気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影・・C61-20号機+旧客試運転

2012-05-30 22:27:22 | 上越線
昨日は出張でしたが、今日はお休みを頂いて上越線のC61-20号機+旧客の試運転に出撃していました。(^^ゞ

昨夜は12時前に寝て・・起きたのは3時前
それから準備をして、家を出たのが3時10分過ぎ
コンビニに立ち寄り食料を調達して、いざシブヤギを目指します。
今回も、オール下走りで片道150キロ・・それでも、現地へは予定よりも早く6時半に到着。
既に到着している友人と合流
早速、上越線を下って来るEF64-1001号機 茶釜が牽くホキ工臨をゲットです。
C61-20号機+旧客の通過までEH200が牽く貨物を撮り、途中から友人1が合流して暑い中待ちました。
シブヤギ通過時・・ざっと30名以上は居たでしょうか!
その後は、何時もだと追いかけるのですが、今日は追いかけは渋川の先で1発のみ撮影

その後は、吾妻線の小野上工臨を撮影に移動です。
定番の金島付近で撮影ですが、σ(゜Д゜)オイラだけ皆さんと離れて上越新幹線の高架橋を取り込んでの撮影でした。(^^ゞ
185系の時は・・上に新幹線が通過して面白いシーンが撮れたのですが・・(^▽^笑)
ホキ工臨を撮影し終わると、朝早くから現地入りしていた友人は昨夜から寝ていないと言う事で、ここで帰宅。
こちらは、水上へ行きのC61-20号機の機回しをと思ったのですが、1時間かけて移動するのも。。
ならばと、小野上駅へと出向きホキ工臨の返却を
小野上駅に着けば、ホキは押し込まれてホームにDD51-888号機が発車待ち・・急いで停車シーンを撮り、友人と発車シーンを撮り撤収です。
友人の乗る電車を見送り、こちらは吾妻線沿いに長野へと向かい、夕方の6時前には帰宅でした。フッー!!

で、明日はマタマタ出張なのですは・・
明日は名古屋へと出張。行先は、名鉄の荒尾駅まで
で、打ち合わせが終わると中央西線の新守山に移動してもう1社打ち合わせ
終わったら、夜の新幹線で新横浜へと移動してお泊りです。
金曜日は、新横浜から横浜線で八王子に出て立川まで行き、そこから五日市線の武蔵引田まで
金曜日の帰りは、(´-ω-`)ウーーンですは。。
と言う事で、明日の日記はお休みとなりますのでご了承ください。

それでは、本日の写真は・・本日撮影より取り急ぎ取り込んだdataより
C61-20号機+旧客の試運転の写真です。



写真1枚目は、何時もは標準レンズを装着ですが、今日は長玉で撮影。
何時も、八木原駅寄りで爆煙なので狙ってみましたが・・



写真2枚目は、何時ものポイントで編成を



写真3枚目は、C61-20号機のUPです。
今回は、「試運転」と書いた・・あさかぜ風HM付き
さらには、カマのボディーに白いラインが入りました。

朝のEF64-1001号機 茶釜のホキ工臨と小野上のホキ工臨
そして、2発目のC61-20号機の写真は又後日と言う事でお待ちくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日撮影 辰野線より菜の花と・・

2012-05-29 22:06:12 | 辰野線
今日は、栃木県の小山まで出張でした。
今回は、往復とも1人で移動・・小山駅で営業担当と合流して客先へと
往復とも湘南ライナーで、新宿から一直線に小山まででしたが
東北線に入ると途中で、次々とカマと貨物と擦れ違い
電車からだからよく見えないかったけれどEF64-1000の原色とEF65-PFの単機が続行で上って行き
その後から、桃太郎とEHF64-1000更新色が牽くコキ貨物が上がって行きました。
途中、撮影ポイントのヒガハスもワシクリにも撮影者は居なかったけれど。。
帰りは、小山から乗って暫くすると怪しい雲が出てきて雷雨が
電車の中でも雷の鳴り響く音が聞こえました。
帰りは、新宿発17時のあずさに間に合い・・ホッ!
でも、小淵沢当たりに来ると土砂降りの雨。辰野駅に着けば、丁度雨上がりでした。

と言う事で、今日は出張!明日は・・です。

それでは、本日の写真は5月27日撮影の辰野線より
昨日の日記にて、集約臨の「ニューなのはな」UPしたので・・

写真1~3枚目は、辰野線にて123系と菜の花です。



写真1枚目は、新緑の中を行く123系と菜の花



写真2枚目は、菜の花をメインに123系は暈して



写真3枚目は、123系をメインに・・

この場所、昨年の菜の花の場所とは違い、昨年の場所は菜の花は無く普通の畑に
こちらは、今年新しくみつけた場所です。(^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日撮影・・集約臨

2012-05-28 22:08:37 | 中央東・西線
今日の信州の天気は、不安定・・朝から黒い雲に覆われ
時折、雨が降ったかと思えば・・一瞬激しい降り
でも、直ぐに止んで・・雷がゴロゴロ!
この繰り返しでしたが、一時は雷の稲妻が走り・・停電するのか?と思ったけれど、停電はせずに済みました。ホッ!
それにしても、最近は暑いかと思えば、今日はチョットだけ肌寒い?!
風邪を引かないようにしなくては。。体調管理には気を付けなくてはです。

明日は、栃木県の新栃木までお出かけ予定でしたが、乗り継ぎが悪いので、小山に変更して客先へ出張です。
明日は、往復とも1人・・現地の小山駅で営業さんと合流ですので、ノンビリと移動です。d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ
明日は、早く帰りたいけれど・・です。

と言う事で、本日の写真は 5月26日撮影の集約臨より・・です。



写真1枚目は、下りの集約臨・・「ニューなのはな」です。
先頭を水鏡で狙ってみるも失敗!返しの上りでリベンジです。



写真2枚目は、後撃ちですがマーガレットの花を取り込んでです。



写真3枚目は、写真1枚目のリベンジで・・上りを再度水鏡狙いで。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日撮影・・東西貨物

2012-05-27 22:37:38 | 中央東・西線
今日の信州は、朝から快晴
穏やかな天気でしたが、今朝は早起きするつもりでしたが
昨日の親戚の結婚式でしっかり飲んで・・でした。
それでもと、何時もの時間には飯田線の定番へと出掛け、さらには辰野線へと廻り撮影して来ました。

昨日は、結婚式の前にと午前中だけ撮影に出て・・お昼の撮影を済ませると急いで撤収。
家に帰り着替えて準備をして、お迎えのバスの時間には余裕でした。
最近の結婚式も趣向を凝らした挙式で、披露宴が終わったのが夜の8時過ぎ
家に帰って来たのが10時過ぎと・・そのまま、寝てしまいました。(^^ゞ

それでは、昨日の貨物を( ..)φメモメモ

東線貨物 2080レ EH200-?号機 この日も単機での回送でした。
西線貨物 3084レ EF64-1013+1022号機の更新色コンビでした。
東線貨物 2083レ EH200-21号機 コキが多く載っていました。

それでは、本日の写真は5月26日撮影の東西貨物 3本です。



写真1枚目は、東線貨物の2080レ EH200-?号機の単機回送を
風が出て水鏡はダメでしたが、マーガレットの花を取り込んで



写真2枚目は、東線にて集約臨の「ニューなのはな」を撮影していた為に、今回も塩尻駅近くで撮影です。



写真3枚目は、2083レ・・EH200-21号機が牽くコキ貨物 この日はコンテナが満載でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日撮影 東線水鏡狙いで

2012-05-25 22:10:19 | 中央東・西線
今日の信州は、朝方は曇り空でしたがお昼前からポツリポツリと雨が
午後からは、雨がシトシトと断続的に降っていました。
そのお蔭か??今日は、気温が上がらず過ごし易い1日でした。
でも、この時間になるとチョット肌寒いなぁ~!と言う陽気です。

明日は、天気が良いけれど・・明日は、午後から親戚の結婚式
午前中のみの撮影で、急いで帰らなくては・・(^^ゞ
披露宴は夕方から・・と言うと、明日の日記はパスかな?です。

その分、今日は多目に写真を投稿です。d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

と言う事で、本日の写真は 5月19日撮影分より 東線の水鏡より



写真1枚目は、何時もの場所にてE351「スーパーあずさ11号」で水鏡狙い
お尻は切れてしまったけれど、ピカピカの全検上がりのE351で・・

この後は、風が出て来て・・尽くダメ。
ならばと場所を移動して・・






写真2枚目3枚目は、一瞬風が止んで115系の3連の水鏡です。

オマケです。
ダメなときは・・



写真4枚目・・キラリを狙って誤魔化します。
3524M 313系「快速みすず」ですが、こ~言う時はステンレスの車体ならではです。



写真5枚目は、E351スーパーあずさですが・・流して、先頭車の連結部がキラリです。



写真6枚目は、キラリもダメとなるとアルプスをバックに・・(^▽^笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加