気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

12月8日撮影 秩父鉄道 ELパレオエクスプレスがデキを追い抜く!

2018-12-09 22:32:20 | 秩父鉄道
この土日は、土曜日は西線貨物6883レがウヤと言う事で遠征にお出掛けしていました。
今回は、この土日で本年最後・・ラスト運転の「ELパレオエクスプレス」狙いです。本来だと、C58-363号機が牽引の「パレオエクスプレス」ですが、9月27日に不具合が見つかりデキによる「パレオエクスプレス」で運転されていましたが、ELのパレオを撮影して無いなぁ~!と言う事でお出掛けして来ました。
12月2日(日)は、重連、12月3日(月)は3重連による「ELパレオエクスプレス」でしたが、今回は都合がつかずに最終運転にて駆けつけました。

8日は家を6時に出たのてすが、ノンビリと下走りしていたら当初予定していた撮影ポイントに間に合わないと言う事で、急遽、親鼻鉄橋に変更しての撮影です。
現地に着けば、既に河原の中には、何人かスタンバイしていましたが、こちらは直ぐ移動できるように、河原の入り口から撮影です。(*´∀`*)エヘッ・・
定刻に通過して行く、「ELパレオエクスプレス」をサイドから撮影して、先行して2発目は白久駅近くから撮影。
そしても三峰口へと移動して、孫の要望?の”SLカレンダー”を購入して、卓上のカレンダーもと思ったら、売り切れ!!(ノ∀`)アチャー
親切な駅員さんが何駅かに電話して聞いてもらうと、御花畑駅にあると・・と言う事で、ノンビリ三峰口の駅蕎麦を食べて、御花畑駅へと移動。御花畑駅にて卓上カレンダーを買うと、これがラストの1個と言う事で、これで秩父各駅での卓上カレンダーは全て売り切れ!との事でした。(´▽`) ホッ・・
と言う事で、上りの「ELエクスプレス」は、武州原谷駅にて撮影。
丁度デキ303が牽くヲキの返却貨物が到着して、DD512による貨物の機回しが始まると、おっ!遠くに「ELパレオエクスプレス」のライトが・・
デキ303に誘導員が乗り、動き始めた横をデキ201が牽く「ELパレオエクスプレス」が疾走して行きました。
このシーンを撮影したのは、先客さんお1人と、後から来た1名の3名だけ。美味しいシーンを頂きました。
お二人さんは、撮影が終わると帰って行きましたが、こちらは暫く残り、DD512が牽くヲキを見ていると、空の中に石灰を載せて行くシーンを遠目に見ながら、積み終わるとDD512が側線へと引っ張り出してくるシーンを撮影。
DD512からデキ303に釜を入れ替えて、編成が終わると・・おや?DD512が動き出してデキ303を後ろからプッシュして行きます。おおっ!!
最後は、DD512が走行解放・・突放してデキ303が本線横の側線へと・・ここからは、出発位置までデキ303が牽いて行きましたが、噂に聞いたDD512がデキをプッシュして突放するシーンが見られました。(^^)v

これで、この日の撮影は終了。この近くの日帰り温泉に「梵の湯」移動して、一風呂浴びてマルヨです。「梵の湯」は重層泉と言う事で、お風呂に入るとスベスベでした。

で、道の駅にてマルヨした今朝は、ノンビリと言っても6時に起きて7時にでて・・目指すは倉賀野駅貨物基地です。
現地には9時過ぎに着いたけれど、既にDE10-1102とDE10-108号機による入れ替えが行われており、急いでカメラをセットして撮影でした。
久々にDE10による入れ替えを撮影出来ましたが、やはりDE10の排煙と陽炎は絵になりますねぇ~。
この日は、倉賀野駅に来ているHD300-29号機は、お休みにしていました。良かったのか?悪かったのか??
途中、倉賀野駅に赴きEF210-170号機の機回しを撮影して、再び貨物基地にての貨物の押し込みを撮影して撮影終了!!

帰りに、軽井沢と下仁田の間にある「芹の湯」に入って帰宅しましたが、「芹の湯」はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩冷鋼線と言う事で、舐めると塩の味・・しょっぱい!です。山の中で塩の温泉と言う事で、入った後はポカポカでした。(^^)v

今回は、鉄と温泉を楽しんできましたぁ~(^^)v

それでは本日の写真は12月8日撮影 秩父鉄道「ELパレオエクスプレス」より

今回のUPシーンは、上りの「ELパレオエクスプレス」がデキを追い抜くより

上りの「ELパレオエクスプレス」は、1発狙いにて武州原谷駅で撮影です。


写真1枚目は、7105レ デキ303が牽いて来た、空車のヲキが切り離されてDD512に牽かれて行くと、デキ303の機回しの準備中ですが・・
遠くには、5002レ 「ELパレオエクスプレス」のライトが見えています。


写真2枚目は、デキ303の機回しの準備が終わり、誘導員の旗降りにて発車すると・・
その横をデキ201が牽く「ELパレオエクスプレス」と並走です。(^^)v


写真3枚目は、デキ303を追い越して行くデキ201が牽く「ELパレオエクスプレス」です。
今年最後の「ELパレオエクスプレス」ですが、今回のオリジナルHMは「ITALIAN LAUNCH SALVAGE -RESTAURANT&BAR-」とあります。
これは、秩父のイタリアンレストランのお店ですね。

それにしても、デキの並びが撮れ美味しいシーンをゲットしたのは、他に2人だけでした。(^^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2018-12-10 15:14:06
僕もELパレオに乗車したことがあります。ダイヤはSLパレオと同じです。
ELパレオの場合、SLパレオと異なり料金不要で乗れるので、C58ではありませんが、乗り得列車です。今や12系も貴重ですから。ただ、僕が乗車したELパレオの乗客は大半が鉄道ファンで、やはり観光客や家族連れはSLパレオでないとダメなようです。せっかく料金不要で乗れるのに…。
ELパレオ (おな)
2018-12-10 19:35:07
四季彩さん
こんばんは・・

こちらは、ELパレオとしての撮影は、今回が初めてとなります。
SLパレオにて、熊谷駅までの回送にてデキ201が牽くシーンは、何度も撮影していますがね。

今年は、結局SL不調と言う事で、秩父鉄道の撮影に来ていなかったので、最後に間に合って良かったです。(広瀬川原のイベントには来ていますが、沿線での撮影と言う意味では・・)

で、確かにSLパレオに比べて、ELパレオ乗車率は低いですね。それでも、結構、親子連れさんが乗っていましたが、やはり、SLには敵わない!と言う所ですね。ELパレオは、料金不要だからお得なのですがね。(^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。