気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

12月9日撮影 その2 西線貨物6883レ

2017-12-13 20:12:46 | 中央東・西線
今日の信州は晴れてはいたけれど、朝から冷え込みが厳しく寒かったぁ~
今朝の最低気温は、マイナス3.7℃でしたが、吹く風が冷たく体感では、もっと寒かったです。車の外気温計もマイナス表示で、ここに来て寒さが厳しいですね。
日中は、晴れていたけれど気温が上がらず、今日の最高気温は3.9℃と暖房は入ったままです。
でも、暖房が効くと・・ついつい眠くなる!のですよね。(^▽^笑)

明日の朝は、今日以上に冷え込むと天気予報では言っています。
ちなみに、この辺りでは雪は降っていません!!寒い!!だけです。

それでは本日の写真は、12月9日撮影 西線貨物6883レより

この日は、病院にて検査通院でしたが、何とか間にあい撮影です。


写真1枚目は、6883レ EF64-1015+1025号機のコンビでした。(^^)v


写真2枚目は、手前まで引き寄せてのEF64-1015号機+1025号機の編成狙いです(^^)v


写真3枚目は、枚数合わせにて、昔撮影したEF64-1015号機 3色更新塗装です。(2005年10月29日撮影 下諏訪のカーブですが、この当時はバックに建物がなく、スッキリしていたので、その当時はメインの撮影地でしたが、今はバックに建物が建ち、企業の看板が目につくので今は年に1回行くかどうかです。)
この3色更新塗装は、唯一64-1000番台で1015号機だけに塗られた訳ですが、直ぐに今の更新色に塗り直されました。・・残念!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月10日撮影 E351系"スーパーあずさ"

2017-12-12 20:52:29 | 中央東・西線
今朝の信州は、朝起きれば薄っすらと雪景色!!
でも、道路は凍結していなく(´▽`) ホッでしたが、日中は風が強くそれでいて気温が上がらず、寒い1日でした。
今日の最高気温が、2.1℃となっていますが、体感的には吹く風が冷たく、氷点下かと思いましたかね。

明日も、今日同様に寒い1日となるようですが、既に現時点で外の気温はマイナス標記。
明日の朝も寒くて、凍結するのかなぁ~??です。

それでは本日の写真は、12月10日撮影 その3 E351系”スーパーあずさ”より


写真1枚目は、1M 「スーパーあずさ1号」を後撃ちです。
この日は、青空をバックに前穂高岳がクッキリと見えています。(^^)v


写真2枚目は、5M 「スーパーあずさ5号」です。


写真3枚目は、14M 「スーパーあずさ14号」です。
写真1枚目と同じく、後撃ちです。
バックの前穂高岳の後ろに白い雲が出て、稜線がイマイチです。残念!!

この日は、もう1本11M 「スーパーあずさ11号」を撮影しましたが、その写真は当日の日記を見てくださいネっ!!

これにて、12月10日撮影分は終了です。(*- -)(*_ _)ペコリ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月10日撮影 東線貨物2083レより

2017-12-11 20:52:32 | 中央東・西線
今日の信州は、冷え込みも緩み、今朝の最低気温は3.6℃でした。
でも、中央アルプスは雲の中にて、今日は山頂を見る事が出来ませんでしたが、日中も平年並みの8.1℃でした。

夕方からは、風も強くなり、時折冷たい雨が・・
明日の朝は、道路が凍結するのかな?ですが、おや?木曽地域には大雪注意報が出ていますね。と言うと、木曽地域は雪が降っているのかなぁ~?ですが・・

それでは本日の写真は、12月10日撮影 東線貨物2083レより

本来ですと、日曜日はウヤの筈が、この日も運転があった2083レより


写真1枚目は、みどり湖の築堤を俯瞰できる場所から、サイド狙いにて、EH200-23号機を狙ってみました。(^^)v


写真2枚目は、2083レの貨物を、サイドからパノラマ風にしての編成です。
この日は、空コキが多く、コンテナを載せているコキが4両しかありません!!


写真3枚目は、縦アングルにして、バックに”やまびこドーム”と”北アルプス”を取り込んでです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日撮影 スーパーあずさ11号をアルプスと絡めて

2017-12-10 19:08:24 | 中央東・西線
今日も朝から快晴の信州でした。
今朝も冷え込みは厳しく、今朝の最低気温はマイナス5.6℃と、この時期では厳しい寒さでしたね。
今朝は寒く、中々布団から抜け出せず、(゜-゜)ウーン・・
昨日は、飯田線を撮ったから今朝は、みどり湖へ行くかぁ~ぬと、ノンビリと出撃です。
先週の日曜日に引き続き、今日もみどり湖にはスーパーあずさ狙い?の先客さんが・・
ここはキャパがあるから、保線区入り口に駆け上がらない限りは問題なく撮れます。(^^)v
結局は、スーパーあずさは、1M、5M、11Mと14Mを撮影しましたが、本日も東線貨物2083レの運転がありました。
だけれど、2080レはウヤでした。残念!!

それでは、本日写真は スーパーあずさ11号をアルプスと絡めて

このスーパーあずさ11号は、みどり湖を俯瞰出来る場所から撮影してみました。


写真1枚目は、11M E351系「スーパーあずさ11号」と”アルプスワイン”の看板と絡めて、アルプス狙いです。


写真2枚目は、カメラを縦アングルにして、バックに北アルプスと”やまびこドーム”を取り込んでです。


写真3枚目は、アルプスの中に、FDJ 211便 札幌行が写り込んでいるのが判るかなぁ~(;^_^A アセアセ・・・

前々から、写真2.3枚目は、北アルプスが見えたら狙ってみたかったショットです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影 西線貨物8084レ

2017-12-09 20:54:51 | 中央東・西線
今朝の信州は朝から快晴!!
でも今朝は、グッと冷え込んで、この冬一番の寒さで、今朝の最低気温はマイナス6℃でした。
日中も晴れてはいたのですが、気温は上がらず・・今日の最高気温は4.6℃でした。

今日は、久々に昼間の通院日で、検査の予約が入っている為に、雪の西線へ行きたくても診察時間に間に合わないので、諦めでした。
診察までの時間は、日曜日の定番 飯田線にて雪と戯れて撮影していました。
予約時間より少し早くいくと、直ぐに名前を呼ばれて、検査をして頂き、医者と問診をした後は、会計へ・・アレマ!会計もスムーズに終わり、
30分で病院を出て来ましたが、おっ!これなら西線貨物に間に合う!!と言う事で、西線へと移動です。
が・・家の近くの国道が大渋滞。(・・?ハテナ・・と、ノロノロと走って行くとスリップによる事故渋滞でした。
一時は間に合わないか?と思いましたが、ギリギリ間に合い、西線貨物8084レと6883レを1発だけ撮影。
その後は、みどり湖へと戻り、東線貨物2083レを撮影して撤収です。

午後からは、家庭運用にて、上諏訪へ行ったり、伊那方面へ行ったりと、今日は運転手をしていました。(;^_^A アセアセ・・・

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

西線貨物 8084レ EF64-1044+1013号機が牽く緑タキ返却です。
西線貨物 6883レ EF64-1015+1025号機が牽く緑タキ編成です。
東線貨物 2083レ EH200-22号機が牽くコキ貨物です。
本日は海上コンテナが載り、更にはコンテナが満載でした。(^^)v

それでは本日の写真は、本日撮影 西線貨物8084レより


写真1枚目は、1008M 383系「WVしなの8号」です。西線貨物8084レの前を走る、露払い的役割です。(^^)v
この編成、台車だけがやけにピカピカ!!でした。


写真2枚目は、本日の西線貨物8084レ EF64-1044+1013号機のコンビです。


写真3枚目は、もう1台のカメラにて撮影した、西線貨物8084レです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加