気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて その2

2014-10-30 22:29:06 | 長野電鉄 屋代線
今朝の信州は、昨日以上に冷え込みましたねぇ~
今朝の最低気温は、0.9℃と、一桁を割り込みました。
日中は、天気にも恵まれて最高気温は19.1℃と暖かい陽気でした。
で、この3連休の天気は・・(/・_・\)アチャ-・・降水確率も高く、傘マークが・・
この3連休は、紅葉をバックに撮ろうと思ったのにぃ~!あ~あ~・・


それでは、本日の写真は 忘れた頃にUP 長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて その2です。


写真1枚目は、長野電鉄の3500系 O1編成です。
営団地下鉄(現、東京メトロ)日比谷線で活躍した3000系を改造した車両ですが、マダ、現役で活躍している車両もある中、この編成は・・です。
車体番号は外されていますが、流石にステンレスの車体とあり、輝きは失われていません。


写真2枚目は、反対側から撮影です。


写真3枚目は、須坂側からの撮影・・バックに、先日UPした長野電鉄2000系と、信濃川田の駅とホームが見えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月18日撮影 秩父鉄道 C58-363 その2

2014-10-29 21:41:55 | 秩父鉄道
今朝の信州は、冷え込みましたねぇ~
今朝の最低気温は、1.1℃とあと少しで氷点下でした・・
会社の中には、今朝は車のフロントガラスが凍っていたと言う人もいましたが、まさに今朝は冷え込みましたぁ~
それでも、日中は太陽が顔を出してポカポカと暖かい陽気でしたが、夕方からは、又、一気に冷え込んでいます。
明日の朝も、今日ほどではないにしても、冷え込むようです。
これだと、一気に紅葉が進みますなぁ~ (;^。^A アセアセ…
今週末まで、紅葉が持つのかな?ですが・・

それでは、本日の写真は、10月18日撮影 秩父鉄道 C58-363 その2 です。


写真1枚目は、点検を終えて出区を待つC58-363号機です。


写真2枚目は、誘導員を乗せて、旗振りを見ながらの出区のシーンです。


写真3枚目は、機回しにてバック運転にて、バレオに向かうシーンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影 ホキ廃回と西線貨物5875レ

2014-10-28 21:39:48 | 中央東・西線
今朝の信州は冷え込みましたねぇ~
今朝の最低気温は、2.1℃と・・あと少しで氷点下。
今日の夕方も夕焼けが綺麗でしたから、明日の朝は放射冷却でもっと冷え込むのかなぁ~?
と言うと、氷点下に突入か??ヾ(・ε・。)ォィォィ

で、今日は長野へホキの廃回があると言う事で、定時で上がり急いで塩尻大門へと・・
既に、この時期は真っ暗で走行シーンは無理かぁ~と・・
でも、そこは・・チャレンジしてみましたが、結果は・・
で、塩尻大門にて撮影するも、中々上手く撮れず・・諦めて、洗馬駅へと
洗馬駅に停車の5875レを撮影するも ・・・( ̄  ̄;) うーん
結局は、今日はダメダメの撮影でした。

それでは、本日の写真はホキ廃回と西線貨物5875レより


写真1枚目は・・何時もの場所で走行シーンを撮ろうと思いましたが、バックが真っ黒なので、街灯りでシルエットになる所へ移動。
まぁー、EF64-1051号機とホキのシルエットになればと・・(;^。^A アセアセ…


写真2枚目は、塩尻大門に停車中のEF64-1051号機と廃回のホキ1両。
光量が足りず、ホキが写らないので「スーパーあずさ」のヘッドライトを利用して・・


写真3枚目は、洗馬駅に停車する5875レ 本日のカマはEF64-1009+1008号機の更新色重連。このコンビは、25日の3084レのコンビですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月18日撮影 秩父鉄道 C58-363 その1

2014-10-27 22:06:56 | 秩父鉄道
今日の信州は、愚図ついた時雨た天気でした。
風も強く、吹く風は冷たく・・晩秋の気配ですね。
今週は、平年よりも気温が低いとか・・
そ~言えば、昨日、木曾で雪虫が飛んでいるのを、今年初めて見ました。
も~時期、雪の季節かぁ~ ヾ(・ε・。)ォィォィ

それでは、本日の写真は・・10月18日撮影の秩父鉄道 バレオ その1です。
ようやく膨大なdata整理も終わり、シリーズでお届けします。
この日は、八高線の開業80周年記念号に合わせて出撃でしたが、昨日は秩父鉄道 開業100周年と言う事で、日中は日章旗を付けて走りましたねぇ~
又、夜は夜間走行と言う事でしたが・・


写真1枚目は、何時もの広瀬川原車両基地へと・・先客1名と、この日は意外と閑散としていました。
シャッターが開き、オヤ?何時もと顔付が違うC58-363号機が見えます。


写真2枚目は、庫から誘導されて出て来たシーンです。


写真3枚目は、仕業点検のシーン。合図をして、確認しています。
気が付いた方もいるかと思いますが、前照灯の横に補助灯 シールドビームが付いています。
昨日の、夜間走行に備えてでしょうか?それにしても、何時付けたのだろう??

その2へ続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影 西線 紅葉の中を行く「彩」

2014-10-26 22:04:25 | 中央東・西線
今日は、「彩」が西線を上ると言う事で、出撃でした。
中々、西線に「彩」が入線しないので、今日は日曜日ですが、木曽路へと
と言うか、今日、木曾へ写真を撮りに行くけれどと奥方に言ったら、一緒に付いて行くと・・(/・_・\)アチャ-・・
まぁ~、この時期、木曾へ行く用事があるから、付いて行くのですがね。(^▽^笑)

時間まで、何時もの飯田線を撮影して、家に立ち寄り、奥方を車に乗せて出発。
後から気が付けば、今日は東線で183系長野車 国鉄色の団臨が走ったんだぁ~(;^。^A アセアセ…

まぁー、今日は「彩」メインと言う事で、贄川停車の前に、本山で1発目。
誰も居ませんでした。と言うか、本山は、今日は宿場祭りで大賑わいでしたがね。

その後は、贄川駅に止まっている所を撮り、直ぐに先を急ぎます。
宮ノ越で停車しますが、その前に巴ヶ淵でと思いましたが、上りは狙いので駅近くにて、巴が淵の紅葉をバックに・・

そして、宮ノ越駅停車の間に先行して、原野近くでと・・ギリギリ間に合いましたが、この後は、奥方の用事を済ませて帰宅でした。

今回は、来週の371系「中山道トレイン」の下見を兼ねての撮影でした。

それでは、本日の写真は、本日撮影の紅葉した西線を行く「彩」です。
今回の「彩」は、「いろどりで行く伊勢神宮参拝と鳥羽の旅」と言う事で、、明日の午後、西線を下ります。

写真1枚目は、9812M 定番の本山を行く「彩」です。

写真2枚目は、贄川駅に停車中の「彩」を関所の中から・・

写真3枚目は、巴ヶ淵の紅葉をバックに走り抜ける「彩」です。

本日の写真は、本日撮影の紅葉した西線を行く「彩」です。
今回の「彩」は、「いろどりで行く伊勢神宮参拝と鳥羽の旅」と言う事で、、明日の午後、西線を下ります。


写真1枚目は、9812M 定番の本山を行く「彩」です。


写真2枚目は、贄川駅に停車中の「彩」を関所の中から・・


写真3枚目は、巴ヶ淵の紅葉をバックに走り抜ける「彩」です。


写真4枚目は、宮ノ越停車を利用して・・これで、追いかけ終了です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加