アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

カキ氷大会

2011年06月22日 | Party


ツーソン毎日暑いです。今日は40度余裕に超えてます。
ということで、子供たち集めてカキ氷大会~!

このカキ氷器、数年前にスリフトストア(リサイクルショップ)で3ドルくらいで入手したのですが、その後すっかり存在忘れられていました。パントリーの整理してて発見。見つけた瞬間、むくむくむく~っと想像力膨らみましたよ~。



さてシロップはどうするか・・・とちょっとネットでお勉強していると、手作りで色々出来るみたいなんですよね。即興で抹茶、ベリー、マンゴー、パイナップルの4つ作ってみました。

これがですね、さすがに生のフルーツ使ってるだけあってフルーティー。みんな「ウ、ウマイッ」と喜んでくれました。コレ食べたら市販のシロップには戻れないです。

作り方はいたって簡単。好みのフルーツにはちみつとお水を足してガーっとするだけです。お水の量はフルーツの水分量を見ながらね。抹茶ははちみつ大匙1.5、抹茶パウダー大匙2.5、お湯130ccを混ぜただけ。氷で薄まってしまうので、かなり濃ゆい感じにしてます。



トッピングをみんなで持ち寄ってのカキ氷大会、楽しかったですよ~。ミスターも大活躍。
粒餡にコンデンスミルクと抹茶で宇治金時!(←ワタシは食べてないケド。)第2回も近々やりたいので、その時はGAPSオッケーなあんこ作ろうかな。


もうかれこれ2ヵ月半くらい雨降ってません。モンスーンの大雨が待ち遠しいです。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~! (paprica)
2011-06-23 13:14:06
かきごーりー!!!うらやましぃ~~~!!!
このフルーツソース、すんごい美味しそうデス。やっぱりそちらは暑いのですね。こういうかき氷もヒットですよね。
ビクトリアは… もうすぐ7月だというのに夜はトレーナー着ないと寒いし。風は冷たいし。かき氷は見るだけで十分、っていう気候です。足して2で割ったらちょうどいいでしょうね♪
返信する
Unknown (ぐーべり)
2011-06-25 01:17:38
さすがオーコちゃん!手作りシロップとはすごい!うちもね、最近カキ氷機カウンター上に出しっぱなしなんだけど、もちろん、砂糖&Food coloringたっぷりで体に悪そうな市販のシロップ使ってるよ~(^^;) ベリーのソースがさっぱりしてて美味しそう♪
返信する
Unknown (オーコ)
2011-06-29 14:04:13
papricaさん
こちらは暑いですよ~。ここ最近は毎日40度余裕越えですからね~。カキ氷でもないとやってられない!って感じです。でも湿度がないのでさらっとしているので、そんなに辛いって訳ではないのです。

ビクトリアは肌寒いんですか・・。なんだかこことの温度差激しいですね。(笑)
返信する
Unknown (オーコ)
2011-06-29 14:06:51
ぐーべりさん

ぐーべりさんちのカウンター大きいからなぁ。こっちにもカキ氷器って売ってるんですね。友達がこの後Targetに走って、カキ氷器ゲットしてました。手作りソース、これおススメです!ぐーべりさんも是非っ。
返信する