アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

自家製ワイン

2013年06月30日 | ferments

ワイン作ってみました。左のはぶどうジュース(Welch's)で、右のはぶどうで作ったもの。

ぶどうジュースの方はWelch'sそのままの味で、あれ?ジュースなのにアルコール入ってる?的な感じ。でも甘味はほとんど消えていて、悪くないです。もしかすると実は結構アルコール度高いかもです。

ぶどうの方がよりワインに近い味。フルーティーなワインって感じかな。でも発酵時間が短かったのか、糖がかなり残っていて甘いのでちょっとそこが残念。甘いお酒が好きな人にはいいかも。

Welch'sの方はジュースがお酒になったのでお得感があるのですが、ぶどうはファーマーズマーケットの<高いやつ>を600gも使ったのにこれしか出来ず、うーん、だったら普通にぶどうとして食べたほうが良かったんじゃないか・・・と、ちょっと残念な感じが残ります。

ぶどう・・・600g
砂糖・・・小さじ1

消毒したジャーにぶどうを入れて麺棒でぐっぐとつぶし、お砂糖を入れて混ぜて放置すること3日でこの状態に。1日3回くらい瓶をゆすって混ぜてました。そうしないとカビが生えるとどこかで読んだので。シュワシュワと良い音がしてましたよ。これでパン作れますね。ぶどうに付いている酵母菌(白っぽいの)が発酵に大切なので、オーガニックのぶどうを洗わずに仕込みます。この状態から更に1週間寝かせたのですが、足りなかったのかな。お酢になってしまったら困る・・・とちょっと焦ったのが敗因かもしれません。

Welch's・・・1リットル
ドライイースト・・・小さじ1/4
砂糖・・・100g
レモン汁・・・大さじ2

仕込んだ瞬間からかなりシュワシュワで、3日間くらいは優し~くボトルを上下するだけでプシュー!と吹き出る勢いだったのですが、甘味がなくなると共にシュワシュワもなくなってきました。1週間くらいで完全に甘味が消えたので冷蔵庫へ。スパークリングワインみたいなのを期待していたのに、出来上がりはかなり微炭酸なのでその点はちょっと期待ハズレでしたが、うん、まぁ悪くないです。

 

数少ないGAPSオッケーの市販品。しかも濃厚で美味しいっ。

 

というか、ワ、ワタシ何してるんだろう・・・。こんな誰の徳にもならないようなもの作って喜んでる場合じゃないです。次男の1ヶ月間のサマースクールもう終わってしまったので、また明日から何かすること探さないといけない毎日です。まずは映画かな。って、映画じゃ体力消耗しないからーっ。この1ヶ月で色々やろうと思っていたのに、なんだか結局何もしていないような・・・。

 

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る