ととろサンのひとりごと

【観たり聴いたり旅したり】からこちらへ。旅やアメリカでの話、趣味のことなどなど・・・自分の覚書を兼ねて。

こいつぁ春から・・・・

2015-02-07 13:49:54 | 日々の中で

 気がついたら「もう2月も半ば近くに」なってしまっていたというのが実感、1月は駆け足で過ぎて行った。急ぎ足の1月を振り返ると・・・。

さて、ささやかな”こいつぁ春から縁起がいいわぇ。”は歌舞伎【三人吉三】の”お嬢吉三の名せりふだが(ただし三人とも白波(泥棒)サンだから、手に入った100両は宝くじに当たったわけではないが)

ととろサンの、年の初めのささやかな”縁起がいいわぇ”は。

・暮れに行った天ケ瀬温泉で【店巡り葉書】に応募していたら、”めい”のお婿サン、なんと2等賞に当って天ケ瀬ご当地名産物が婿の実家に届いたそうだ。マサ君の今年の運勢上々なスタートだ。

ローカルな温泉地の真面目な町興しの心が籠っていて嬉しくなった。観光協会やお店など地元の人達の笑顔、優しかったなあ。

 

・我が家には銀行や新聞社からこんなものが。

 

庶民の我ら、こんなささやかな品でも【当たりました!】は嬉しいものだ。やっぱり縁起がいいわぇと思ってしまう。

同窓生の友人が20年間保護司を勤めて、叙勲の栄誉をうけた。仲間達でお祝いの会が開催。東京など遠方からも仲間が集まった。

彼Oサンは長年地域や学校関係の福祉なども続けていて、同窓会の世話も。病気になられた奥さんの世話を家で、娘さんと介護しながら~~。頭が下がる。保護司という仕事はほんとにほんとに大変な役目だから。これも仲間としてとても嬉しい”縁起がいいいわぇ”である。(和紙絵画作家の同窓生が作品贈呈)

・友人から『おめでとう』と℡。てっきり今年初の℡だからの『おめでとう』だろうと思ったが。『あら!貴女知らないの?』『はぁ?』『貴女の書いたのが昨日の夕刊に載っているよ』

すっかり忘れていた。年の暮れに毎年関東に住む友人や娘に博多雑煮の出汁をとるに使う焼きアゴや、具として使う青菜の「かつお菜」などを送っているのだが、ふと書きたくなって投稿した。ご隠居がお正月の新聞に目を通し、バツになったみたいだねと。で、すっかり忘れてしまっていた。前に投稿したのは、何年前だったか。それも採用してもらったが、投稿するのが趣味ではないので、それきりだった。(亡くなった母と【昔はアラか鯛だったが、いつの間にか鰤が主流になったね」と話したことがある。母はやっぱり鰤より白身の鯛やアラを使っていた)

 ご褒美(子供みたいな表現ですが)に図書券をいただいた。私にとっては何よりの贈り物だ。これもささやかながら”こいつぁ、春から縁起がいいわぇ”の一つだなとすっかり忘れていただけに、思わずにっこりだった。

だが、

こんなことは・・・余り良くはないことだが・・・

 久々に帰省した次女”めい”ゆっくり滞在出来たのだが、なんと!ヘルペスに罹ってしまった。思いもしなかった発症と正月明けまで病院休み中で、治療が遅れたぶん、治るまで日数がかかって点滴に通う日々だった。医者は【安静に】と。

 それでも何とか近場の温泉へ。娘は『治っていても痕があるから、他の人に悪いから~~と』と気にするので、露天風呂・内風呂が個室についている温泉を選んだ。このスタイルの温泉、私達も最近は気に入っている。ゆっくり静かに過ごせるし、気ままに何度も温泉を楽しむことも出来る(宿泊代もそれ程高くはない)

 美味しい海鮮も私の家庭料理も味わって、2月初めにアメリカへ戻っていった。『何にも手伝い出来なくてごめん』と私に。『次は来夏沖縄で一緒に潜ろうね』とご隠居とダイビングの約束をして、少しやつれた表情ながらも、笑顔を見せて帰って行った。それまでにはご隠居の膝も、潜れるようには回復することだろう。リハビリに努めているから。

 折角の帰省の後半散々だった娘だが、婿の実家に滞在中の発症でなくてよかったし、帰りの飛行機の変更もしないでどうにか帰れたのは、結果オーライと考えるべきだろう。

(横浜の娘一家は受験生がいるので、今年帰省は出来なかった。【桜咲く】になって春に一家で帰って来れるといいなと願う。体調崩さないで日頃の力が発揮できれば、大丈夫だろうと何となくそんな風に思うととろオバアだが、それでも学問の神道真公に、孫の祈願を)

もう一つ、笑い話のような・・・

毎年年賀状の整理をすると、記念切手数枚とか時には【ふるさと便】などが当たっていたのだが、なんと一枚の記念切手も当たってなかった。こんなことは初めてのこと。けれど、賀状はやはり日頃無沙汰の方の消息を知り、想いを馳せることが出来るので、出来るだけ続けたいなとご隠居と話している。

そして極め付け?は私のギックリ腰。動けない程の重症ではないのだが、まだ痛みをこらえながらソロリ・ソロリと動いている。明日ははご隠居さんと参加する会があり、何とか出掛けたいとは思っているのだが。

庶民の我ら、なんとつつましやかな”縁起の良しあし”の年の初めであることよ!(笑)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のニューイヤーコンサー... | トップ | 如月・梅見月そして恒例2月花... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラから鰤へ (MISTAKER)
2015-02-07 19:09:49
「紅皿」掲載おめでとうございます。ちょっと見逃しとったようです。古紙回収に出してしもーた後で残念でした。

自分ちの宣伝になるようですが、博多雑煮の「アラから鰤へ」の変遷について、少し調べて書いたことがありますのでご参考まで。

http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2008/01/post_af51.html

で読めると思います。
アラから鰤へ、読みましたぁ。 (ととろ)
2015-02-07 19:56:25
さすがは【Webはかたもん】主催者のMISTATERさん!!

早速拝読しました。
そげなことでしたか。母が「鰤はどうしても生くさか。やっぱりアラや鯛でないと」と強調していたのは、正しか
【博多雑煮】やっとですね。母は戦後の生活の苦しい時期は鰤使ったりしていましたが、後年はアラ(鯛よりアラが良いと)を使っておりました。

ほんなこと、よう調べていらっしゃいますねえ。
博多出身の私にとっては、とても有難い嬉しか
存在のMISTATERサンのH・Pです。
益々フアンになりました。有難うございました。
幸せ家族 (英世)
2015-02-08 06:40:53
おはようございます。
今朝は早く起きて「NHK俳句」を見ています。
残念ながら入賞はしませんでしたが。
それにしても話題の多いととろ一家ですね。幸せでなければこのような話題もないと思います。
これからもどうぞお幸せに。
今日は家内共々太宰府天満宮に行きます。
と言っても、家内は同好会の「歩こう会」で散策、私は句会です。
お互い途中で合わないようにと冗談を言っています。
曇天なのが残念です。 (ととろ)
2015-02-08 08:46:50
大津様、今日太宰府に奥様もお見えになるのですね。
もう梅もだいぶ開いただろうと思いますが(ギックリ腰が落ち着くまで散歩などは控えていますので、梅の開花具合も??です)

私共も会合に出る予定があるのですが、
車で行けば大丈夫かなとは思うけど
無理な時はご隠居だけ出てもらうようにします。
情けないです。
ほんと 色々ですね (おかーさん)
2015-02-08 21:32:51
僅かな間に 盛り沢山のことがありましたね~
人間て 欲が無いといっても 僅かでもご褒美があると と~っても
嬉しくて 木に登っちゃいます♪
春から縁起が良いわいを実感できて良かったですね

ぎっくり腰 大変 無理しないで完全に治してくださいね
おめでとうございます (wacky)
2015-02-08 21:50:58
ととろさん、新聞掲載おめでとうございます。
また、お婿さん当選おめでとうございます。
いろいろおめでた続き、今年は良い年になると良いですね。
ぎっくり腰大変ですが、早くよくなるとよろしいですね!!
歩けないほどのものではないようですので、
ご用心なされますように。

太宰府そろっと梅が開花?
冬来たりなば春遠からじと言いますが、暖かい春の到来が待ちどうしいですね。

私事ですが、ニューイヤーコンサートじゃなくて、今年初のお芝居見物行って参りました。
お芝居と言っても、コントですが…
小倉久博さんの祝還暦のコントで、三宅裕司さんとの舞台です。私の好きな押尾さんがゲスト出演なさるというので行ってきました。まあ、今回はコント参加ではなく、おしゃべりと一曲演奏だけでしたけれど。いろいろ経験されて、演奏もさらにいっそう幅広くなっていかれるのではと期待しております。

ととろさん、腰、御大事になさいますように。
また、お孫さんの朗報期待しております。
燦人喜知座口上仕り候 ()
2015-02-08 22:34:12
花の博多はととろっち、ハガキ応募に2等をせしめ、銀行新聞当選多数、友の叙勲の祝賀会、夕刊にぎわす博多の雑煮、ちょっぴり切なやヘルペスどん、年賀状当たるも八卦の空振り三昧、ギックリ腰の腰巾着にゃ、良しも悪しきも縁起物、ばってん?、あれッ、じゃっどん?、あれッ、せからしかぁー、春にゃぁ、桜が咲くってものよ、
そろり、そろりと参ろうぞ!!
おかーさん、お忙しい中に、 (ととろ)
2015-02-09 06:03:33
おいでいただいて有難う! 
 お誕生ほやほやのお孫さん、
お姉さんになった姫ちゃんはじめ、子福者いや孫福者の
おかーさん、ご多忙でしょうが、嬉しい2015年の始まりでしたね。

 昨日来宅の友人は、バスツアーに当選したと。
おかーさんもそういう籤運強かったですね。
人間は、いや、女性は特にかな、小さな幸運
って好きみたいです。
 
Wackyさん、楽しいお芝居でしたね。 (ととろ)
2015-02-09 06:10:28
まあ、三宅祐司さん、小倉さんのお芝居、楽しかったでしょう。達者な役者さんで、コント面白いですから。
押尾さんがゲストに?押尾さんの演奏付きなんて、
贅沢な舞台だわ。きっと三宅さん達と良い友人関係なのでしょうね。
 お正月から素敵なスタートでしたね。
立春過ぎてもまだまだ春は遠い、どうぞお風邪などに
気を付けてお過ごし下さい。
燐さん、オシャレな口上有難うございます (ととろ)
2015-02-09 06:16:58
博多仁和加のような、洒落た口上、有難うございます。

なんの変哲もない日常の出来事を
ちと、大仰に書き連ねての【ととろ節】でした。
お恥ずかしい・・・。

天満宮はこれから梅見のシーズン。春慶節の時期だから、日本語より隣国語が飛び交うことでしょう。

 ぎっくり腰は・・・ソロリ新左衛門で過ごしております。

コメントを投稿

日々の中で」カテゴリの最新記事