気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 「189系団体臨時列車で行く長野新幹線車両センターの旅」辰野線経由より

2017-11-04 21:48:08 | 辰野線
今日の信州は、朝起きれば・・曇り空!
まぁ、雨が降っていないだけ良いかぁ~と言う事で、今朝は日曜日の撮影コースのパターンにて、朝は家でノンビリ。
時間になると、飯田線の定番の撮影地へと赴きカメラをセット。
今日は、飯田線にてDR-1編成の検測があるので、撮影です。
通過前になると、2人やって来ましたが、いたってノンビリと撮影です。
DR-1編成が通過すると、急いで辰野駅へと移動。
本日は、辰野線経由にて「団体臨時列車で行く長野新幹線車両センターの旅」号があり、飯田線のキヤ95 DR-1編成と並ぶので駅外から撮影です。皆さんは、ホームから撮影していましたが、この後の移動を考えると・・ここは、189系の幕回しは諦めての撮影でしたがね。
飯田線のキヤ95 DR-1編成が、定刻に発車して行くシーン撮影すると、急いで家の近くのストレートへ移動すると・・
(・・?!んっ?? 撮影者は、知人の1人だけ。通過前に、もう1人知人が来ましたが、結局は3人だけで撮影でした。(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

撮影が終わると、急いで移動です。
西線貨物 8084レ狙いですが、中央道の工事の影響か?国道は、ノロノロ・・オマケに雨が降り出してきましたぁ~!!Σ(゚д゚lll)ガーン
撮影地に着くと、時間的に「WVしなの」が通過して、直ぐに8084レが来る時間。急いでカメラをセットして、待つもアレ??来ない!!
もしかして、行った後なのか?信号も変わらないし・・(-ω-;)ウーン
待つ事10分ほどすると、信号が変わりε-(´∀`*)ホッ
「WVしなの」が遅れていたようで、続行で8084レが10分以上遅れて通過。
直ぐに6883レが来るので、今日は上下狙える場所にカメラをセットして正解!
移動している時間もなく、直ぐに6883レがやって来ました。( ´Д`)=3 フゥ

本日の西線貨物は、
8084レ EF64-1045+1020号機のコンビにて緑タキ返却回送
6883レ EF64-1043+1047号機のコンビにて緑タキ14両牽引

撮影中は、雨が降り続けて、雨の中をロクヨンは疾走して行きましたがね。(^_^)v
撮影が終わると、再び一気に移動して今日も運転がある「中山道トレイン」狙いです。
こちらも、国道19号はトレーラーが先導して、延々とノロノロ・・
間に合う筈が、間に合わず結局は奈良井からの回送1本だけを撮影して、本日の撮影は終了です。

木曽谷と伊那谷を結ぶ、権兵衛トンネルを超えると、伊那谷側は雨が上がり虹が出ていましたぁ~(^_^)v

それでは、本日の写真は 「団体臨時列車で行く長野新幹線車両センターの旅」号 辰野線経由より


写真1枚目は、辰野駅にて189系M51編成による「団体臨時列車で行く長野新幹線車両センターの旅」が1番線に入線。
0番線には、この日飯田線にてキヤ95 DR1編成による検測が行われ、辰野駅に入線中と言う事で、並びが見られました。
辰野駅では、M51編成の幕回しが行われていました。
写真では、丁度「富士山」号が表示されていますね。(^_^)v

キヤ95 DR1編成が先に発車するシーンを撮影して、先回りです。


写真2枚目は、定番の家の近くのストレートにて・・
なんと、ここからの撮影者は知人が2人だけの、3人で撮影です。


写真3枚目は、別のカメラにて撮影です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月7.8日撮影 辰野線から

2017-10-10 19:53:57 | 辰野線
今日の信州は、朝から快晴!!
今日は暑くなると言ってたけれど、本当に暑かったぁ~(;^_^A アセアセ・・・
今日の最高気温は28.1℃と「夏日」じゃん!!
それでいて、今朝の最低気温は13.8℃と、この寒暖差が大きいこと。
と言う事で、日中は冷房を入れて、夕方から暖房か?・・
やはり、10月10日は晴れ!の天気の特異日だけのことはありますね。
この天気も明日まで・・週末は、雨だって!Σ(゚д゚lll)ガーン

それでは、本日の写真は10月7・8日撮影 辰野線から


写真1枚目は、10月7日撮影 161M 信濃川島付近にて撮影です。


写真2枚目は、10月8日撮影 156M 小野駅近くにて撮影です。


写真3枚目は、ちびっ子撮影者1名を取り込んで・・です。
最近の撮影のスタイル・・足元に動画のビデオカメラを置いて、その横に三脚を立てて、脚立に上がっての撮影です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月24日撮影 EF64-PP+旧客による「レトロ中央線」その4

2017-10-06 20:33:20 | 辰野線
今日の信州は、ここ数日と同様に朝から曇り空でした。
今朝の最低気温が10.4℃と昨日より暖かめでしたが、日中は気温が上がらず、今日の最高気温は15℃でした。
お昼前から雨が降り出して、本降りの雨!今も雨が降り続いています。
明日の午前中まで雨が降るようです。
午後からは晴れる模様ですが、雨が降っても明日は撮影に出る予定ですがね。(^_^)v

それでは、本日の写真は9月24日撮影 EF64PP+旧客による「レトロ中央線」その4より

すずらんの里の俯瞰にて回送を撮影した後は、地元の辰野線のストレート区間へと移動です。
現地に着けば、先客さんが1人だけでしたので、こちらは踏切横に陣取り待機です。(^_^)v
この踏切の所だけは、一段と高くなり線路と同一高さになります。


写真1枚目は、早く着きすぎたので162Mと165Mを撮りながらノンビリ待っていると、追いかけ組が続々とやって来ました。
写真は、試し撮り用にと「レトロ中央線」の前を走る165Mです。

「レトロ中央線」が通過する前に、脚立に立ち上がり前をふさぐ男が現れ、"邪魔だ!”と言うと、”後から来て何を言う!”と言うので、こちらは”2番目に来て先に陣取っているのに、後から来たのはどっちだ!”と言うと、その男は周りから注意されて、別の場所へと移動して行きました。
周りを・・後ろを、見ていないと言う事ですね。
自分さえ良ければですかね。


写真2枚目は、9563レ EF64-1052号機+旧客+EF64-1052号機による「レトロ中央線」です。


写真3枚目は、手前まで引き寄せてのシーンです。
よく見ると、やはり手前に入った人の頭が写り込んでいるぅ~!(ノ∀`)アチャー

これで、この日の「レトロ中央線」の撮影は終わりです。

マダこの日の撮影した「諏訪しなの号」と、”彩”による「信州ワイントレイン号」が未UPですので、こちらも順次UPします。お楽しみにぃ~(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影 「ありがとう いろどり」号 その1

2017-09-30 21:57:04 | 辰野線
今朝もそこそこ冷え込みが厳しかった信州ですが、今日は青空が広がり絶好の撮影日和となりました。
今日は、本日がラストランとなる長野車のJT”彩”が「ありがとう いろどり」号として長野県内を走りました。
地元の辰野線も走行と言う事で、地元の辰野線から撮影開始です。
本日は、孫も”彩”のラストランを撮りたいと言う事で一緒に撮影です。

先ずは、地元の辰野線にて定番の家の近くのストレートにて1時間半前に待機。でも、現地に行けば誰も居ず、最終的には知人が2人来ただけで、地元のストレートでお見送りです。(1発目)
この後は、辰野駅の発車狙いにて岡谷寄りにてカメラをセットすると踏切が鳴り、何とかセット出来、無事辰野駅発車が撮れました。(^_^)v(2発目)

この後は、みどり湖経由にて松本へ戻るので、時間まで西線へと移動して西線貨物8084レ狙いです。
西線へ行けば、塩尻-洗馬間には撮影者が何人かいて、「ありがとういろどり」号と掛け持ち撮影なのでしょう。
西線貨物8084レはEF64-1004+1015号機のコンビにて定刻に通過して行きました。
この後は、みどり湖へともどり松本行の「ありがとういろどり」号を撮影です。(3発目)
自分の近くには、「ありがとういろどり」号を撮影している人がいましたが、通過するとカメラを撤収して何処かへと・・
こちらは、この後の東線貨物2083レ EH200-18号機が牽くコキ貨物を撮影してから、移動です。
一気に大糸線は安曇追分-細野間へと移動しましたが、現地に着けば誰かいるのかな?と思えば誰も居ず、ここでは孫と2人だけで撮影でした。(4発目)
ここから、追いかけますが、やはり足は速く次のポイント簗場駅には既に到着した後でしたが、76M E257系「あずさ26号」との交換には間にあいました。着いた時は1番乗りでしたが、続々と撮影者が現れて、今回は結構撮影している人がいましたが、その後の8034 383系「WVしなの84号」の交換時には、殆どいませんでしたね。
こちらは、発車まで見送ってからの移動ですが、発車時には孫と2人だけでした。(^_^)v・・(5発目)

この後は、急いでも間に合わないのでユックリ白馬駅に移動をかけたら、白馬駅近くの踏切に着くと同時に踏切が鳴り(ノ∀`)アチャー
「リゾートビューふるさと」との並びは撮れませんでした。Σ(゚д゚lll)ガーン
白馬駅に停車している「ありがとう いろどり」号を撮影して、(6発目)停車している間に先回りです。

今度は、定番の神城駅入線をと思ったら孫のリクエストでサイドから撮りたいと言う事で、先日の「レトロ大糸線」を撮った神城-南神城へと移動です。現地に着けば、「レトロ大糸線」の時には先客さんがいたのですが、今日は誰もいません!又、孫と2人かと思ったら、後から1人やって来ましたが、ここは山影で、太陽が沈むのが早く、吹く風が冷たかったぁ~!!何とか、暗い中でも撮影してε-(´∀`*)ホッ (7発目)

もう、この後は間に合わないだろうなぁ~!と思いながらも、来るときに撮影した細野⇒安曇追分の撮影場所へ行けば、踏切が鳴り慌てて久米間から飛び降りて、撮影です。夕日の中を行くラストシーンが撮れて、これで「ありがとう いろどり」号の撮影は終了です。(8発目)

これで家路へと帰路に付きましたが、途中みどり湖の築堤では丁度「四季島」がやって来て、真っ暗の中で撮りましたが、闇夜のカラス状態!
Σ(゚д゚lll)ガーン・・(;^_^A アセアセ・・・写真でした。

今日は、それでも「ありがとういろどり」号8発撮り、合間に西線貨物8084レと東線貨物2083レを撮れたから成果は上々ですね。(^_^)v

それでは、本日の写真は 本日撮影した「ありがとう いろどり」号より その1


写真1枚目は、地元の辰野線は家の近くのストレートにて撮影した「ありがとう いろどり」号です。
「ありがとう いろどり」号は、特性HM「ありがとう 485系 いろどり 2007-2017」を映し出しての運転です。


写真2枚目は、その後撃ちです。


写真3枚目は、辰野駅の1番線を発車して来る「ありがとう いろどり号」と、辰野線の3番線に止まるE127系ですが、この組み合わせもラストです。

辰野線を走る「彩」もこれにてラストです。(T_T)ウルウル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日撮影 EF64-1053号機が牽く旧客返却回送 その3

2017-09-28 20:44:04 | 辰野線
今日の信州は、昨夜から降り続いた雨がそのまま残り、朝から雨降り!!
日中は降ったり止んだりの天気でしたが、今日は雨が降っていたので気温が上がらず。
今日の最高気温は17.1℃と昨日よりも低いジャン!20℃にも達しない陽気でした。
明日の天気は晴れ!と言う事ですが、朝の最低気温は8℃、日中の最高気温が24℃と寒暖の差が激しいようです。
今宵は、暖かくして寝た方が良いみたいです。(^_^)v

それでは、本日の写真は9月26日撮影 EF64-1053号機が牽く旧客返却回送 その3より

冠着駅で撮影した後は、高速を使い途中道草をしてから、地元の辰野線へと移動です。


写真1枚目は、回9146レ 地元は自宅近くのストレートにて撮影です。
前方に先客さんがいたけれど・・


写真2枚目は、同一場所にて、別のカメラにて撮影したシーンです。


写真3枚目は、辰野駅停車の間に先回りです。
モロに逆光で面潰れだけれど・・(;^_^A アセアセ・・・

これで、この日の撮影は終了。
午前中だけの休みでしたので、午後からは仕事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加