気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

廃止の江差線現況 その2

2015-09-06 22:24:54 | 江差線
本日も、もう1本UPします。
今回の北海道帰省にて、撮影した廃止となった江差線の現状、と言っても実家の近く、江差駅周辺ですが・・撮影して来ましたので順次UPします。
撮影は、8月11.12日です。


写真1枚目は、マイ定番ポイントですが、この場所からは日本海を取り込んで撮ることが出来た場所です。
線路は、見えていますが、やはり草に覆われ始めていました。


写真2枚目は、同じ場所から反対方向を望むですが、こちらは草に覆われて、線路が見えない状況でした。


写真3枚目は、有名な撮影ポイントでしたが行って見れば、撮影場所は重機が入り、撮る事が出来ませんでした。
変わりに、その撮影場所の鉄橋を見上げて見ました。

写真4.5.6枚目は、写真1.2.3枚目の廃止前のシーンです。


写真4枚目は、2013年8月10日撮影の、9120D「えさし号」です。


写真5枚目は、2013年8月10撮影の、9120D「えさし号」を後撃ちにて・・


写真6枚目は、2013年8月11日撮影 123Dです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃止の江差線 現況 その1

2015-09-03 21:14:29 | 江差線
本日も、もう1本UPします。
今回の北海道帰省にて、撮影した廃止となった江差線の現状、と言っても実家の近く、江差駅周辺ですが・・撮影して来ましたので順次UPします。
撮影は、8月11.12日です。


写真1枚目は、江差駅方向を望めば、草が伸びて線路を覆っています。
一部、線路が見えますから、線路は残っています。


写真2枚目は、同じ場所から反対方向を望むですが、線路が残っているのが判ります。
でも、線路横の畑が、随分線路近くまで耕されています。


写真3枚目は、写真1枚目の場所から江差駅を望むですが、線路横の標識も残ったままです。








写真4.5.6枚目は、写真1.2.3枚目の廃止前のシーンです。
2013年8月12日撮影の、江差駅始発の121Dです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

江差線 駅シリーズ オマケ 幻の「天ノ川駅」

2013-09-13 22:44:21 | 江差線
今日の信州は、日中は昨日同様に暑かったですねぇ~ (;^。^A アセアセ…
その暑さも、夕方になると空に黒い雲が出て・・暫くするとピカピカ!と
一気に涼しくなったなぁ~!と思ったら、夕立です!
丁度帰る途中で、家に着けば雨は止みましたが、雷は暫く続いてゴロゴロと鳴っていました。
この雨のお蔭で、一気に湿度が上がり、家の中はジトー・・です。(;^。^A アセアセ…

明日から3連休ですが、台風の動きが気にる所です。(|||_|||)ガビーン

それでは、本日の写真は、江差線 駅シリーズ オマケは天ノ川駅です。
この駅は、実際には江差線の列車は止まりませんが、設置者は、北海道夢れいる倶楽部で、江差線の存続を願って設置された駅です。



写真1枚目は、道路側から見た天ノ川駅の様子です。駅名板が付いていました。



写真2枚目は、湯ノ岱側を見ると・・駅の横は直ぐに鉄橋です。



写真3枚目は、江差側を見ると・・何もありません!すぐ横には道路が・・



写真5枚目は、この天ノ川駅に来る方法として、バスがあります。
そのバスの停留所です。
と言っても、バスが動く日は臨時列車の「えさし号」が運転された日です。

これで、8月の北海道シリーズは終了です。(^^ゞ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江差線 駅シリーズ その10 木古内駅

2013-09-12 22:23:08 | 江差線
今日の信州は、久々に暑い1日でした。
昨日も張れてはいましたが、今日は風が吹かないせいなのか?太陽がギラギラと暑かったです。
久々の残暑・・(;^。^A アセアセ…でした。
この天気で、この週末は稲刈りが行われるのかな?ですが・・

それでは、本日の写真は 江差線 駅シリーズ その10 木古内駅です。

今回の江差線の廃止の対象外となった木古内駅。
今は、北海道新幹線開業に向けて駅舎の工事が行われていました。



写真1枚目は、木古内駅です。
駅前には、福島町行のバスが止まっています。
福島町と言えば、やはり横綱「千代の富士」でしょうか!



写真2枚目は、木古内駅の新幹線工事の様子です。
オヤ・・駅舎の下には、上りの貨物が停車中!
この前には、下りの貨物が目の前を通過して行きました。見る鉄でした。



写真3枚目は、ホーム下に居たEH500-59号機を・・8096レか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江差線 駅シリーズ その9 渡島鶴岡駅

2013-09-11 21:55:59 | 江差線
今日の信州は、秋晴れの天気・・爽やかな風が吹き気持ち良かったです。
青い空に、白い雲と・・
朝方、会社へ行く途中コンバインを乗せてトラックが田んぼに向かい、ここ数日天気が良かったから、稲刈りですかぁ~!
田んぼの稲穂も黄金色になり、稲も頭を垂れて、稲刈りも、ボツボツと言う所ですね。

それでは、本日の写真は 江差線駅シリーズ その9 渡島鶴岡駅です。
江差線の廃止駅を巡る撮影もラストです。
この駅より江差駅までが、廃止の対象となります。



写真1枚目は、渡島鶴岡駅の待合室とバックにはホーム。
小さな待合室がポツンと・・



写真2枚目は、江差方向を見ると・・ホームの裏側は公園になっています。



写真3枚目は、木古内側を見ると・・遠くに小さくですが、北海道新幹線の高架橋が見えます。(;^。^A アセアセ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加