水鏡狙いで


写真1枚目は、206M 213系と水鏡狙いも・・この田んぼ、水がマダ足りない状態?綺麗に水鏡になりませんでした。


写真2枚目は、2209M 211系長野車の水鏡狙い・・朝日で車体が輝きました。


写真3枚目は、1408M 313系と水鏡狙いをするも、この田んぼもマダ水が足りませんでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影 ニコニコ超会議号

2014-04-26 23:12:57 | 上越線
今日は、昨日のうちに友人と合流して、本日のニコニコ超会議号を撮影に出掛けていました。
撮影地は昨年と同じく、水上駅手前にて1発。水上駅停車を利用してもう1発撮り、高速にてシブヤギまで移動。
時間的に間に合うか?と言う事でしたが、着けばマダ通過前と言う事で、遠くから菜の花を取り込んでの撮影。
その後は、ノンビリと上越のSL「SLみなかみ号」を撮影。
そして、八ッ場ダム(やんばダム)が完成すると沈む予定の吾妻線へと移動。
ダムの完成前に、線路の付け替え工事が終わると新線に移動するかも?(2014年に秋)と言う事で、今のうちに木の葉っぱが伸びる前に、日本一短いトンネル樽沢トンネルを撮り、遅れていた「草津」をゲット。
そして、移動して道の駅 八ッ場ふるさと館に車を置いて、不動大橋から俯瞰撮影。
この後、遅い昼食を道の駅で取り、友人と万座・鹿沢口までドライブ。
マダ、桜が咲いていました。
友人が乗る、651系1000番台の「草津4号」を撮影して、撤収です。

それでは、本日の写真は・・本日撮影したニコニコ超会議号より


写真1枚目は、水上駅前に撮影したシーンより・・昨年のリベンジです。
カマは、昨年のEF81から、今年はEF64-1030号機に・・でも、HMは同じです。


写真2枚目は、水上駅停車を利用しての先回り・・バックに雪山を入れて、桜が咲いていたので取り込んでみました。


写真3枚目は、間に合わないかと思ったシブヤギにて、菜の花を入れてのサイドからの編成狙いです。
一番最後に現地に着いたから、仕方がないかぁ~・・(;^。^A アセアセ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加