富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

けあぱるの桜

2014年04月08日 | 

2014.4.2. 12:53 「けあぱる」

最初この名前を始めて聞いたとき、遊戯施設か公園かと思いました。まさか、介護老人保健施設が中心の多機能施設とは思いませんでした。

 

2014.12.47.

この日は、12時よりミニコンサートがあり、ヘルマンハープの音色でとてもいやされました。

毎年この時期に、いろんなグループのコンサートがあり、楽しみにしています。

この景色も、癒されるでしょう...

 

2014.4.2. 13:30 

けあぱるのベランダからの景色です。前に九郎五郎池(地元の人は、くろごいけとよんでいる。)があり、近くにPLの塔(大平和祈念塔)、遠くに二上山・葛城山・金剛山が見えます。

 

2014.4.2. 13:43 九郎五郎池

それにしても、なんでこんなにきれいなんでしょうか。きっと、多くの方がお手入れをされているんでしょうね。

金剛東地区が宅地化されるまでは、松の木が多い雑木林でした。この池、大きな鮒がよく釣れました(いまは釣り禁止)が、すり鉢状の深い池のため、うちの親は「ひきずりこまれるから、いったらあかん。」て、いってました。

 

 2014.4.2. PLの塔と九郎五郎池

昔は、うっそうとしていましたね。50年前はこんな山の上が、開けるとは思いもよりませんでした。

 

 

 2014.4.2. 12:38 二上山と桜

本来は二上山にピントを合わすべきですが、桜に合わせてしまいました。二上山ファンの私にとっては不覚。

 

 2014.4.2. 13:33 八重桜

今年は開花がやや早いのではないでしょうか。いつも4月8日の始業式あたりですよね。

 

 2014.4.2.13:02 ゆきやなぎと桜

ゆきやなぎのあまいかおりが漂います。

 

 

 2014.4.2.12:57

ここは池とPLの塔がよく見えるスポットでもあります。

 

2014.4.2.13:26 大平和祈念塔 

見る場所で感じが変わります。ここからの塔はかっこいいと思っています。

他にはない、オンリーワン。

 

撮影日:2014.4月2日 富田林市 向陽台一丁目
2014.4月8日 (HN:アブラコウモリH )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉手山から富田林まで歩きま... | トップ | 喜志の宮  日の出日記  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事