気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

12月9日撮影 その3 雪が降った後の飯田線

2017-12-14 19:37:39 | 飯田線
今朝の信州は冷え込みましたねぇ~。
この冬一番の最低気温を更新したか?ですが、今朝の最低気温はマイナス6.1℃と、田んぼの水は厚く凍っていました。
今日は晴れて、風も穏やかだったので、日中は、昨日より少しは暖かく感じましたが、それでも3.5℃でした。

明日は、今日と同じ位の冷え込みですが、日中は暖かくなるようです。
で、今週末の天気は、(ノ∀`)アチャー・・土曜日は、雪でなく雨ですかぁ~!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 晴れて欲しいのになぁ~!!!!


それでは本日の写真は、12月9日撮影 その3 雪が降った後の飯田線より


写真1枚目は、213M 313系1700番台ですが、朝方に降った雪がマダ田んぼの中には残っていたので、取り込んでの撮影です。
今回の雪は、木の枝に積もらなかったのでイマイチでした。


写真2枚目は、上りの回送 313系をサイドから・・
この日は、青空の中にお月さんが見えていたので、取り込んでみました。


写真3枚目は、1415M 313系は田んぼの中にて撮影です。
313系の車体が朝日を浴びてキラリと輝いています。(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月4日撮影 その3 飯田線キヤ検

2017-11-06 20:15:02 | 飯田線
今朝の信州は、冷え込みましたねぇ~
今朝の最低気温は、0.9℃とあと少しで氷点下でしたが、長野市内では今年初めての初氷だとニュースで言っていたけれど、こちらは既に初氷は観測済みです。
今朝も冷えたから氷があるかなぁ~と思って見て回りましたが、今日はありませんでした。
それでも、今朝は霜が降りて一面真っ白でしたが、明日の朝は冷え込みも緩むようです。ε-(´∀`*)ホッ
でも、明日は暦の上では「立冬」・・明日から”冬”なんですねぇ~

それでは本日の写真は 11月4日撮影 その3 飯田線はキヤ検より


写真1枚目は、紅葉をバックに、飯田線を走るキヤ95 DR-1編成です。


写真2枚目は、辰野駅0番線に止まるキヤ95 DR-1編成が発車する時は、189系M51編成では幕回し中です。この時は、「かいじ」幕になっていますね。(^_^)v
噴煙を上げて、辰野駅を発車です。


写真3枚目は、辰野駅を発車して行くキヤ95 DR-1編成です。

この後は、189系国鉄色による「団体臨時列車で行く長野新幹線車両センターへの旅」号を定番のストレートにて撮影です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日撮影 紅葉した飯田線より

2017-11-05 18:41:29 | 飯田線
今日の信州は、朝から快晴!絶好の撮影日和となりました。
今日は、日曜日と言う事で、定番の飯田線と辰野線を撮影してですが、その後は家族運用へと・・
今日は、189系M51編成による「あずさ80号」の送り込みがあったけれど、家族運用が長引いて断念。
189系長野車N102編成による「あずさ78号」と「あずさ80号」の撮影を考えたけれど、流石にこの時期、夕方の5時過ぎにみどり湖の通過は露出が厳しく諦め・・断念!でした。

まぁ、撮れる時に撮らなくてはですが、やはり家族運用を優先しないとね。(^^ゞホリポリ・・

それでは、本日の写真は 本日撮影の紅葉した飯田線より


写真1枚目は、213M 313系1700番台が、キラリッ!と光り輝く中を、バックに紅葉を取り込んでです。


写真2枚目は、210M 長野車211系 写真1枚目とは反対側からの紅葉です。


写真3枚目は、1415M 313系は宮木駅近くの桜並木が紅葉したので、取り込んでみました。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月22日撮影 雨の中の飯田線

2017-10-23 19:47:24 | 飯田線
昨夜は台風の影響にて、朝方の4時過ぎまで突風が吹き、凄い事に。
風の音で中々寝れませんでしたが、4時を過ぎると風も収まり静かに・・
ようやく、寝れました。ε-(´∀`*)ホッ

で、今朝の辰野線は上りの始発148Mが30分遅れて家の前を通過。
会社へ行く時に辰野駅を見れば、下りの始発1151M 211系がマダ2番線に止まり、ライトを点けていたから、153Mで下って行ったかな?ですがね。
飯田線は、午前中前面運休でしたが、篠ノ井線・しなの鉄道・北陸新幹線は長野県内で倒木があり、ダイヤがめためたでしたね。
それに、中央東線は「あずさ」が、中央西線では「しなの」が午前中運休していたから、陸の孤島状態になっていましたね。
でも、今日は朝から台風一過で晴れていたのですが、今週は晴れの予報ですが、週末はどうなるか?です。
今日は、晴れたから明日の朝は放射冷却で冷え込むかも!ですね。

それでは、本日の写真は10月22日撮影 雨の中の飯田線より


写真1枚目は、213M 313系1700番台を何時もの場所から、今日はサイドにて雨の中を行くシーン狙いです。


写真2枚目は、210M 長野車211系ですが、紅葉し始めた木々をバックに取り込んでみました。


写真3枚目は、1415M 313系ですが、軽く流しての撮影です。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影 伊那松島運輸区祭り

2017-10-22 20:48:13 | 飯田線
本日の信州は、台風の影響にて朝から雨!!(ノ∀`)アチャー
で、今日の最低気温13.9℃と、雨が降っているのに昨日より暖かく?、日中の最高気温は14.6℃と、気温が変わらない寒い1日でした。

でも、そう言いながらも、雨降りの中、日曜日の定番の飯田線と辰野線を撮影でした。
流石に雨降りで撮影者はいませんでしたが、本来なら辰野線に初入線となる、JR東海313系8000番台による「さわやかウォーキング号」の運転があったのですが、台風の影響にて昨日の内に「さわやかウォーキング」の中止が発表され、それに合わせて「さわやかウォーキング号」の運転中止も発表されました。残念!!
次回、辰野線に313系8000番台が入るのはいつになるのかなぁ~?ですが・・

本日は、「さわやかウォーキング」に合わせて、伊那松島運輸区にて一般公開の「伊那松島運輸区祭り」が予定されていましたが、こちらは、雨天決行と言う事で参加してきました。
生憎の天気で参加者は少なく、撮影会場も目玉の313系8000番台がなく寂しい所でしたが、それでも伊那松島運輸区の熱意により313系に飯田線80周年記念号のHMを掲出されていました。
他にも、いろいろなイベントが行われ、来場者を楽しませてくれていましたが、孫と今回も参加したわけですが、JR東海の広報の方にインタビューを受け、写真を撮られていました。(^▽^笑)
短時間で撮影して帰る予定が、結局は1時間以上いる事になりましたが、それだけ楽しかったと言う事ですね。

明日の天気は台風一過で、午後から晴れ!かぁ~
来週は、晴天が続くようです。

それでは、本日の写真は本日撮影 伊那松島運輸区祭りより


写真1枚目は、313系と213系による並びの撮影会の様子。
213系には「飯田線80周年」記念のHMを、そして313系にはこの日は行われなかった「さわやかウォーキング」の幕を表示です。


写真2枚目は、213系のサイド幕は、こちらも「さわやかウォーキング」の幕を表示です。


写真3枚目は、室内の会場に今回の伊那松島運輸区祭り来場記念のポスターがあり、3枚構成のポスターでしたが、中々の出来栄え。
このポスター・・販売していればなぁ~ 残念!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加