気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

10月29日撮影 高崎鉄道ふれあいデーより その2より

2016-11-01 21:15:18 | 鉄道の日 フェア
今日から11月。早い物ですねぇ~。今年も残す所、後2か月ですね。

今朝の信州は、朝起きれば靄っと・・朝方雨が降ったせいなのか?
ドンヨリとしていましたが、日中もスッキリしない天気でした。
雨が降るのかなぁ~と、今日の天気予報では午前中は降水確率が50%でしたが、
雨は降らず・・折角、会社に傘を持って行ったのにぃ~(^^ゞ
そのお陰か?今朝は冷え込みも緩み、日中も暖かったです。
今週は、この後も天気が良いようです。(^^)v

それでは、本日の写真は 10月29日撮影 高崎鉄道ふれあいデーより その2より


写真1枚目は、会場の入口に鎮座していたのはDD51-842号機 「DL碓氷」のHMを付けてお出迎えです。


写真2枚目は、その奥に鎮座していたのがEH500-7号機と、さらに奥にはEF66-27号機とD51-498号機です。


写真3枚目は、EH200-1号機は、EH500-7号機と連結されて反対側にいました。この時は、晴れて(-"-;A ...アセアセです。

オマケは、3002M 651系「草津2号」が、ぐんまちゃんのラッピングでした。


写真4枚目は、ぐんまちゃんと温泉


写真5枚目は、ぐんまちゃんとゴルフ・・グリーン車にゴルフのラッピングとは(^^)v


写真6枚目は、ぐんまちゃんとSLですね。


写真7枚目は、ぐんまちゃんとフルーツですね。
ラッピングは、この4種類です。(^^)v

さらに、オマケのオマケは・・


写真8枚目は、偶々撮れたキハ110 八高線80周年記念のラビング車です。

これで、高崎鉄道ふれあいデーは終わりです。(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日撮影 高崎達道ふれあいデー その1

2016-10-30 21:25:54 | 鉄道の日 フェア
当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

10月29日撮影 高崎鉄道ふれあいデーより その1


写真1枚目は、左からEF66-27号機、D51-498号機、EF60-19号機、FE65-501号機の4並びです。(^^)v


写真2枚目は、撮影場所を変える為に、並び直して再び撮影です。(^^)v


写真3枚目は、EF66-27号機とD51-498号機の並びです。

その他に展示されていた釜はEH200-1号機とEH500-7号機、そしてDD51-842号機でした。
その写真は、又、後日UPします。お楽しみにぃ~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月8日撮影 長野総合車両センター「JR長野 鉄道フェスタ」 その2

2016-10-10 19:40:33 | 鉄道の日 フェア
今日の信州は、朝から晴れ!
この三連休は、そこそこの天気となりましたね。
でも、今日は日中の最高気温が17.2℃と涼しいを通り越して、寒かったぁ~
で、今日は世間はお休みですが、我が社は平常勤務と、朝夕の通勤はガラガラで、スイスイでしたね。
又、客先もお休みと言う事で、静かな1日でした。(^^)v

それでは本日の写真は10月8日撮影 長野総合車両センター「JR長野 鉄道フェスタ」その2より


写真1枚目は、485系同士の並びです。”ニューなの花”と”彩”の並びもこれが見納めですね。


写真2枚目は、ニューなの花とクモユニ143の連結面の向こうには”彩”がいました。(^^)v


写真3枚目は、外の撮影では・・115系訓練車とスイッチャーとヨ太郎の3並びです。
これだけとは、寂しいなぁ~

今回は、撮影と言うよりも、孫と楽しんで来た感が強いです。(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影 長野総合車両センター「JR長野 鉄道フェスタ」より

2016-10-08 21:55:19 | 鉄道の日 フェア
今日の信州は、朝起きればパラパラと雨が降っていましたが・・
今日は、長野市まで孫と二人で、それも電車でお出掛けです。
目指すは、長野総合車両センターで開催された「JR長野 鉄道フェスタ」にお出掛けでした。
今朝は長野へ行く電車の中から、189系長野車「ムーンライト信州」の送り込みと南松本手前にてすれ違い、随分遅れているのでは?でした。
現地に着けば晴れ!!暑くなりましたが、
今回は、これと言った目玉もなく、E353系の展示もなく寂しい物でした。
まぁ、希望としては保存している釜の展示をですが、今回はそれもなく
唯一の並びは、訓練車と入換の貨物移動機(スイッチャー)とヨ太郎の並びかい!でした。残念・・
しいて言えば、今回は先日廃回された「ニューなのはな」の先頭車を使ってのイベントがあり、実質、「ニューなのはな」の最後の花道でしょうかね。

帰りの電車では、流石に疲れたのか?孫も寝てしまい・・大満足の1日となったでしょう!ふ~疲れた!!

それでは、本日の写真は、本日撮影 長野総合車両センター「JR長野 鉄道フェスタ」より


写真1枚目は、ニューなのはなによるクレーンによる空中移動の前に・・
これが、最後の雄姿か?


写真2枚目は、ニューなのはなをクレーンで持ち上げて・・


写真3枚目は、ニューなのはな最後のイベン・・観衆の上を飛ぶ、ニューなのはな!です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日撮影 高崎鉄道ふれあいデー

2015-11-01 22:44:21 | 鉄道の日 フェア
本日も、もう1本UPします。
昨日、UP出来なかった分ですが・・

10月31日は、孫と「高崎鉄道ふれあいデー」に出撃でした。
家を6時過ぎに出て、一路横川駅を目指します。
横川駅発9:20の普電に乗り込み、一路高崎へと。
107系の電車を見て、これに乗るのと大喜び。
見たことがない電車だけに、良かったのか?
先頭に乗り込み、安中駅までは運転席の窓越しに外を眺めて、喜んでいましたが、安中から大勢乗り込み、おとなしく着席。
高崎駅から会場までは、既に長い列でしたが、開門と同時に入りスムーズに
D51-498号機を撮り、今回の目的は釜の5並び
EF64-1052,EF65-501,EF64-1001,EF81-81,DD51-842と並び
EF81-81号機とDD51-842号機は日章旗を掲げてのお召し仕様で展示。
まぁ~凄いことに、撮るのに時間がかかりましたが、目的を果たすと
次は、グッズコーナーにて、JR貨物が出店と言う事で、来年の貨物カレンダーをゲット!
と・・なんと「愛知機関区」のカレンダーと「衣浦臨海鉄道」のカレンダーもあり、こちらもゲット。

この後は、12系の車内でお昼を食べて、帰りの電車の調べると、時間があるので、高崎駅へ移動して、新幹線狙いです。
孫も乗ったことがあるE7系を撮影して、ご満悦です。
高崎から横川まで、帰りは最後尾の車掌室から外をずーと眺めて、横川に到着。

ここからは久しぶりに、旧道を走り、かつての信越線の廃線を紅葉と絡めて撮影でしたが、眼鏡橋は観光客で凄い事になっていました。
バスも乗り入れての観光で、駐車場は溢れかえり路上駐車も・・
これでは、上に上がれないな・・と言う事で、孫は上がりたいと言ったけれど次回に持ち越し。
代わりに、旧熊ノ平駅を見て帰ってきました。
こちらは、流石にバスも来ないので閑散としていました。

それでは、本日のもう1本より
10月31日撮影「高崎鉄道ふれあいデー」より


写真1枚目は、D51-498号機です。
この日の夕方運転される「YOGISYAみなかみ」のHMを掲出でした。


写真2枚目は、今回のメインより釜の5並び
EF64-1052,EF65-501,EF64-1001,EF81-81,DD51-842と並び
EF81-81号機とDD51-842号機は日章旗を掲げてのお召し仕様で展示です。


写真3枚目は、そのEF81-81号機とDD51-842号機のお召し仕様で・・(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加