富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉納め不動 ― 滝谷不動尊 2016

2017年01月12日 | 私の富田林百景

〈リバイバル・アーカイブス〉2021.12.20.~2022.1.3

原本:2017年1月12日

 2016.12.28.11:13 富田林市彼方 滝谷不動尊 納め不動の祭礼

 

  お線香の煙がただよう、本堂

 

納め不動の祭礼とあって、前が見えないくらいの煙

 

 近鉄 滝谷不動駅から、不動尊に向かう参道 1kmあまりの行程です。

そこに、いろんなお店が出ています。

 

 昔は、ありとあらゆるものがそろいましたが、いまは食べ物、衣料のお店が多くなりました。

 

 やっぱり、これですか! 1枚100円は安い!! 玉子も1個分入っていて、栄養がありそうです。もちろん、2枚いただきました。周りに、イスも置いてあって、らくちんです。

 

 昔は、田んぼ・畑で使う鋤・鍬・鎌などのお店が多かったですが、今はいつも出されている1軒だけです。

 

結構長き続く坂道!行きはほとんど登り!出店がなかったら、ほんとうにつらい坂道です。 

 

 でも、見る楽しさで、(あるいは食べる楽しさ)で、しんどさも忘れます。いつのまにか、到着!

 

 この日は寒く(さぶく)、金剛山は霧氷が出ていました。登ったらきれいだろうな...

さすが、大阪府最高峰 1125m (ただし、大阪府の最高地点は 1053m)。

 

 不動尊近くの田んぼ

これなんだかわかりますか?

 正解は、猪ちゃんの毛皮!

実は、猪ちゃん、最近、下の田んぼまで出没するようになり、「みせしめ」の毛皮です。

なんだか、よくわかりませんが...


 

...2年半前は、こんなにきれいだったんです。

 (kenさんのブログより 滝谷不動尊の縁日 2013.9.29.)


 近鉄 長野線 『滝谷不動』駅

参拝される善男善女の皆様のため、下にもぐったり、上に上がったりすることのないよう配慮されている、数少ない駅。

 

 画面をクリックすると、ごんべえ地蔵が、「ごあいさつ」をします。

関連記事:初不動 2016.1.28

      瀧谷不動尊の大祭 2015.5.31.

      滝谷不動ー秋季大祭 2016.9.29.

      滝谷不動尊の縁日 2013.9.29. 

2017.1月13日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺内町かいわい 初鍋めぐり... | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の富田林百景」カテゴリの最新記事